• 締切済み

カリフォルニア州電力危機について

カリフォルニア州電力危機当時(2000年~2001年)の電力取引所での取引価格や小売価格などのデータを探しています。本でもオンラインでもいいので、入手できる方法が分かる方教えていただけませんか。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

懐かしく思い出しました。 あのころ新聞記事を切り取り保管してありましたがどこにあるか不明です。 諸般のエネルギー事情と政府の方針により価格が高騰して電気が使えないような環境にあったような印象を持っています。 原子力からLNGへ移行してきたのもあの時の事情かも知れません。 あれから国内の発電所も新設ではLNGを燃料とする発電所が出来、また既設の設備を転換してLNGの熱効率がよいところと設備が簡単なところから電力会社はLNGの変わっていくところが増えているようですね。

参考URL:
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~saijo/pdffiles/kyoto/california.pdf
doiski
質問者

お礼

ありがとうございます。現在学士論文を書いており、自分の不勉強に嘆いていたところです。添付して頂いたURLの論文もぜひ今後の参考にさせて頂きます。