• 締切済み

フォークリフト等の資格について

建設関係や、重機・高所作業車・フォークリフトなどの資格が、取り消しになる という可能性はありますか? 勿論、事故やその他にも色々問題はあると思いますが、簡単には取り消しにはならないものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

先日実際にありましたね。 フォークリフトの講習機関の資格認定に違反行為があって(虚偽の実務経験を書いたか何かでした)、指定教習機関が指定を取り消されて、そこの技能講習は無効だという話になって、そこで取った資格は、関係ない資格まで現場で認めてもらえない事態になりました。 個人側の問題で言えば、身体的に操縦できないような怪我をしたとか言う場合でも取り消すというような規程はないと思います。 フォークリフトの事故でもあって、過失があり責任追及されたような場合は、事業主が就業させないという措置を取るかもしれませんが、あくまで技能講習の資格は「就業制限を突破する」ものですので、取り消されるような性格の物ではないです。