• ベストアンサー

仙台・塩釜のお勧めグルメ

今週末に仙台に旅行します。おいしい海鮮が食べたく、塩釜がいいらしい、と聞き、行ってみようと思っています。そこで、おすすめのお店がありましたら教えてください!夜は仙台に宿泊なので、仙台のおすすめも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仙台は数回国分町を散策しましたが、 夜は「おしか半島」という店が、深夜まで営業していて、味もまあまあ。三陸の魚介類がメインの店です。 昼間から飲みたかったら「かき徳」。文字通り牡蠣の店。牡蠣料理といってもこんなにあるのか、と感心しました。 牛タンって仙台名物になってますけど、米国からの輸入物ってバレちゃいましたからねえ。 米国から輸入できない今、南米産などで間に合わせていますが、品を確保するのが精一杯で、昔みたいな厚切りは期待できないようです。

VWkuromame
質問者

お礼

おしか半島、ここでしょうか? http://r.gnavi.co.jp/t032000/ ビールの達人が注ぐビール、地酒、酒好きにはたまりません・・・ 牛タン、今は期待できないんですね、残念。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 補足。 お酒好きとのことですが、ホヤはお好きでしょうか? 私はホヤとは縁のない北陸の人間ですが、 ホヤの刺身と、ばくらい(ホヤとコノワタの和え物)は日本酒にピッタリはまります。 下記HP、「牡鹿半島」にも勿論あります。 おもわず土産にばくらいを1本、デパートで買って帰りました。

VWkuromame
質問者

お礼

珍味大好きです!ばくらいって、確か珍しくて、しかもあまり量がとれないって聞いたような気がします。 それが食べられるなんて! しかし・・・実はホヤ、苦手なんです。 でも、ウニも苦手だったのが、おいしいのを食べてから好物になりました。「牡鹿半島」で好物に変わるかな・・ワクワク

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

塩釜ではやっぱり「まぐろ」と「かつお」ですかね。有名なのは「すし哲」ですが、お薦めのお店は、「廻鮮寿司塩釜港塩釜店」です。 回転寿司ですが鮮度も良く、カツオのたたきなどをサービスで出してくれます。ヨークベニマルの近くです。 「平禄寿司杉の入店」も普通の回転寿司屋さんですが、中トロがとても美味しくて激安です。 http://www.shiogamacci.jp/sushi/sushi.GIF 仙台はやっぱり牛タンですね。個人的には仙台駅3Fの「牛タン通り」で充分おいしい牛タンが食べられると思いますが、色々な方の意見を参考になさってください。ちなみに、メニューはやっぱり定食がお薦めです。

VWkuromame
質問者

お礼

回転寿司でもおいしいんですね。気軽に、しかも安く、新鮮なお刺身が楽しめそうで惹かれます! チェーン店の焼肉屋さんでしか食べたことのなかった牛タン、はじめて仙台で食べたとき、あまりに違ってびっくりしました。また食べたいなぁ・・・

関連するQ&A

  • 宮城グルメについて質問しま~す。

    宮城にグルメメインの旅行に行きたいのですが市場とかで食べると安いそうなので調べたいのですが、全然調べれなくて困ってます。 仙台で牛タン、松島で海鮮丼、塩釜でマグロ、気仙沼でふかひれを食べたいのですが、おススメのお店、サイトを教えてください。 安く食べれるところが知りたいです。 教えてください。

  • 仙台・仙台近郊のグルメ・観光地について

     7月に友人と4人で仙台・仙台近郊観光をする予定があります。そこで仙台に詳しい方に質問させていただきたいのですが、 (1)予算一人4000円前後のおすすめのおいしいおすし屋さんは?(仙台や松島、塩釜などで。ネットで調べたところ、すし哲か大黒寿司というお店を現在検討中ですがどうでしょう?すし蓑は予算オーバーかと・・・。) (2)牛タンでお勧めのお店は?(利休か喜助か太助を検討中です。やはり駅ビル内がいいでしょうか?) (3)仙台市内から中尊寺金色堂まで、移動手段は車で、半日観光はきびしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仙台のおすすめスポットは!?

    こんにちは。8月中旬に、彼と仙台へ旅行に行く予定なので、仙台のことについていろいろ知りたいです。 おすすめの温泉(宿泊)、ビーチ、プール、遊園地、店、その他カップルで行って楽しい場所を教えてください!!! ちなみに、4日間、車で行きます。近くであれば仙台でなくてもよいです。 よろしくお願いします!!!

  • 仙台・牛タンおすすめのお店教えてください

    今週木曜から、松島に一泊、秋保温泉に一泊、最終日は仙台駅周辺で牛タンを食べたいと思ってます。 牛タンのお店はいっぱいあって、どこも美味しそう!で迷ってしまいます。 地元の方や、旅行や出張で行かれた方の、おすすめが聞きたくて質問してみました。 調べたところ、「喜すけ」「利休」などよく見るのですが、いかがでしょうか? 皆さんのおすすめなお店ありましたら教えてください。 また、秋保→仙台にお昼に着き、16:00くらいまで時間があるのですが、 おすすめの観光スポットなどありましたらそちらもお聞きできたらうれしいです。

  • 仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。

    仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。 時期は5月下旬の平日で2泊3日、出発地は大阪です。青葉城跡を始めとした仙台市内の観光地はバスの利用を考えています。また、松島へも行きたいと思っているのですが、遊覧船は塩釜と松島、どっちで乗船するのがいいのでしょうか?(塩釜でお鮨を食べてから遊覧船に乗るか、ランチを松島でとることにして松島で遊覧船に乗るか・・)他にも仙台を起点としておすすめの観光地があれば教えていただけると助かります。この時期、仙台からはさくらんぼ狩りとか無理ですよね・・・。それと、仙台でのおすすめグルメ情報もお待ちしています!(本当においしい牛タンってどこで食べられるか等)運転はしないので、移動は電車とバスのみです。よろしくお願いします。

  • 仙台でおススメのお店(飲み)

    こんばんは。 今度のGWに彼と仙台に1泊旅行に行きます。 夜は雰囲気のいいお店で飲みたいねと話していますが、みなさんおススメのお店があれば教えてください。 希望としましては、個室があるといいです。また、宿泊はメトロポリタンに予約済みです。 よろしくお願いします。

  • 仙台でおすすめのホテル

    八月くらいに彼と仙台へ旅行にいきます。行き先は海とか松島とかを考えているのですが、宿泊場所をどうしようか考えてます。 海より仙台駅に近いほうがアクセス的には便利なのでしょうか? おすすめのホテルや旅館などあったら教えてください。

  • 仙台でお勧めのパスタ屋さんは?

    1月に仙台へ旅行に行きます。 仙台には5年ほど前に住んでいたので、牛タンなどではなく、普通に食事を しようと思ってます。 そこで、お勧めのパスタ・イタ飯などのお店があったら教えて下さい! 車で行ける範囲なら大丈夫です。 宜しくお願いします!!

  • 牡蠣を食べるなら松島か塩釜か(一人旅)

    仙台出張帰り、今週の土曜(3/1)、ちょこっと一人で塩釜か松島観光を考えています。 昼に、牡蠣が食べたい(生牡蠣、焼き牡蠣)と思っています。 昼12時仙台出発し塩釜か松島へ行き、夕方5時仙台戻り、その後東京へ戻るスケジュールです。 塩釜と松島、どちらがよいでしょうか。交通手段は鉄道です。 一人で入れるお勧めのお店があれば教えてください。牡蠣(生牡蠣、焼き牡蠣)が食べられる店が希望です。

  • 仙台1人旅行

    仙台1人旅行 24日に仙台に日帰り旅行に行きます。 バスで行って24日の朝の5時に着きます。 5時~14時の間で仙台でいろいろ観光をしたいなぁ と思っているのですが、 朝の5時だとお店はあいてないと思うので、 その時間どうしようか悩んでます。 夜は牛タンを食べたいと思っています。 いろいろ調べたら「利休」というお店がいいらしいのですが、 どんな感じですか?お勧めのメニューとかありますか? あと、仙台と言えば! というお土産はなんでしょうか! 仙台といったらこれは欠かせない! というお土産を教えてください。 よろしくお願いします!