OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDからPCに音源を落とす方法

  • 困ってます
  • 質問No.172342
  • 閲覧数265
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

私が組んでいるバンドで、デモテープをMDに録音したのですが
その音源をPC(Win98)に取り込んで、CD-Rに焼いて配りたいんです…。
でも、何を揃えて(ケーブルとか?!)どうしたら良いのか(手順等)
全く分からなくて困っています。どなたか、こんな初心者なのですが…
分かりやすく詳しくご指導を頂ければと思います。宜しくお願いします。
特に、ケーブルなど揃えなければいけないものに関してメーカーや型番
出来れば価格なども教えて下さいませ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 前回の回答で、ソフト的なことが分からないときは、カセットデッキからPCへの録音、そしてCD-Rへ焼き込む方法が下記のURLに私のつたない回答があります。光ケーブルを使わないときは同じ方法になります。さらに分からないことがありましたら、補足下さい。
お礼コメント
karin01

お礼率 75% (3/4)

とても分かりやすかったです!!
明日のお休みの日にケーブルをGETして試してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-22 18:44:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

デジタルデータの直接取り込みでなく一度アナログを経由しますが、一番簡単な方法を一つ。

まず、ステレオ対応で片方がミニジャックで片方がピンジャックのオーディオケーブルを用意します。
ピンジャックをMDプレーヤに、ミニジャックをパソコンの裏にあるサウンドカードのLINE INの端子に差します。

[スタートメニュー]→[プログラム]→[アクセサリ]→[エンターテイメント]→[サウンドレコーダー]でサウンドレコーダーを立ち上げます。MDを再生してサウンドレコーダーの右端の赤い丸を押せば録音が始まり、隣の黒い四角を押せば録音終了。

サウンドレコーダーの[ファイル]→[名前を付けて保存]でファイルの種類をwavにして保存すれば、CD-Rの焼き付けソフトで音楽CDを作成するためのWAVファイルが出来ます。

オーディオケーブルを使うため一度アナログになりますが、気になるほど音質劣化はないと思います。
それに一番安上がりです。
お礼コメント
karin01

お礼率 75% (3/4)

有難うございました。感謝です!!
投稿日時 - 2001-11-22 18:36:38

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 使いのPCには、どのようなサウンド機能がついていますか。普通ですとラインインがあるはずですので、ラインイン端子とMDプレーヤーの端子に合わせたケーブルが必要になります。

 一般的には、両端がステレオ用のミニプラグになったケーブルになります。抵抗入りと、そうでないものがありますので、電気屋さんやホームセンターでお求め下さい。1000円以内であるはずです。PCとMDプレーヤー双方にオプチカル入出力がついていればそれも利用できます。
 ケーブルは抵抗入りと、抵抗なしがありますが、ライン出力からライン入力への場合は抵抗なしのほうをお選び下さい。

 録音の仕方ですが、参考URLに代表的な回答があります。さらにそこから、別の類似質問のあるURLがたどれます。参考になさってください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

MDの場合はカセットやレコード・その他の音声入力とほとんど同じです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134916
上の方法でカセットと書いてあるところををMDに変えて読めばレコーディングできます。
ケーブルは数千円(5千円もしませんし、電気屋さんで用途を説明すれば用意してくれます)ですね。

ただ、
デジタルの場合はPC側にS/PDIF(デジタル)入力端子が必要です。また、MDデッキ側にもS/PDIF出力が必要です。
この場合で、両者に端子がなければ、3~5万円の出費になります。
もしこちらを使う場合は補足を

また、一応簡単な説明ですので、わからないところがあれば補足を・・・
お礼コメント
karin01

お礼率 75% (3/4)

すでに色々な方が質問されている話だったんですね~
どうしたら良いんだろう・・・って焦って質問してしまって
失礼致しましたm(__)m
でも、皆さん優しく教えてくださいまして感謝しています。
投稿日時 - 2001-11-22 18:46:40