• ベストアンサー

ちくちくしない毛糸ってありますか?

kenntyaの回答

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.3

ハマナカの「トップブークレー」が全くちくちくしないですよ。(一玉900円だったと思います)(毛40% アクリル40% ナイロン20% 一玉中り144メートル) 段染めの糸ですから、平編み又はガーター編みで編むだけで、いい感じに仕上がりますよ。マフラーを編むなら、糸が細いので2本取りで編むと良いですよ。 私はこの糸でロング丈のワンピースを編んでプレゼントしましたが、素肌に触れてもちくちくしなくて、とても喜ばれました 又はハマナカのシルク混の毛糸を使うとちくちくしません。但し此は値段が少し高いですよ モヘアはちくちくしなかった様ですが、一般的に毛足の長い糸ほど、ちくちくしやすいですよ。お使いになった糸がアクリルではなくナイロン又はアクリルとナイロンの混紡だった可能性が高いですね。

pooh51
質問者

お礼

ぜひ、その毛糸も見てみたいと思います。 段染めの糸というのも魅力的です。 ロング丈のワンピース、いいですね。 いつかそういったものにも挑戦してみたいです。 私が使ったモヘアがどういった糸だったかは覚えていないのですが、 毛足の長い糸のほうがちくちくしやすいのですか。 今後、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。