• ベストアンサー

MDからPCに音源を落とす方法

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

MDの場合はカセットやレコード・その他の音声入力とほとんど同じです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134916 上の方法でカセットと書いてあるところををMDに変えて読めばレコーディングできます。 ケーブルは数千円(5千円もしませんし、電気屋さんで用途を説明すれば用意してくれます)ですね。 ただ、 デジタルの場合はPC側にS/PDIF(デジタル)入力端子が必要です。また、MDデッキ側にもS/PDIF出力が必要です。 この場合で、両者に端子がなければ、3~5万円の出費になります。 もしこちらを使う場合は補足を また、一応簡単な説明ですので、わからないところがあれば補足を・・・

karin01
質問者

お礼

すでに色々な方が質問されている話だったんですね~ どうしたら良いんだろう・・・って焦って質問してしまって 失礼致しましたm(__)m でも、皆さん優しく教えてくださいまして感謝しています。

関連するQ&A

  • MDの音源をPCへ

     MDの音源を、パソコンに移したいと思っています。方法は3つ考えました。 (1) コンポの出力とPCの入力をケーブル(赤と白のステレオ)でつなぎ、PCで録音する。 (2) コンポとPCの間でデータのやりとりを可能とするソフトを買う。 (3) 松下(?)から出ているSDカード対応のコンポを買う。  PCに移したい曲が自分のバンドの演奏を録音したもので、音質にはあまりこだわりませんが、ステレオは確保したいと思っています。  (3)が、操作としては簡単そうですが、できれば安上がりな(1)で済ませたいと思っています。  そこで、コンポの出力とPCの入力をケーブル(赤と白のステレオ)でつなぎ、PCで録音するための、いい録音ソフトを教えていただければと思います。

  • MD→PCに音源を取り込み方

    ポータブルMDプレイヤーからPCへ音源を取り込んでいるのですが、その方法が正しいのかどうか確認をさせてください。 <現状> 1)ポータブルMD(PanasonicSJ-MR220)に、 SONYオーディオケーブル(ステレオミニ←→ステレオミニ)を ヘッドフォン出力部に差し込み、PC(WinXP-DELLDimension4600C)のマイク入力と繋いでいます。 2)フリーソフトでPC側へ音源を録音しています。 3)WAVで、取り込みをし保存しています。 <質問> 1.録音する際、このオーディオケーブルで正解でしょうか?音がMD→MDでアナログ録音する時より音が割れてしまってキレイに録音できません。 2.取り込みの際、数値の設定などはどれが適切なのでしょうか?44.1Hzとか書いてあるのですが、一番正しい数値がわかりません。 3.音が割れてしまうのは、マイク入力に差し込んでいるからでしょうか?ライン入力に差し込んでみたのですが、スピーカーから音がでてしまって、取り込めませんでした。マイク入力だと音の取り込みが大きいと聞いたのですが、本当でしょうか? つらつらとまとまりのない質問で申し訳ありません。 いくつかの関連記事を拝見しながら、録音まで何とかたどり着きましたが、 やっぱりわからない所が沢山あるので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • MDの音源を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rに焼いて・・・

    こんにちは。まず先に小生PCに詳しくないので、的を得ていない質問かもしれないし、また回答して頂く場合も、初心者にわかるようにひとつ宜しくお願い致します。 (目的) ある特殊なCDプレイヤー(MD再生機能なし、外部からの音源録音機能なし)で、MDの音源を再生したい。 (手段) だから、MDの音源(レンタル音楽CDをダビングした物)を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rにダビングしたいのだけど・・・ もしできれば、やり方のURLは? (結論) 前記が可能な場合、ダビングされたそれは、市販の音楽CDとおなじということですか? 以上でわかって頂けたでしょうか? 一寸的を得ていないかな? 宜しくお願い致します。

  • MD音源のバックアップ方法

    MDデッキの方が何時壊れてもおかしく無い事を考えて、 録音した音源のバックアップをしたいのですが なるべく劣化をさせずに移行させるにはどの様な方法で どのようなフォーマットへ移行させるのが最も適切でしょうか? 音源は、CDからのダビングとFMを録音したものです。 MDデッキのデジタル出力は 光x1 同軸x1 です。 よろしくお願いします。

  • MD録音した音源をCDにする方法

    MD録音した音源をCDにするにはどうしたらいいのでしょうか? できたらパソコンで行う方法を教えていただきたいです。

  • MD→PC PC→MD

    MDに録音したまま溜まってしまったラジオがあり、それをCD-Rに移したいと考えています。 今までの過去ログを探して読んでみたのですが、自分のPCにあったものの区別や何を買えばいいのかさっぱり分からないので質問しました。 ラジオのほうはMDにして30枚近くあり(LP4での録音)、それを再生させながらPCに取り込むというような方法ですとかなり時間が掛かってしまいます。 (以前どこかでケーブル同士でPCとMDをつなぐと音が共有されるというようなことを聞いたので、それをPCの録音ソフト(S Rec等)で録音することが出来るのかな?と) MDの内容を倍速(のようなもの?)で取り込み、保存することは可能でしょうか? 保存したものはPCのみで聞く予定なので音楽CDのように焼く必要はないのですが、どうかこんな初心者にアドバイスしていただけないでしょうか。 また、PCに保存した音楽を音楽CDとして焼かずにMDに(できればLPで)移すことは同じ方法でできるのでしょうか?CDその物を持っているわけではないのでMDで聞けないのです。 PCはFMV-DESKPOWER CE9/120WLTでコンポはVictorのUX-A70MDです。 分からないことだらけで要点を得ていないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • MDからパソコンへ録音ってできますか??

    私の持っているMDシステム(ネットワークMDではありません)からパソコン(Win XP)に録音をして、CD-Rを作成したいと考えていますが、音質を変えずに録音、作成できますか?  できるならどういう手順でするのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • MDの音源をCDにする・またはMD音源をパソコンで編集したいです

    こんにちは! MDに録音した音楽をCDにする方法、またはMD音源をパソコンに読み込む方法を教えて頂きたいのです。 というのは、DVで撮った映像をパソコン(mac)で編集するのですが、 CDであればそのまま読み込みが可能なので、CDにしたいのです。 編集はファイナルカットでします(初心者です)。 ただ、私は本当に素人ですので、機材はある専門学校のものを合間に借りている状況で、専門的なものなどを持っていません。また、学校の機材もどんなものがあるかはよくわからないですし、使用が難しいです。もし、MDを直接パソコンに取り込む方法などがありましたら、教えて頂きたいのです。どうか宜しくお願い致します。

  • MDの音源をMP3に入れる方法

    某バンドのインディーズ時代の音源がMDに収録されているものをようやく手に入れたのですが、これを一体どうやってMP3に取り込もうかと悩んでいます。MDコンポはカセットデッキはついてるのでテープにはダビングできるのですが・・。PCを使ってCDに焼いたりする方法はないのでしょうか。メカ音痴ですみません。よろしくお願いいたします。

  • MD音源をデジタルでPCへ

    前日、SONY(CMT-SE7)MD/CD/DVDコンポを購入しました。 裏の端子に、光オーディオ出力端子が付いていました。数年前までは、MD派だったんですが、今はPC派になったので、前にMDに録音したものを光オーディオケーブルでPCに録音したいです。ちなみに接続方法は、USBの入力端子を使って録音できるのがいいです。 私のPCにも、光オーディオ端子が付いていますが、使い方がよく分かりません。USBで接続しなくても、直接つなぐこともできますか? USB端子で入力できるものは、どの製品がいいかアドバイスをください。値段は、1万円前後と考えています。 最後に、光オーディオの音源の方式は、どんなものがあるのですか?(分かる人がいたらいたら、私が使っているSONYコンポの方式も教えてください。)