• ベストアンサー

ちくちくしない毛糸ってありますか?

kenntyaの回答

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

ハマナカの「トップブークレー」が全くちくちくしないですよ。(一玉900円だったと思います)(毛40% アクリル40% ナイロン20% 一玉中り144メートル) 段染めの糸ですから、平編み又はガーター編みで編むだけで、いい感じに仕上がりますよ。マフラーを編むなら、糸が細いので2本取りで編むと良いですよ。 私はこの糸でロング丈のワンピースを編んでプレゼントしましたが、素肌に触れてもちくちくしなくて、とても喜ばれました 又はハマナカのシルク混の毛糸を使うとちくちくしません。但し此は値段が少し高いですよ モヘアはちくちくしなかった様ですが、一般的に毛足の長い糸ほど、ちくちくしやすいですよ。お使いになった糸がアクリルではなくナイロン又はアクリルとナイロンの混紡だった可能性が高いですね。

pooh51
質問者

お礼

ぜひ、その毛糸も見てみたいと思います。 段染めの糸というのも魅力的です。 ロング丈のワンピース、いいですね。 いつかそういったものにも挑戦してみたいです。 私が使ったモヘアがどういった糸だったかは覚えていないのですが、 毛足の長い糸のほうがちくちくしやすいのですか。 今後、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛糸の帽子を編みたいのですが棒針とかぎ針どっちが・・・

    こんにちは 昔棒針で一目ゴム編みでニット帽を作ったところ どんどん使っているうちに伸びてしまいました。 今回人につくってあげることにしたのですが 使ってるうちに伸びてしまうのは避けたいです 質問なのですが、かぎ針で編むものもありますよね どちらが伸びにくいのでしょうか それか編み方とか毛糸の太さとかに問題があったのでしょうか。。。 そのときは超極太で12号の針で編みました 一応、今回は細めの毛糸で3号の棒針を買ってみたのですが、、、 そして、二目ゴム編みで編むつもりです。 かぎ針にしようかも迷っています どなたか編み物にくわしい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • かぎ針と毛糸の太さについて

    市販されている毛糸って、 適応棒針の号数は書いているのに、 適応かぎ針の号数は書いていないものが多い気がするんですが、 1.棒針の号数=かぎ針の号数の適応を、 わかるだけ教えてください。 ちなみによく使うかぎ針は、5号、6号、7号、8号です。 2.並太毛糸が、かぎ何号に相当するのか、 極太毛糸が同じく何号に相当するのかも、 教えてください。 3.輸入毛糸に表示されている号数は、 日本製の号数と同じ。と考えていいでしょうか? 海外も日本も共通規格なのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、 わかるだけでもいいので、編み物に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 毛糸の太さを変える

    この冬、御揃いのカラーの帽子と手袋を編もうと思っているのですが、本で指定されている毛糸の太さがそれぞれ違い同色の毛糸を用意することができません(メーカーで作っていないようで)。 なので、毛糸の太さを独自に変えて編もうと思ってます。 本では使用針 手袋:棒針4~6号(かぎ針4/0~5/0号) 帽子:棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号) で指定されています。 それを、手袋・帽子ともに 棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号)で毛糸を探して編んだ場合仕上がりはどうなりますか?見本の形と極端に変わってしまったりしますか? ちなみに手袋→かぎ針、帽子→棒針4本での図面です。 編み物はビギナーでど素人レベルです。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 毛糸や布で簡単に何か作りたいです☆(どんなものでも良いです)

    はじめまして! 編み物、縫い物が大好きです☆ 編み物は棒針もかぎ針も両方でき、縫い物も大作でなければできるのですが、めんどくさがり屋な性格なので簡単に何か作れないかなあと思っています。 特に作りたいのは、ニットの帽子やバッグ(布でもOK)なのですが、そういったものの作り方が載っているサイトなどはないでしょうか? また、棒針での輪編みがどうしてもできないので、棒針の場合平編みでできるもの(後で縫い合わせて輪にするのでも良いです)を教えてください。 作ったことはないのですが、服にも挑戦したいと思っています。 どんなものでも良いので毛糸、布で作るものの作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

  • 太い毛糸でミトン

    モチーフなどを使わないシンプルなミトンを作ろうと思っています。 しかしネットで調べても出てくるミトンは細い毛糸で編んだものが多く 私がマフラーに使った毛糸は後正産業さんの「ぷくぷくのモール」という柔らかいフワフワの毛糸です。 マフラーと合わせて使いたいため同じ毛糸を使いたいと思っています。 しかしお世辞にも細い毛糸ではありませんし、フワフワしているため鍋つかみのように厚くならないか心配です。 この毛糸で作れると思いますか? もしくは難しいでしょうか? そして鈎針、棒針ともにマフラーしか編んだことがありません。 輪編みもしたことがありませんし、編み図の見かたもよく分かりません。 この状態で本当に作れるか心配です^^; ぜひともコツなども教えていただけると幸いです。

  • 都内で毛糸の種類が豊富な手芸屋さん

    最近かぎ針編みを始めたばかりの、手編み超初心者です。何かひとつ冬に向けて作品を完成させたく、無難にマフラーを作ろうと思っています。そこで質問なんですが、毛糸の種類が豊富な手芸屋さんは、どこにあるんでしょうか?できれば23区内でお願いします。

  • 敏感肌でもチクチク感じにくい毛糸の種類を知りたいです。

    弟にマフラーを編むことになったのですが、敏感肌で 普通の毛100%の毛糸セーターを着ると首が真っ赤になってしまうほどなので、モヘアどころか普通の毛の毛糸もダメです。 ただ、本人の希望では 「アクリル毛糸はかゆくならないけれど、硬いし安っぽく見えるので嫌」とのことです。質感としてはしなやかで、ふわふわ感があって、でも細い毛が立っていなくて、巻くとストールのように気持ちの良い糸で編んで欲しいそうです。 はたしてそんな夢のような糸があるのでしょうか…。 私は編み物をするときはずっと毛100%のものばかりを使っていたので、糸のことについてはあまりわかりません。 詳しい方からの助言をいただければ嬉しいです。 また、縄編み模様が少しだけ使われていて、あまり難しくないマフラーの編み図が掲載されているサイトなどをご存知の方は合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • 黒の極太毛糸で作るかわいいもの

    お世話になります。 編み物のことなんですが、黒い毛糸(極太)がたくさんあり なにか作品をつくりたいのですがなんだか何をつくっても かわいくなくなり、途中でほどいてしまいます・・。 手袋はワイルドな軍手みたいになるし、マフラーもシブーくなります。 お花を編んでもなんか葬式の花みたいになりそうでできません。 ふりふりにしたらかわいくなるでしょうか? デザインと用途が、イメージできないんです。 極太で真っ黒なこの毛糸でなにかプリティなものができませんでしょうか? イメージでけっこうですのでアイデア貸してください!! やっぱりかぎ針あみのほうがかわいくなるでしょうか?

  • 編み物得意な人にお聞きしたいです。

    私は、棒針もかぎ針も、 両方使って、編み物をしますが、 簡単なもの程度しか編めません。 模様編みの少ないベストが自分の中では、 最高難易度が高いくらいです。 現在、手元にある毛糸が、 棒針号数対応が、7ミリのものがあるので、 この毛糸を使って、 マフラーを、自分に編みたいです。 あまり 日にちがかかるものではなく、 網目が大きくても良いので、 すぐに仕上がる方法のマフラー編みってありますでしょうか? 本当は、棒針で、2目ゴム編みで、 長めに作っていこうとしたのですが、 日にちがかかりすぎてしまうので、 一時的に間に合わせ程度で すぐに仕上がるマフラーを編みたいです。 なにか良い方法ありますか? 棒針は、最高12ミリまで持っていますが、 手元にある毛糸が、棒針号数対応が、最高で7ミリなのです。 毛糸を、12ミリ用に、買い足すことはしたくありません。 手元にある、7ミリ対応の毛糸でなんとかしたいのです。 よろしくお願いします。