OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビスマルクの言葉だったと思うのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.172328
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

何かの本で読んだ記憶があるのですがいまいち思い出せません。
確か、かのドイツ帝国の宰相ビスマルクの言葉だったと思うのですが、

「賢者は歴史に学ぶが…」

このあとに続く言葉がわかりません。
ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。
「賢者」の部分はもしかしたら「愚者」だったかもしれません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

「愚者は己の経験に学び、賢者は他人の経験に学ぶ」でしょうか?
お礼コメント
saburou

お礼率 95% (20/21)

回答いただき有難うございました。
何かの本で読んだ記憶があったのですが、
載っていた本のタイトルを失念してしまい困っていたので、
回答をいただき、本当に感謝しております。
投稿日時 - 2001-11-26 14:44:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

saburou さん、こんにちは~☆♪

> このあとに続く言葉がわかりません。

『賢者は歴史に学ぶが、愚者は歴史に惑わされ大きな失敗をする』だったのでは。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
saburou

お礼率 95% (20/21)

papillonさん、回答いただき有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-26 14:46:09