• ベストアンサー

トイレのふたの位置について

トイレには便座とふたがついています。 私は男なので、ふたも便座も両方上にあがっているのがいいと思うのですが、 女性で便座はさげてほしいという人もいます。 中にはふたも毎回しめてほしいという人もいます。 みなさんはどのようにしていますでしょうか。 また、どのような形態が多いのかを調査したものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は女性ですが、便座の裏側が見えていると、かなりの嫌悪感をおぼえます。 汚らしいというか… 裏側って目にふれることを考えてのデザインになっていないし、汚れがたまりやすいイメージがあります(#3の方の意見ももっともです。ただ、きれいにしておくことと、だからといって目に触れていい、ということは別問題のように感じるんですよね)。 程度の差こそあれ、似たような感情を持つ女性は少なくないのでは? 便利さの点からみると、便座があがっていると男性はおろす手間がはぶけるでしょうが、逆に女性はおろす手間がかかるわけで、これはおあいこですね。 湿気対策としてふたをしめる、というのもありますね。はっきりしたデータはないですが、水面が大きい分、それなりの効果はあると思っています。 とプラスマイナスを見てみると、女性の側の気持ちをくんで、ふたもしめてもらうのがいいのでは、というのが客観的な意見です。 個人的には、ふたまでしめてほしいです、切に切に!(笑)

その他の回答 (5)

noname#3131
noname#3131
回答No.6

蓋がなぜついているか?を考えれば良いのではないでしょうか。 答えは当然、「閉めるために付いている」のだと思いますが・・・。 便座は・・・蓋を閉めれば必ず降りる。 何事も自然体が一番美しいですね。

回答No.4

と、女性です。 マナーとして、便器のふたは締めてほしいとは思うのですが。 コンビニやファミレスなんかで男女兼用のトイレの場合、 便器のふたが全開だった場合、がっかりしちゃうんですよね~。 そんなときに限って、全開状態の便器に座っちゃったりして! 許せん!許すものか!というカンジデス。 公共の場所では、便座やふたは下げてほしいと切に願います。 女性の大半は同意見だと思いますが?

noname#2787
noname#2787
回答No.3

私、このことで妻に叱られたことがあります。 私も男なので、フタも座面もあげておく方が便利がいいと思います。また、このほうが汚れもよく見えるので、清潔管理や掃除に向くと思っています。実際、座面と便器の間には汚れがたまりやすいと思うからです。 たしかに昔の『ドッポン』便所なら、フタは必要だったかも知れませんが(においをあげないために)今時の便所は水洗で、水でにおいの逆流を防いでいますから、フタなんぞいらん(持論)と思っています(笑)。 でもたしかに、消臭機能のためにはフタが必要か… あとは力関係で決まるのかもしれません…結局、掃除を怠らないことを条件に座面を下げておくことに渋々承知した私です(負けました…)。今晩あたり、再戦しようかしらん(笑)。

• yan2014
回答No.2

私の家ではふたを閉めています。 何故閉めているのか?と聞かれれば、暖房便座の保温(省エネ?)と、やはり便器内には水が溜まっていますので自然蒸発による湿気防止と言うのがもっともらしい理由ですね。 私も見栄えは閉まっている方がいいと思っています。

• patak
回答No.1

臭い消去つきのオシュレットなどは蓋は閉じています。 いろいろな意見がありますが、蓋は閉じているほうが 多いようです。確かに事務所などは、開いているのもありますが、便座とも開けている場合、あまり見栄えがよくありません。皆さんの意見も聞いて検討してみてはいかがでしょうか?