OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SQL Serverって何をするためのソフト?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172361
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (176/269)

はじめまして!

よくお店とかで「SQL Server」というソフトを見るのですが
これは何をするためのソフトでしょうか?

データベース系らしいのですが、それならAccessがあるじゃないか、と
思ってしまいます。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Kanata様がかかれているとおり、データの容量や安全性の点でAccessよりかなり優れていますが、単なるデータベースであり、データの入力や印刷には、フロントエンドとしてAccessやVB、DELPHIなどを使用する必要があります。

スタンドアロンで使う分にはAccessで十分ですが、本当の意味でのC/Sシステムを構築する際には安全性・パフォーマンスの点からもSQl Serverの方が遥かにいいです。

Access2000に付属しているMSDEは、SQL Serverの簡易版です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

マイクロソフトのAccessは個人ユーザ向けのデータベースなので、データ量が多くなると、パフォーマンスが悪くなるだけでなく、バグもでてくるため問題になります。Oracleなどのデータベースのように膨大な量のデータを扱うことができるようにしたマイクロソフトのデータベースがSQL Serverです。 ではでは☆
マイクロソフトのAccessは個人ユーザ向けのデータベースなので、データ量が多くなると、パフォーマンスが悪くなるだけでなく、バグもでてくるため問題になります。Oracleなどのデータベースのように膨大な量のデータを扱うことができるようにしたマイクロソフトのデータベースがSQL Serverです。

ではでは☆

  • 回答No.3

CHOROLYN様とKanakta様のおっしゃられているとおりなのですが、ちょこっと追加・・・。
オラクル社のオラクルとマイクロソフトのSQLserverは企業向けの大容量のデータベースを扱うので値段も高く、高度な技術と知識が必要となります。

それに対し、値段も安く比較的簡単にデータベースを構築できるのがAccessです。

また、SQLとはStructured Query Languageの略で(ストラクチュアド クエリー ランゲージと読みます)構造化問い合わせ言語という種類のデータベース専用に開発されたプログラミング言語のことです。