• ベストアンサー

やっぱりいじめかも…?

rakkiの回答

• rakki
回答No.6

お気持ちお察しいたします。 一部の回答者からは、質問者の方の親としての責任を追及される発言もありませたが、 まさしく「いじめられる親にも責任がある」といっているようで悲しく思います。 いじめの問題は、学校で手におえないので社会問題化しています。 先生は学問を教えることについては、専門的は教養を身につけていますが、いじめのような精神的な分野についてはプロではありません。 そのような先生方に過度の負荷をかけても、先生がまいってしまってよい結果を得られません。 先生がいじめの責任者ではないのですから。 これは学校の問題であるとともに、PTAの管轄でもあると思います。 すなわち、保護者側の問題です。 学校を取り巻く同じ環境にある保護者の教育方針のゆがみが現れていると思います。 PTAは、もちろん学校を中心とした組織ですから学校を含めずには問題の解決の道はありません。 しかし、学校を槍玉に挙げるのではなく、保護者が子どもの真の管理者としての自覚を持ち、主体的に行動する必要があると思います。 お子さんのクラスのPTAの学年会長さんに話を持っていってみてはいかがでしょう。 または、地区ごとに理事さんがいるはずです。 PTA会長さんにじきじきに相談に行っても良いと思います。 保護者主導で、学校にも加わってもらい対応を考えてみてはいかがでしょう。 このように行動すると、問題が大きくなると考えがちですが、いじめの問題は氷山の一角であり、いたるところに隠れていると思われます。 これをきっかけに、あちらこちらからいじめの実態が報告されるかもしれません。 取り越し苦労になっても良いではありませんか。 地域の保護者の方と話し合う良い機会になるとおもって、行動を起こされてはいかがですか。 息子さんを守れるのは親しかいないのですから。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 先生に言うしかないと思っていましたが、それだけではだめなんですね。皆さんから頂いた回答を拝見しているうちに気付きました。 PTAのほうに、相談するという方法もあるんですね。たしかに、学校ではなく、保護者の責任は大きいと思います。 お恥ずかしいのですが、PTAの会合などにはほとんど参加した事がありません。出席していない保護者が大半で、役員をしている人だけがやっている、と言う感じです。みんなできることなら避けたいと思うのでしょうが、私も小さい子どもがいるということで、今までは、役員になるのを免除してもらっていました。来年度は役員をひきうけてもいいかな、と思っています。自分勝手な都合ですが、そう思いました。 とてもご親切なアドバイスをありがとうございます。