• 締切済み

ウィルスに感染したかも!?

はじめまして。 パソコン関連は無知でよくわかりません。 どなたか教えていただければ幸いです。 今日メールを開いたら(夜中)ウイルスらしきものが 送られてきてました。 送信者・タイトルとも英語で(すぐ削除してしまいましたので何て書いてあったか不明ですが・・)、 文はたしかpeaseとだけ書いてありました。 朝になって、携帯とパソコンメールに今度は送信者が友人 になっているのですが、タイトル・文供に、夜中のメールと同じようなのがはいってきたので、友人に電話してみたところ やはり、送信者・タイトル・文(pease)が英語の メールがきていたそうです。 Yahooの掲示版でも、今朝から同じようウイルスメールが届いた・・というのが投稿されてました。 こちらのウイルスチェックhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm をしてみたところウイルスは発見されませんでした。 ウイルスチェックで発見されない場合でも ウイルスに感染している・・ということはありますでしょうか? このウイルスに関しての情報などご存知であれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

下記ウィルスではないでしょうか? 新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報   ↓(対策法等リンクも記載されています。) http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html
vaio23
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。参考になりました。有り難うございます。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

ウィルスですので、 参考URLで対策してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
vaio23
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス感染なしなのに・・・・

    知らないアドに送信しているようで・・・・ こんなメールが来ました。 受信者は知らないアドで、怖いですゥ~。 アップデーターして、ウイルスチェックしましたが何も発見できませんでした。 有料ウイルスチェック契約のプロバイダーで、自分から自分にメールをしてみましたが、これもOKでした。 知人のトコへのメールもOKでした。 どうすればいいんだろう・・・・・ たすけてくださ~~い。 未熟者につき、簡単な対処法を教えてください。 警告!!! ****ウィルスチェックサービスは、---@--.--.ne.jp(私)から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウィルスが存在すると判断しました。当サービスにてウィルスを駆除または削除し、受信者にメールを 送信しました。(02/05/04 11:32:29) ウィルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、ご使用のパソコンがウィルスに 感染している可能性があります。至急ご使用のパソコンをご確認頂く事をお勧めします。 詳細な情報は以下の通りです。 メールの送信者:ーーー@ーーー.ーーー.ne.jp メールの受信者:***@***.***.ne.jp【知らないアド!!】 添付ファイル名:message.zip ウィルス名:W32/MyDoom-A,W32/MyDoom-A 処置:削除

  • ウイルスに感染???

    きのうあたりから頻繁に英語のメールが届くようになり、今日は【送信メール(宛先:***@vchk.po.mcci.or.jp)にウィルス(WORM_SOBIG.F)を発見しました。ファイル(thank_you.pif)内のウィルスは、vchk 上で quarantined されました。】といったメールが届きました。どうしたらよいのでしょうか?

  • ウィルスの感染について

    先日、ウィルスに感染し駆除したのですが、その後にパソコンの反応が遅くなって、最終的には英語で長い文のエラーメッセージが出ました。ウィルスのせいだと思い、セーフモードでウィルス検索しましたが、ウィルスは発見できませんでした。今でもたまにパソコンが止まり、エラーメッセージが出るので困っています。なにか解決方法をご存知の方、対処法を教えてください。宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染している??

    ウイルスに感染してるのか分からない状況になってしまいました。 ウイスルバスターとサーバーのウイルスメールチェックを利用しており、 バージョンも最新のものに、自動チェックだけでなく、 たまに手動でウイルスチェックもしていたので安心しておりましたが、 どうもウイスルに感染したようです。 本日、ウイスルメールだったのでサーバーの方で削除したとの報告メールが3通きました。 ウイスルの種類は3通とも filename: virus.txt virusname: W32.Netsky.P@mm!enc filename: www.freeporn4all.pif virusname: W32.Netsky.P@mm とありました。 問題なのは、3通にうち2通は送られてきたメールでしたが、 残り1通が、私から送信したことになっていたのです。 急いで、ウイスルチェックをしたところ発見されず、また シマンテックのW32の削除ツールをダウンロードしてチェックをしたところ W32 Notsky has not been found on your computer. となりました。 これはウイルスに感染していないのでしょうか? また 差出人=送信者でないのは知っておりますが、私から送信した場合も、当てはまるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願い申し上げます。

  • ウイルスに感染してるのでしょうか???

    ウイルスバスター2002をアップデートしながら使用していますがここ最近「ウイルスを発見しました。」というメッセージが多く、削除されてるようなのですが、「VIRUS IN YOUR MAIL」のメールが届きます。 送信者(ドメイン)に記憶もありませんし、スキャンをしてもウイルスは発見できていません。これはウイルスに感染してるのでしょうか? ウイルス名:'W32/Klez-Fam'(送信者の指摘) OS:98se(ネット環境:Bフレッツ) ウイルスバスター:2002 メーラー:Outlook よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • ウィルス感染?

    先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • ウィルス感染でしょうか?

    今、E-mailを入力して送信したあとに、送信済みメールチェックをしたら、今、入力したばかりのメールの後ろ半分が漢字のような解読不能な状態になっていました。なぜでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?ウィルス対策は有効になっているのですが‥‥‥

  • ウィルスに感染?! 助けて下さい

    今、メールの受信フォルダを見たら タイトル「Re: Thank you!」 内容「See the attached file for details」 というメールが、多数届いてました。 送信先のメルアドは全く知りません。 まさか、ウィルス感染ですか? 私はパソコン・インターネットなどはド素人です。 何からしたら良いのかも分かりません。 どなたか助けてください・・・。

  • W32.Netsky.P@mmウィルスに感染!?><

    ヤフーオークションで数人の方と取引をして以来、そのことが原因なのかはわかりませんが、「Virus alert:受信メールにウイルスを発見しました」というタイトルでメールが来るようになりました。 ちなみに、ウィルス名は、「W32.Netsky.P@mm」や「W32.Netsky.P@mm!enc」となっています。 ただ、ウィルス付きメールについては、プロバイダのサービスで「駆除出来ないウイルスの為、メール自身を削除しました。」という形で報告のみメールで届きますので、感染はしていないと思っていたのですが・・・ 先ほど、タイトル名が「警告!ウイルスチェックサービス」というもので、内容が「VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine.あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。」と書いてあります。送信先は、自分の見も知らないアドレスでしたが、何らかのウィルスに知らずのうちに感染してしまっているのでしょうか?・・・ ウィルス対策ソフトとしては、これもプロバイダーが用意している「MyFirewall」(製造元はAhnLab.incと書かれています。韓国でかなりのシェアを占めているとのことです)で、アップデートも頻繁にしています。 長文になってしまい申し訳ありません。何卒アドバイス等、お願いいたします><