• ベストアンサー

ビスマルクの言葉だったと思うのですが?

何かの本で読んだ記憶があるのですがいまいち思い出せません。 確か、かのドイツ帝国の宰相ビスマルクの言葉だったと思うのですが、 「賢者は歴史に学ぶが…」 このあとに続く言葉がわかりません。 ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。 「賢者」の部分はもしかしたら「愚者」だったかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

「愚者は己の経験に学び、賢者は他人の経験に学ぶ」でしょうか?

saburou
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 何かの本で読んだ記憶があったのですが、 載っていた本のタイトルを失念してしまい困っていたので、 回答をいただき、本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.1

saburou さん、こんにちは~☆♪ > このあとに続く言葉がわかりません。 『賢者は歴史に学ぶが、愚者は歴史に惑わされ大きな失敗をする』だったのでは。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

saburou
質問者

お礼

papillonさん、回答いただき有難うございました。