• 締切済み

カリフォルニア州電力危機について

カリフォルニア州電力危機当時(2000年~2001年)の電力取引所での取引価格や小売価格などのデータを探しています。本でもオンラインでもいいので、入手できる方法が分かる方教えていただけませんか。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

懐かしく思い出しました。 あのころ新聞記事を切り取り保管してありましたがどこにあるか不明です。 諸般のエネルギー事情と政府の方針により価格が高騰して電気が使えないような環境にあったような印象を持っています。 原子力からLNGへ移行してきたのもあの時の事情かも知れません。 あれから国内の発電所も新設ではLNGを燃料とする発電所が出来、また既設の設備を転換してLNGの熱効率がよいところと設備が簡単なところから電力会社はLNGの変わっていくところが増えているようですね。

参考URL:
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~saijo/pdffiles/kyoto/california.pdf
doiski
質問者

お礼

 ありがとうございます。現在学士論文を書いており、自分の不勉強に嘆いていたところです。添付して頂いたURLの論文もぜひ今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • カリフォルニア州の基本情報(人口等)の調べ方

    カリフォルニア州の人口統計、人口動勢など、行政の基本資料データが得られるウェブサイトや本を教えてください。過去のデータも入手したいです。 国勢調査を行っている場合は、その情報をどこで入手できるか教えてください。

  • カリフォルニア州の日本人の多さ

    カリフォルニア州のサンディエゴ?かアーバインへ一年大学留学を考えています。治安もいいし環境的にもよさそうなんですが、ただひとつ! 日本人がカリフォルニア州にはたくさんいるとききます。みんな自分次第で日本人とかかわらなければいいじゃんというのですが、実際そんなにいたら関わってしまうきがしてたまりません。なるべくあっちにいったら日本語は使いたくありません。 そのことだけがカリフォルニアへの留学を迷わせています。 どれぐらいいるのでしょうか?もししっているかたがいたらお願いします。

  • カリフォルニア州でPCをマックに

    知人が、電力不足に悩むカリフォルニア州は毎週何万台ものDOS/V機を省電力なMacに替えていくらしい、と言ってきました。ただ、その情報はインターネットのどこかで見た、というだけで詳しいことが何も分かりません。もし正確なニュースソースや内容をご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カリフォルニア州に犬を連れて行きたいのですが

    この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。 動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。 主に知りたい内容は以下の通りです。 ・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと ・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など ・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件 ・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など) ・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など ・犬と同居できる家の物件の状況 ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。 また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • カリフォルニア州立大学について。アメリカ留学です。

    今年の秋から一年、一般留学でカリフォルニア州立大学ノースリッジ校に留学を決めています。 全て手続きが終わって今、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校とカリフォルニア大学リバーサイド校で迷っていたのですが、州立大学とカリフォルニア大学(いわゆる名門校)とはかなり違うことを知りました。一般留学でしたので、そこまで大きくその2校で出願要件が異なるわけではありませんでした。 ノースリッジに決めた理由は、ダウンタウンから近いことが一番大きな理由でした。 カリフォルニア州立大学について何か知っていらっしゃる方何でもいいのでコメントやアドバイスをよろしくお願いします。

  • CSU カリフォルニア州

    諸事情でどうしても出来るだけ早くカリフォルニアの大学に編入したい者です。カリフォルニア州立大学(CSU)のフラートンあたりに編入したいと思っています。今現在はニューヨーク州立のUniversityの2年生なのですが、GPAが2,7と少し州外から編入するには低いかなと思います。アドバイザーはGPAの事は気にせず、まずは出願してみたらと言ってるのですが不安です。どなたか州外からCA内の大学(CSU)へ編入された方などの経験談が聞ければうれしいです。ちなみにトイフルはペーパーで598点です。

  • カリフォルニア州の住民(resident)になるには?

    6月にネバダ州で結婚し、カリフォルニア州に住み始めました。 ・夫がH1ホルダーのため、私はH4ビザで滞在しています。 ・夫は勤務先を通じて現在グリーンカードを申請中です。 ・私のSSNは2003-2005年に留学していた頃に取得したものがあります。 ・私はまだ渡米したばかりで州の運転免許も持っていません。 私はまだNon-residentだと思うのですが、カリフォルニア州のresidentになるにはどういった手続きが必要なのでしょうか。やはりグリーンカードを待たなければならないのでしょうか。。コミュニティカレッジや州立大学などの学費が、州の住民/州外の人とでは大きく違ってくるので、今から調べようと思っています。 もしご存知の方がいたら、、、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カリフォルニア州の物件&家賃

    2011年の1月からアメリカ、カリフォルニア州のサンタクラリータに住む事になりました。 そこで物件を探しているのですが、2ベッドルームで家賃の相場はいくら位でしょうか? そして物件を探す上で役に立ちそうなサイトをご存知の方は是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 数ヶ月前のマスコミ報道ではカリフォルニア州はじめアメリカの政府、多くの

    数ヶ月前のマスコミ報道ではカリフォルニア州はじめアメリカの政府、多くの州の財政状況が危機的だと報じていました。しかし昨今マスコミが取り上げる財政問題はギリシャを対象にしたものばかりになり、アメリカからの情報は入ってこなくなってしまいました。そこで質問なのですがカリフォルニアはじめアメリカの財政事情は現在どうなっているのでしょうか?ご存知の方いらしたらご教授賜り度、お願い申し上げます。尚、テレビ、新聞等ですでに報道されているものでしたら特に必要ありません。

  • カルフォルニア州立大学付属の語学学校について

    今度 娘(大学3年)がカルフォルニア州立大学付属の語学学校に1年間留学を考えております。大学の先生からの紹介なのですが、細かいことがわかりません。以前いかれた方か内容をご存知の方がおられましたら教えてください。親として留学についてのアドバイスはしたつもりですが、私は実際に留学した経験がないので、うまくしてやれません。