• ベストアンサー

チョコレートは罪悪?

こんにちは! 本を読んだりしてダイエットを始める準備をしています。 あまり焦らず、1ヶ月に1kg程度落として行こうかと思っています。 しかし、わたしは中毒ではないかと思う程チョコレートが好きです。 好きと言っても、ガンガン食べる訳ではなく、仕事中、疲れた時等に板チョコ1/4~1/3程度食べれば気が済みます。 特に健康上の問題はありませんが、休日の午後、うたた寝をして目覚めた直後に無性にチョコレートが食べたくなる事があります。それで中毒性を疑っている訳です。血糖値が下がっているのでしょうが、黒糖やキャンデーなどはあまり食べたくありません。 上記程度の量でも、ダイエット中にチョコレートは禁忌でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

お礼をいただき、どうもありがとうございました。 今度は御意見を伺った上で、つつましく「自信なし」でお送りします。 チョコレートが悪いと言う言い方に取られたのであれば、語弊があります。 悪いのは、チョコレートを食べ過ぎることによる栄養バランスの偏向です。 チョコレートはそれ自体では栄養バランスのとれたものではありません。 ですから、食べ過ぎることによって、体内の栄養バランスを崩してしまうおそれがあるということなのです。 >かなりの歴史をもつ、栄養価の高い貴重な食品である・・・という説もある もちろん、そうでしょうね。しかし、市販のチョコレートにもピンからキリまでありまして、体にかえって害を為す場合もあります。例えばノンシュガーとかうたわれているものは、聞こえは健康そうですが、砂糖よりも少量で甘味の出せるものを使っており、それによってコストダウンをしているのです。そういう化学物質ばりの甘味料が身体によいのかというと、疑問なのです。 >朝から仕事をしていて、夕方近くになって疲れを感じる事はありませんか? 僕は逆なんですよね。朝はだるくてどうしようもない。でも、だんだんエンジンがかかって、寝る前が一番元気だったりするのです。決して夜型人間じゃないんですが、そういうことなんです。 で、僕が疲れた時は、和菓子なんですよ。これも場合によっては身体にいいわけではないですが、安全な製品であることと適量を心掛けています。 >質問文に明記した量は、食べ過ぎなのでしょうか? 板チョコ1/4~1/3というと、丁度ボーダーラインのような気がします。板チョコは小さなタイル状になっているものが多いですが、その1片をくるんであるようなものがあるでしょう? どうしてああなっているかというと、1片でもひとときのブレークになるように作られているものなのです。それをいくつか食べるうちは「チョコが好きなんだな」とか「こういうのって後を引くよね」とかいった具合なのですが、質問文の量はそこから「それ、ちょっと食べ過ぎじゃない?」に片足を突っ込んでいるのではないかと思います。 チョコレートの年間消費量は欧米に比べたら、日本では些細なものです。もっとチョコレートを食べる人は欧米にいます。しかし、残念なことに、日本の食文化の中では、チョコレートを日常的なものとして受け入れるのが容易ではないという実情があります。確かに洋食を摂る傾向は年々強まってはいますが、日本人のそもそもの骨格や体格から考えると、適したチョコレートの量というのは、欧米の基準とは違うのです。 ですから、過度な食べすぎは避けた方がよいのです。 しかし、甘い物を脳が求める時があります。前で述べたセロトニンという物質の分泌のためです。これが不足するとイライラしがちになりますから、そうならない程度に、甘味との付き合いをしていく、というのが大事です。 これがないと、身体は健康になっても、精神状態が不安定になる恐れがありますから、「禁忌」ではないまでも、少し考える必要があるのではないか、と思います。 その意味で、ダイエットとは自分との闘いであると言えます。自分でチョコレートの量はどれくらいまで、と設定して、闘っていかなくてはならないのですから。(余計ストレスがたまってしまうかもしれませんが、これが一番美容の天敵) なお、食べれば食べるほど痩せるという食べ物は、理論上存在しないです。あえて言うなら、それは毒物です。食べ過ぎがやせ過ぎにつながるんですから。適度にやせもせず太りもせず、均整のとれた身体を作るために、量だけは考えた方がいいかと思います。

adelaide
質問者

お礼

nabayoshさん、アドバイスをありがとうございました。 またお礼が遅くなり、申し訳ありません。 チョコレートのご説明、何となーく、わかって来ました。 わたしは以前はかなり甘い物が好きだったのですが、10年程前からアルコールに目覚めてから甘い物をたくさんは食べられなくなりました。 例えば○ーゲン○ッツの250円のカップアイスは1個、甘くて甘くて食べきれないんですね。他の甘い物も同様です。 けれど、チョコだけは食べたい。で、これはチョコレートに中毒性があるのではないか?と考えた訳です。食べないとイライラする・・・というよりも、イライラした時に食べたいという感じです。 今後は質の良いチョコレートを適量どまりにするよう心がけて行きたいと思います(これがまた難しいのですが・・・)!

その他の回答 (4)

  • koyorin
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

こんばんは。ふと思い出したのですが、テレビでチョコレートは朝食べると良いと言っていました。一般的に朝食べたものはその日のうちに消費されるので、脂肪になりにくいそうです。 ある有名なモデルさんも大のチョコレート好きだそうですが、毎日チョコレートを朝家を出る前に2、3個食べているそうです。チョコレートは血糖値が低くなっている朝に、短時間で血糖値を上げるのにも適しているし、朝に取る糖分はすぐに消費されていくので太るんじゃないかと心配することもないそうですよ。

adelaide
質問者

お礼

koyorinさん、アドバイスをありがとうございました。 実は、わたしが今挑戦しようとして本を読んでいるのは「朝だけダイエット」というものです。だから、朝は基本的に食べないんですね。 なおかつ、わたしの場合、朝はあまりチョコレートを食べたくないんです。午後疲れた時なんです。 でも時々、朝の通勤時に恐らく「低血糖」で気分が悪くなる時があるので、チョコは必携としたいところです。 でも、いつも「低血糖で気分が悪いようなきがするなぁ・・・」と「口実」にしてしまう恐れがありますが・・・。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

チョコレート中毒・・・あるらしいですよ、これが!(戸何かの本で読みました)チョコには中毒性になるものが含まれているようで・・・。だから私も食べだすときりがないです。毎日食べてました。 仕事で疲れたときに食べたくなるのは分かりますね。甘いものは疲れを癒したり、イライラを静める効果があるようです。 今私はチョコレートを食べないようにして(まず買わないことにしている)、どうしても!というときにだけ、買うようにしています。時期を考えると、イライラが多い生理前が多いんです。そして食べるとおさまります・・・。 毎日食べてしまうようならば、いっそのこと「チョコレートの無い環境」にしてしまい、「禁チョコ」を1ヶ月くらい続けてみるのもいいでしょう。そうすると身体が自然と欲しがらなくなります(私はそうでした)。それを数ヶ月実行した今、食べても個別包装した物2,3個で済みます。 もし食べるとしても、板チョコのようなものでなく、「チョコ菓子」で、「個別包装」のもののほうがいいかもしれません。袋を見て「うわ~!いっぱい食べてしまった!」と実感しますから。 ダイエット中でも適度な甘味は必要だと思います。ただ、できれば同じ甘いものなら、和菓子のほうがいいようですけどね。カロリー的には・・・。1週間に1回だけ解禁日を作るなりして、楽しみの日を作っておくのもいいと思います。 チョコの食べすぎはお肌にも良くないですしね。「適度に」というのがいいんじゃないでしょうか。私はチョコをやめた代わりに、ココアを飲んでました。(今ではココアでさえほとんど飲みませんが・・・)

adelaide
質問者

お礼

m2_mさん、アドバイスをありがとうございます。 また、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 わたしは以前「願掛け」で1~2ヶ月、一切の甘い物を断った事があります。甘い物を断つと、味覚が敏感になったのがわかりました。 アメリカのチョコレートって、ものすごく甘いですよね?で、アメリカ人の知人に「日本のチョコは美味しいでしょう?」って聞いたら、「物足りない」と言っていました。あの、頭が痛くなるような甘さが良いらしいんですね。つまり、「慣れ」なのではないかと考える訳です。 「あーあ、チョコを食べると下痢をする(わたしは便秘気味)なんて体質にならないかなぁ」・・・等と都合の良い事を思う今日この頃です。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

内田春菊さんの本に書いてあったのですが、 春菊さんは「チョコを食べれば食べるほどやせる」と言うことでした。 まあ、もちろん体質もあるんでしょうが(^^; 説としては「カルシウムと糖分と鉄分が豊富」 「ビスケットのついてる奴ではなく、あくまでもチョコのみかナッツぐらいまで」 「カロリー高くっても所詮植物性」 「レシチンが入っているから」(これは運動前や寝る前に食べるとやせるらしい) なので、食べるタイミングや時間にもよると思いますよ。 食事の前にチョコを一欠けだけ食べると食欲が抑えられるそうですし。 でもこれも食べ過ぎたら意味ないですもんね。

adelaide
質問者

お礼

yasyaさん、アドバイスをありがとうございました。 日本人モデルのある女性は、チョコを食べると胃痛が治ると言っていました。 内田春菊さんの体質(?)は羨ましい限りです。 お腹が下っちゃうのかなぁ・・・? チョコのひとかけ・・・、今のわたしには悪魔のような存在です。 勉強になりました!

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

ダイエットの基本というのは、やせることではなく、健康的に生活するということです。もしチョコレートを中毒じゃないかと思うくらい食べてしまう自覚があるのだとすれば、少なくとも、健康的ではないですね。 その面で言えば、チョコレートがどんな栄養素を持っているか考えると、あまりよい成分のものでないことには違いありません。 下手をすると、栄養バランスを崩してしまうおそれもあります。 ですから、食べ過ぎは毒ですね。 疲れた時は、甘い物を求めるのは脳の本能です。 甘い物を食べることによって、セロトニンという成分が分泌され、疲れがとれるのです。 ですから、疲れを取るだけなら、構いません。 今現在そういう状態なのですから。 しかし、よく考えてみると、疲れやすい体質というのは、健康的ではないわけでして、そこを根本から改善するのが先ではないかな、と思います。 睡眠をしっかりとるとか、生活の基本的なところにテコ入れすることで、かわってくるかもしれません。

adelaide
質問者

お礼

nabayoshさん、アドバイスをありがとうございます。 >その面で言えば、チョコレートがどんな栄養素を持っているか考えると、あまりよい成分のものでないことには違いありません。 えーと、かなりの歴史をもつ、栄養価の高い貴重な食品である・・・という説もあるのですが、実際のところは利より害の方が上回るということなんでしょうか? nabayoshさんは、朝から仕事をしていて、夕方近くになって疲れを感じる事はありませんか?自分では、決して疲れやすい体質だとは思っていないのですが・・・。 それから、質問文に明記した量は、食べ過ぎなのでしょうか? 何だか心配になって来ました。

関連するQ&A

  • チョコレートの食べ過ぎは良くない?

      40代の男性ですが、チョコレートが好きで、ここ数ヶ月くらいはほぼ毎日食べています。 量は、よくコンビニに売っている100円程度の板チョコや粒チョコですが、毎日のように食べていることに少々不安を感じています。  なんでも食べ過ぎるのは良くないとは思いますが、チョコを1枚毎日食べるというのはどのくらい体に良くないのでしょうか。それとも1枚くらいなら問題ないのでしょうか。  たまに1週間に3日程度しか食べないこともありますが、チョコのカカオの香りが忘れられず、つい買ってしまいます。普段は食事にも気をつけているし、ジョギングなどでダイエットもしているのですが、チョコレートの部分だけ健康を無視したことをしているような感じです。  ちなみに自分は身長173センチ、体重63キロの普通の体形です。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 【究極のダイエット方法を思い付いた】1番のダイエッ

    【究極のダイエット方法を思い付いた】1番のダイエットは何も食べないことだが人間は空腹感に襲われるので水だけでダイエットするのは無理がある。 なぜ人間は空腹感に襲われるかというと血糖値が下がると脳の空腹中枢を脳が電気信号を送って何か食べろと命令を出すからです。 ということは人間は1週間くらいは糖分と水さえ体に与えれば脳も糖分が足りて血糖値も下がることがない。 要するにカカオ100%のチョコレートとミネラルウォーターを常時持ち歩いて脳が空腹神経を刺激したらチョコレートを与えてやれば脳も空腹だと信号を送らなくなる。 で脂肪を栄養分として食べていってくれるというわけだ。 どうですか? チョコレート以上に血糖値が上がる食べ物を教えてください。 それが最強のスーパーダイエット食材です。

  • 空腹と甘いもの中毒

    甘いもの大好き、ダイエットしているわけではなく オカネが無いのでご飯+納豆の生活に変えようとしています。 ただ、どうしても甘いものを大量にとらないと 疲れてやるきがでません。 特にチョコレートなら1日3枚ぐらいとらないと とにかく何かを口にしていないとおちつきません。 私は甘いもの中毒でしょうか? どうやったら改善できますか? 走ったり運動したり、少量のご飯を口にいれるのですが、20分ぐらい戦っても空腹はかわらず 結局8文目ほどは食べてしまいます。

  • 手軽なおやつ

    こんにちわ^^ 1年前からダイエットをしている者です。 身長159センチの私は一番ピークだったころの 52キロから今は45キロまでダイエットに成功しました。 理想体重より下ですがダイエットの目的は体の引き締めなど 私の場合頬の肉(笑ったときに丸顔がむにっとふくれます)が気になっているので 小顔になるためにもダイエットを実施しています。 なのですが、私は大の甘党で甘いものを一日1回は口にしないとイライラしてしまいます。 特に好きなのがあんこや金時豆の甘煮などで「和」が中心です。 たまに学校帰りなどにコンビニによってもチョコレートを見るより あんぱんや黒糖まんじゅうなどに目が言ってしまいます チョコレートもすきなのですが和菓子類が好きなのでめったに食べないし買いません。 最近になってはダイエット中なのですが出かけてるとき 3時くらいに小腹がすいて何か食べたくなって ダイエット中でもあるし(和菓子好きなので) 1袋150カロリーの大豆黒豆を買って食べてしまいました。 そこで質問なのですが、ダイエット中の皆さんは小腹がすいたとき 低カロリーで体にあまり影響のないもので何を食べていますか? それと、もし間食する場合どの程度のカロリーのものが良いのでしょう? ご回答お願いいたします

  • 血糖値が高いと言われ心配しています。

    数日前から風邪?を引いてしまい、病院へ行ったのですが、 尿検査をしたところ糖が+2と言う結果が出たので、 採血を勧められ、結果を聞いたら血糖値が200と言われました。 先生が喉が異常に渇きますか?とか、食事は何か取られてから 来ましたか?と聞かれ、喉も渇かないし(むしろ水分を取るのは 少ないほう)、食事は黒糖パン1個と巻き寿司を1つと答えました。 糖尿病による、痺れ、めまい、頻尿、氷食、などの症状は全く ありませんが、気になるのは祖母が糖尿病で他界したので、 随分前から気にしていました。 甘いものが無性に欲しくなる時もありますが、量を食べれる訳でも 無く、むしろドッキリします。人並みだと思います。 親、兄弟は遺伝していません。 ここ数日隣人の騒音で眠れない日々が続き、子供が幼稚園に通い はじめたので慣れない生活リズムで相当の疲れが出、とうとう 風邪をひき、寝込んでしまったのですが、そういった事でも 血糖値が上がったり糖が出たりするんでしょうか? 結果は土曜日に出ます。怖いです。 ご返答宜しくお願いします。

  • 甘いものが大好き。。。

    1年前からダイエットをしている者です。 身長159センチの私は一番ピークだったころの 52キロから今は45キロまでダイエットに成功しました。 理想体重より下ですがダイエットの目的は体の引き締めなど 私の場合頬の肉(笑ったときに丸顔がむにっとふくれます)が気になっているので 小顔になるためにもダイエットを実施しています。 なのですが、私は大の甘党で甘いものを一日1回は口にしないとイライラしてしまいます。 特に好きなのがあんこや金時豆の甘煮などで「和」が中心です。 たまに学校帰りなどにコンビニによってもチョコレートを見るより あんぱんや黒糖まんじゅうなどに目が言ってしまいます チョコレートもすきなのですが和菓子類が好きなのでめったに食べないし買いません。 今日もお昼に昼ごはん+冷蔵庫の中にあった金時豆の甘煮を ティースプーン4杯分ほど食べてしまいました。 ダイエットをしているのですがやはりさっきも言ったとおり 甘いものを1日一度食べないと逆にダイエットのストレスになってしまいます。 だから朝食に食パン代わりにアンパンを食べたり、おやつは週に1度食べるか程度ですが こんなんで良いのかと思っています。 もし私と同じでダイエット中だけど甘いもの好きな方はどのようにしているのでしょうか? 参考にしたいのでどうぞご回答お願いいたします。

  • 試験前のブドウ糖の摂取について!

    ブドウ糖について。今度、大事な試験があり、集中力を高めたいのですが、ブドウ糖が脳に良いと聞きました。そこで、いくつか質問したいのですが、 1、試験30分前にしか何か食べる暇がありません。なので、30分で消化してブドウ糖を脳に届けてくれるものがいいです。いろいろブドウ糖が多く含まれるものはあるでしょうけど、「30分」という条件をなるべくクリアーするような食べ物を教えてください。 2、チョコレートもいいかなと思っていますが、これはどの程度食べればいいんでしょうか?板チョコ1枚分くらい?それとも、ダース1粒分くらい?? 3、1回食べたらどのくらい持つんでしょう? 4、“ブドウ糖”って名前の砂糖みたいなのが薬局に売ってるらしいんですが、急に血糖値?があがって良くない、という噂も聞きます。実際どうなんでしょう?もしブドウ糖を直接とるなら、何グラムくらいにするのがいいんでしょうか? 5、本題とは関係ないですが、その他試験の時に集中力があがるような助言があればお願いします☆

  • ダイエット中に摂る水分と食品のカロリーについて

    今ダイエット中なのですが、ちょっと疑問に思うことがあって、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 まず、ダイエット中は一日にミネラルウォーターなどの水分を2リットル以上は飲んだほうが良い。 という事を良く聞きますが、この間テレビで水分太りの人は水分摂取を控えなければダメ、と言っていました。 水分を吸収しやすい、いわゆる水太りって本当にあるのでしょうか? 自分が水分太りなのか分からないので、水分を取った方が良いのか控えた方が良いのか分からず困っています。 それと、水分を取る場合、水を2リットルも飲むと体を冷やしそうな気がして気になります・・ ダイエット中にお勧めの飲み物などありますでしょうか? どんな飲み物をどの位の量飲めば良いのでしょうか? それと別の質問ですが、食品を食べた後、そのカロリーが体重に現れてくるのはどのくらい後なのでしょうか? たとえば、チョコレートを100g食べたとして、食べた直後に体重を計っても当然そのチョコレートの重量分100gしか増えませんよね、反対に水を500cc一気に飲めば、その直後の体重は500g増えていますよね。 でも実際のカロリーはチョコレートの方がずっと高い訳です。 それで、どのくらい後に体重に現れてくるのかなと疑問に思ったのですが。。 あと最後の質問なのですが 鳥のささみやお豆腐などが低カロリー高たんぱくなのは知っていますが、たまには1コでいいから唐揚げが食べたい時だってありますよね。 たとえば、ささみをたくさん食べられるのと、唐揚げを1コだけ食べるの、どちらも同じカロリーならどちらを選んでもかまわないのでしょうか? 同じカロリーなら、違う食品でも太りやすさは変わりませんか? 野菜100kcalとチョコ100kcalではやはり太りやすいのはチョコレートなのでしょうか・・?

  • 低血糖?

    仕事が終わって、 シャワーご飯の後、だいたい1時間~2時間程度寝るのですが その寝起きのあと、だるくて漠然と不安で空腹のような感じで 常に食べ物を探しているような状態です。 「とりあえずなんとかしたい」という感覚になり チョコレート・菓子パン・ミルクティなどを摂ります。 ひどいときは、摂って30分くらいでまた別の甘いものが欲しいの繰返しを3~4回します。 ストレスを与えないようにしているので、なるべく食べるようにしています。 朝は、それなりにだるいのでアミノ酸プロテインを飲んで(これもだるさなどを解消したいために選択) 食パンにはちみつをかけたり、チョコレートを食べたりしてから 散歩&ジョギングをして、おにぎりを食べます。 ダイエットもしたいけど、それ以前の問題でもありそうなので 脳が食べたいと思うようなものを選択するようにしています。 3食の食事ではさほど偏っている食生活ではないと思うのですが、 常に何かが足りていないようなストレスや不安感があります。 どういったことに気をつければよいのでしょうか? また、病院に行くなら何科にかかればよいのでしょう? ちなみに、内科に行って疲れやすくしんどいので血液検査をしてくださいと言って しましたがお医者さんは結果を見て「なんの問題もないですよ」とのこと。 ネットで調べていたら、低血糖なのかな?と思ったりしたのですが 普通の血液検査では低血糖かどうかは判断できないのでしょうか。 自分から、お医者さんに「低血糖かもしれませんので、検査したい」と申し出るものなのでしょうか? 自律神経失調症や軽うつや不安神経症など自分なりに調べたり 出来る範囲のことはやってみているのですが 自分だけでは無理そうです。

  • 睡魔のコントロール。

    お昼にご飯を食べ、1~2時間後の14時頃に、とてつもなく眠たくなることが多くて困っています。何かに吸い寄せられるように、目が開かなくなるようなこともあります。 体を動かせればまだ良いのですが、仕事柄、椅子に座っていることが多いため、ますます眠くなります。 1日の基本生活は以下の通りです。 午前6時~6時20分 起床 午前6時40分 家を出る 午前7時 電車で移動(転寝中) 途中、電車の乗り換えあり 午前8時半 勤務開始 午後0時 お昼休憩(食後、時間があれば15分程度ソファーで横になる) 午後1時 勤務開始 午後2時頃 睡魔が襲う 午後5時30分 勤務終了 (この時間帯になると、むしろ冴えてくる) 午後11時30分~午前0時半 就寝 以後、起床時間までに何度も目が覚めることが多い。 煙草は1日1箱半、アルコールは糖質0のものを700ml程度で、週に計2回の休肝日を設けています。つい先日に健康診断をしましたので、近いうちに結果が分かりますが、血糖値がかなり高いと思います(結果次第で通院するつもり)。 食事の仕方などで、お昼過ぎの睡魔を緩和出来る方法はないのでしょうか。その他、全般的に何かコツがあればお教えください。 宜しくお願いします。