• 締切済み

ハムスターの冬眠と死亡の見分けって

昨日夜遅く仕事から帰ってくると、ハムスターのエサが減らずにそのままに なっていました。まだ寝ているのかなと思い、そのまま確認しなかったのですが、 今朝方見ていると死んだように固くなり、ピンク色だったお腹が黒くなって いました。呼吸も全くしていません。口はかるく開いた状態です。 これはやっぱり死んでしまったのでしょうか。時期的に「もしかして冬眠?」 とも思ったのですが・・。どうやって見分ければいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

ハムスターはもともと砂漠地帯のいきものです。 だから、冬眠状態になるというのは、とても危険度が高い いつも暖かくしてあげてください。 そして、この記事からは死亡が確認されます。

  • LetMePay
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

僕のハムスターも一回冬眠した事が有ります(苦笑)。 その時死んだと思って、埋めようとおもったらちょっと動いたので気づきました。 よく考えると冷たくぐったりしていた感じで硬くはなりません。それが見極めではないでしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.3

残念ながら、文面から死後硬直の状況が推測されるので… 冬眠は非常に体力を使う仕事です。それでもエサの取れない寒い真冬を、何もせずに越すよりはマシということで備わった生物の知恵と考えます。 かわれている子なら、無理に冬眠をさせる必要はないはずです。保温に気をつけて大切にしてあげてください。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

だいたい10度以下でハムスターは動きが鈍り、5度以下で擬似冬眠に入ります。 この状態ならゆっくりと暖めてやれば目覚めますが、運が悪ければそのまま死んでしまうこともあります。 息をしていなくても、一度ゆっくり暖めてみてください。 急激には暖めず、徐々にです。 そうすれば、息を吹き返すこともあります。

回答No.1

参考URLに記述があります。 体温調節ができないので、冬眠することで死んでしまうこともあるそうです。 すぐ暖めてあげないといけないようです。 目を覚ましてくれることを願ってます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/action.html

関連するQ&A

  • ハムスターの冬眠

    今ジャンガリアンのハムスターが擬似冬眠かわからないのですがまったく動かなくて呼吸も確認できてないです… 死んでるのかもしれないけど暖めてあげています 異臭とかしないからまだ可能性あると信じたいです… 病院連れていってあげたいけど学生なのでお金なくて無理です(ノ△T) 応急処置とかできる限りのこと教えてください!!

  • カナヘビ 冬眠しない。。。

    2匹(5センチ、7センチ)のカナヘビを買っています。 十分に餌をやり、そろそろ寒くなってきたので、冬眠させようと思い、家の玄関 (日中12度、夜6~8度)の場所に移動し、 冬眠の準備をしましたが、5日間たっても、一向に冬眠しません。 環境はインターネットでみて、十分だと思いますが。 餌は食べると冬眠中おなかの中で腐ってしまうと書いてあったので、 ゲージのなかは餌はいれていないのですが、このまま行くと餓死しちゃうかなと 思い、冬眠をさせないかどうか迷っています。 どうすれば、冬眠をするでしょうか?また、しないようであれば、 そのままリビング(日中15~20度、夜10度~13度)で冬を越したほうが いいでしょうか? なにか環境に問題あるのでしょうか?

  • ハムスターの目が開かない。

    ジャンガリアンハムスターです。 昨日あれ?餌と水減ってないなーと思いハムスターをみたら目が開いてなかったのです。 でも、ただ眠いだけかなーと思ってそのままにしておきました。 で、今日の朝みたら餌と水も減ってなかったし目も開いてませんでした。 今日は餌入れのとこに顔を置いていたのでお腹空いたのかなと思ってひまわりのタネをあげたけど食べてくれませんでした。皮をむいてあげたけど食べませんでした。水も指につけて口にもって行ったけどのんでくれませんでした。 お母さんに聞くと目やには?って聞かれたけどわかりませんでした。夏バテやない?って言われました。 よく見ると右目が少しあいてました。でも、いつもよりうるうるしているような気がします。 うちには猫がいます。 猫とは部屋を別々にして合わせないようにしてるんですけどたまに知らない間に行ってる時があるんです。 ハムスターのケージをつい最近倒されてたんです。 それと、結構前からお腹一部分だけ毛が薄いよーな気がしたんです。そこの部分だけピンクいろになってて。 部屋が暑いからでしょうか? 私がいる時は扇風機をまわしてるけど、私がいない時は窓を開けてるだけです。 でも、ほとんど扇風機はついてます。 なぜでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • <ハムスターに詳しい方>冬眠?昨日から起きてくれません…

    長毛ゴールデンを飼い始めたばかりのハム初心者です。 わが家には2匹のハムがいました。 昨日の朝元気良く動き回っていた1匹が活動時間になっても起きてこず「おかしいな」と思い、夜に寝床をあけてみると冬眠状態になっていました。 びっくりして、寝床の下にヒーターを敷き、ストーブのかかった部屋でマッサージを施しました。 深夜2時ごろになって、もぞもぞと動きだし(目は半開きですが)目に見えるほどの大きな呼吸を始めました。 それから、呼吸のたびに「プー!」と少し大きな声で鳴き出し(初めて鳴き声を聞きました)もう大丈夫‥絶対に起きると思って見守っていました。 が、それから少したつと動きや呼吸が止まり、再び固くなってしまいました。。 一晩温めたりして見守りましたが、今日の朝まで固まったままです。 家族にはもう駄目だろう…と言われましたが、望みを捨てきれず仕事に出る前、保温はそのままにしてきました。 ですが、時間もたっていますし、旅立ってしまったのでしょうか。。 筋肉は固いものの、指や皮膚、お腹は柔らかく感じたのですが…(錯覚かも) 目は固く閉ざしていて開きません、お腹の色は毛深くて;分かりませんでした。 原因ですが、保温はしていたものの食糧不足だと思っています。 本を読み、1日の食事量を決めて、決まった時間に野菜やペレットを中心に与えていました。 あの子は大食いで起きてくるたびに、ほお袋一杯になるまでご飯をねだっていました。 太りすぎると危ない、と思い、決めた分量で制限していたのがまずかったのかと感じています。。 本当に可哀想なことをしてしまいました。 長い文章をよんでくださり、ありがとうございました。 1)この子はもう起きる可能性はないのでしょうか。 2)一度覚醒しかけた?のに、また冬眠にうつることはあるのですか?ある、とすれば、あの時私はどうするべきだったのでしょうか。 3)起きかけた時に、頻繁に鳴き声を発するのは普通の事なのですか?(初めて聞いたのでびっくりしました) もうハムは飼えないだろう、と感じていますが、あの子と残された1匹のために今回の事をしっかりと理解したいと思っています。 一部でも構いませんので、教えて頂ければ助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • ハムスターの死

    今日、帰宅してケージを見たら飼い始めて1年4ヶ月のジャンガリアンが口と下腹部を濡らして仰向けで固まってました。先日、知人のハムスターが寒さで冬眠してしまい、長い間温めた手の中で蘇生させた話を聞いていたので、うちのハムスターも、もしや冬眠では、、と思い、20分位暖房機の前で手で温めていました。でもまったく動かず、目も半開きでした。冬眠の場合、かすかにお腹が動いていて呼吸もしているらしいのですが、うちの場合はまったく動いていなかったし、ずっと冷たくてとても生きているとは思えませんでした。なにかのどに詰まらせてしまったのか、なぜ口元と、お腹から下が濡れていたのか、、冬眠の時もおしっこ(おもらし)等するのでしょうか。結局1時間位して、庭に埋めました。とてもなついていて、もう一度あの元気なかわいい仕草を見せてほしかったです。こんな死に方、あるんでしょうか。もう埋めてしまったのに、本当は冬眠で、実はまだ生きていたのではと思ってしまい、、、皆様の意見を伺いたいのです。同じ経験をされた方、聞かせてください、、。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターの冬眠状態

    こんにちわ。 うちで飼っている生後10ヶ月のハムスターが夕べより様子がおかしく、先ほど仕事より帰宅して見たところ完全に動かなくなってしまいました。 今は持ち運び用のカゴの中にタオルを巻いて暑くなりすぎないようストーブの近くに置いてます。 まだ死後硬直が始まっていないので、冬眠での仮死状態なのか、それともほんとに死んでしまったのか判断ができないところです。 今年は初の冬越えで、小さなパネルヒーターをケージ内に設置して上にバスタオルをかけてこの2月までまったく問題なく(たぶん)生活してました。が、先週末に掃除をしていたときにバスタオルがかじられてボロボロになっていたので、取ってしまいました。その矢先だったので冬眠かなぁとも思っています。 去年、ロボロフスキーを飼っていたときは飼って3日目に死んでしまい、その時は死後硬直で家に帰ってきたときには固まっていた記憶があります。そう考えるとまだ冷たくても固まっていないので、死んではいないのではないかと思っています。 なにか判断する手だてはありますでしょうか? 2,3日タオルに包んで暖めて水とエサを与えつつ様子を見てみようかと思いますが、他の対応方法を考えたほうが良いでしょうか? 慌てての質問で駄文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 冬眠しない蛙のえさ

    部屋で飼っている蛙は,冬眠しませんでした。冬の寒さで、水槽の腐ったみかんに集まっていた小さな虫たちもいなくなり、えさを失った蛙はやせ細ってきています。このままえさのない状態でも大丈夫なのでしょうか。先日、糸の先にちぎったソーセージをつけて食べさせようとしましたが、いったん飛びついて口に入れた後、吐き出しました。

  • ハムスター(ジャンガリアン)で、

    ハムスター(ジャンガリアン)で、 餌(ピンク色の入れ物の ハムスターフードだったかな?。固形?のやつ)を 食べない(シカトしたり 巣の中に持っていったりします)んですが、大丈夫でしょうか?

  • 亀の冬眠について。

    の冬眠について。 12/31現在まだ起きています。 8歳の雌のゼニガメを飼育しています。 春から夏は屋外プールで飼育して冬には室内の水槽でヒーターを入れて冬を越していましたが、今年から事情があり、冬眠をさせることにしました。 夏の間に餌をたっぷり食べてよく肥えた個体です。 11月くらいから室内に入れていましたが今年はそのまま屋外で飼育して餌を食べなくなってきたので11月後半に餌切りをして冬眠用の水苔と多目の水を入れた水槽に移し日の当たらない場所へ移動させました。 たまに覗いてみると水苔に潜って見えない事がほとんどですがたまに顔を出しています。 水温は低くて1℃。高いときで13℃くらいです。 そして12月31日現在まだ起きているのを確認しました。 この時期にまだ起きているのはもう冬眠を中断させた方がいいのでしょうか。 途中で冬眠をやめさせて温度を上げていく方が危険ですか??1月に入ってから冬眠する個体もいるのでしょうか。 詳しい方や1月頃から冬眠に入る亀さんを飼育されている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。