• 締切済み

フォークリフト等の資格について

建設関係や、重機・高所作業車・フォークリフトなどの資格が、取り消しになる という可能性はありますか? 勿論、事故やその他にも色々問題はあると思いますが、簡単には取り消しにはならないものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

先日実際にありましたね。 フォークリフトの講習機関の資格認定に違反行為があって(虚偽の実務経験を書いたか何かでした)、指定教習機関が指定を取り消されて、そこの技能講習は無効だという話になって、そこで取った資格は、関係ない資格まで現場で認めてもらえない事態になりました。 個人側の問題で言えば、身体的に操縦できないような怪我をしたとか言う場合でも取り消すというような規程はないと思います。 フォークリフトの事故でもあって、過失があり責任追及されたような場合は、事業主が就業させないという措置を取るかもしれませんが、あくまで技能講習の資格は「就業制限を突破する」ものですので、取り消されるような性格の物ではないです。

関連するQ&A

  • フォークリフト等の資格について

    教習場で取ることができる資格で大型車 けん引車 大型特殊車 フォークリフト 移動式クレーン 小型移動式クレーン 玉掛 高所作業車などいくつかありますが、どれが将来有効でしょうか?

  • 完全無知です。フォークリフトの資格について!!

    初めに自分は20代後半の男です。 今まで約10年間、アパレル業界で働いていました。 実力も認められ、店長手前まで上りました。 ですが、この不景気でお店は倒産、全員が職を失いました・・。 もうアパレル業界には未練は一切無く、新たにゼロからスタートしようと思い、現在職安に通っています。 貯金も厳しいので、早く仕事を見つけたいのですが、なかなか良い仕事がありません・・。 そこで今、フォークリフトの資格を取得しようと考えております!! 自分の地元は工場関係、農業関係が主に盛んでたくさんの求人が出ています。 自分自身もこれらの仕事には少なからず興味はあります。 職安の担当の方にもフォークリフトの資格があれば、かなり仕事の幅が広がると言われました。 そこで詳しい方に是非聞きたいのですが、実際フォークリフトの資格どうなのでしょうか? まったくの無知なので全然わかりません・・。 経験者の知人に聞いたところ、フォークリフト関係の仕事は、 手積み作業じゃないし、体力面でも以外に楽で給料も良いと聞きました!! 以外に穴場な仕事だぞと。 実際はどうなのでしょうか? 是非、何でも結構なので、意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 資格取得

    車両系建設機械(整地) フォークリフト 高所作業車 玉掛け 小型移動式クレーン 車両系建設機械(解体用) ショベルローダー等 上記の免許をどれか取ろうと思うのですが どの免許がどのような場面で使うのかがわかりせん… これだけはとっておいた方が良いとゆう免許ってこの中でありますか??

  • フォークリフトの資格

    いつも拝見させてもらっています。 早速ですが、質問を書きます。 私は現在、工場で仕事をしているのですが、フォークリフトを操作している方を毎回見ては、自分も運転してみたいと常々思っています。 そこで、フォークリフトの資格を取得しようと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません。 どこで、申し込んだらいいのか?? 学科は、どう勉強すればいいのか?? など、心配の種がつきません…。 みなさん、どうか教えて下さい。 私は、富山県在住です。富山県にあるのかは、分かりませんが…。 普通自動車の免許は、持っていますが、フォークリフトの操作は全くありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 資格を取ったがあまり役にたっていない!?

    仕事のために(就職、転職、起業など)資格を取られた方、または違う目的で資格を取られた方、全く役に立たなかったもの(現時点で)を 教えていただければ幸いせす。 私の場合、簿記3級、フォークリフト、玉賭け、ヘルパー2級、パソコン検定3級(15年前)、高所作業(特別教育)など (その他、挑戦したが、不合格だった資格たくさんあり) 仕事の求人欄の必要資格にこのような資格な名が! しかし、これとは、全く違う仕事にしか就くことができず、時間、費用 その他 無駄でした。 面接、試験、その他に問題がありましたが、後悔しております。 いつか、役に立つとおもいましたが、、、、、、!?

  • 鹿児島でフォークリフトの資格を取りたい

    鹿児島でフォークリフトの資格を取りたいと、思っていますが、どこで行っているかが分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • フォークリフトの資格

    お世話になります。 少しでも、幅広い仕事がしたいと思って、教習所が近所で取れる事もあり、 フォークリフト(1t以上)の資格を取ろうと思い、教習所に申込みました。 そこで、私自身が全くフォークリフトについて何も知らないのですが、取れるモノでしょうか? 教習所のスケジュールを見た所、1日目学科教習とテスト、2日目~4日まで実技と4日目の最後にテストと言う事ですが、特に初日の学科教習を受けて速効テストと言う事で大変不安です。 全くフォークリフトの知識が無く、免許は取れるモノでしょうか? 又、0から受けた経験者の方がいらっしゃいましたら、難しかった経験など教えて頂ければ嬉しく思います。

  • フォークリフトの資格について

    フォークリフトの資格について詳しい方、習得するのにかかる費用や日数等何もわからないので、詳細等わかるURL等を紹介して頂いても良いですし、ご説明して頂いても結構なんで、宜しくお願いします。(兵庫県在住で有利な転職にする為)

  • 仕事の実情内容メリット デメリット現在実働している方へ

    大型特殊+ 高所作業+ フォークリフト+ 車両建設機会を合宿で 取りたいと思っていますが仕事の実情内容メリツト デメリット現在実働している方、免許資格をどのようにいかせたか簡単解りやすくお聞かせください宜しくお願いいたします。50歳男性

  • 重機系の資格を取っても仕事が無さそう

    将来の進路に不安があるものの、頭が悪く室内で何かを考えたりする作業が苦手です。なんとか高校を卒業したもののデスクワーク系はまず向いてないと思われます。 頭より体を動かして技術的な仕事をしたいのですが、パッと浮かぶものが無く何かを操縦するのが好きな性格からして、親や友達には「近所にKOMATSUの教習所があるから、重機系の資格をとれば?」とアドバイスされました。自分なりにグッとくるものがあり、その進路を進みたいと思うようになりました。 パンフレットやネットでいろいろ調べてみたら、たしかにいろんな資格が取れるようなんですが、それに伴う求人・仕事があるかどうか調べてみたら、まったくありません。 フォークリフトに関しては募集が沢山ありますが、免許所有者に聞いてみたら資格自体は安価・短期間で超簡単に取れる資格みたいです 正直、フォークリフトだけでは物足りない感じがあり、クレーンとかショベルローダーとかもっと高難度の資格にもチャレンジすれば、仕事の幅も広がると思ったのですが、重機系の仕事が見つかりません クレーンやショベルローダーなどの重機系資格は就職に生きるのでしょうか? どこでこういう資格が生きる求人があるのでしょうか? 求人が見当たらない理由を教えて頂きたいのですが

専門家に質問してみよう