• ベストアンサー

アメリカにプレゼントを贈るときの関税について

hirono_taの回答

  • ベストアンサー
  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

贈り物であれば、よほど高価なものでもないかぎり関税はかからないと思いますが、DHLやFedExを利用なされれば、関税を受取人(receiver)でなく発送人(sender)で支払うサービスがありますので、詳しくは利用するサービスに問い合わせてみるのが一番です。(DHLは佐川急便が代行集荷してくれたりして便利) Invoiceの書き方とか丁寧に教えてくれますよ。 料金も4000円~10000円(サービスによって違う)ぐらいだったと思います。 ちなみに商取引であれば、Invoiceに記載の金額に課税されます。もし関税を取られるとしたら財布ならたぶん8%~15%ぐらいだと思います。

参考URL:
http://www.dhl.co.jp/J/inquire/index.html,http://www.fedex.com/jp/contact/
kiyomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小型包装物で発送しました

関連するQ&A

  • アメリカからの荷物にかかる関税

    こんにちは。 今度アメリカに短期滞在するのですが、この機会にたくさんお買いものをしようと思っています。 ただ滞在の後半は多忙なため移動も多く、買い物をアメリカ到着直後に行ってすぐ日本の実家へ発送したいと考えています。 一部は自分&家族用。 もしほかに格安で仕入れることができたらネットオークションで洋服やバッグを売ろうかな・・などとも・・。 そこで質問です。 違法なことはしたくないので先に関税のことを調べているのですがJETROのHPを見てもいまいちわかりません。 *帰国よりも何ヶ月か前に発送するため、「別送品」扱いにはならない(であろう?)ケースと思います。 (1)関税は、実際に買った値段に対しかかるのですか? たとえば定価10万円のバッグをセールで5万円で現地購入したとします。 どちらの金額に対してかかるのでしょう? 実際値が分かるレシート等を荷物の中に入れておく必要がありますか? (2)また、アメリカの郵便局から送った場合中身の価値、個数等を記入すると思うのですが、その荷物が日本に到着し、そこで一旦箱を開封されて中身の価値(課税対象額)を査定されるという流れなのですか? (3)おすすめの発送方があったら(郵便局、日系の現地運送会社etc)なんでもいいので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • シンガポール帰国者へのプレゼント

    シンガポールに帰国する人に何かプレゼント(餞別&卒業祝い)を考えています。 荷物になる物のは相手への迷惑になるので、そうでないものを贈りたいのですが・・・ 今まで、アメリカやヨーロッパ圏に帰国する人には、 現地サイト用のアマゾンギフト券を用意して贈っていたのですが、 シンガポールにはアマゾンのサイトがなくて、どうしたものかと。 なにか、同様のサービスやお勧めの品物があったら教えてください。 流石に現金やTCはどうかなと思うので、それ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • アメリカから日本へのプレゼント配送

    アメリカから日本の友人へ誕生日プレゼントを贈りたいと考えています。こちらの郵便システムがよくわからないので教えて頂きたいのですが、最も確実な配送方法はFEDEXでしょうか?こちらの郵便局にも書留のような制度はあるのでしょうか?過去ログを見ると、伝票に「gift」と記して金額を記入すると、受け取る人が税金を請求されたとか。あと、中身を開けてチェックされるとのことで、こういう場合どうすればよいのか困っています。ちなみに中身は男性物の財布で20×20×4cmくらいです。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • アメリカから日本へのギフト 関税

    アメリカから日本に荷物を送るときに、カスタムフォームを記入するのですが、それについては大丈夫です。 でも税関でチェックが入った時に、もし関税がかけられたらどうしようか、と不安になっています。 今回の荷物の中身は、子供服、婦人服など数点です。 いつも日本に送るものは合計金額でも100ドルを超えず、革製品など特別に関税が掛かりそうなものは送ったことがありません。 今回いくつか掘り出し物を見つけて購入したので、それをいとこへの誕生日プレゼントとして送りたいのですが、定価と実際の購入価格の差が激しいので、もし普通のギフトとして送るときのように、値札の金額のところだけ切り離しておいた場合、購入価格不明→定価を推測… と言う具合になり、→受取人に関税を請求、とならないか心配です。 子供服はラルフローレンで、一品の定価が30~45ドル。(これらはあまり心配していないのですが)購入価格は各10数ドル。 婦人服はDKNYで、定価225ドルのところを30ドル弱で購入しました。ほかにはBCBGで定価210ドルのところを20ドルで購入したものもあります。 (1) T.J.MAXXで購入したので、その値札には購入価格が記してあり、それを切らずにつけたまま関税の申告をすべきか (実際の購入価格がはっきり分かる為。でもアメリカから商品購入かと誤解されないかも心配。) (2) 小売店の値札の金額部分を切り取り、関税の申告するか (ごく普通のギフトとしてやるように。) どちらが良いでしょうか? (3) 他の物を贈る。 もありますが、 (4) 里帰りの時に渡す。 は、ありません。この先2~3年は帰れそうに無いので。 販売目的ではなく、本当に個人への贈物ですし、金額も購入価格は低いので、虚実の申告ではありません。 ただただ、いとこに喜んでもらいたいだけなのですが、もしも余計な税金が掛かったら申し訳なくて。 けれど、税関の職員のかたで、超有名ブランドでもないブランド品をチェックするのかどうか不思議なのもあります。 BCBGとかDKNYを知ってるかどうかも疑問です。 心配しすぎてるかもしれません。 お暇な方、回答をお願いします。

  • アメリカに住んでいる叔母にプレゼント

    しばらく音信不通だったアメリカに住んでいる(国際結婚をした)叔母と連絡がとれたので、日本ならではのプレゼントを贈ろうと思います。国際電話でのやりとりなどはあったのですが、郵便物を日本から送るのは初めてです。EMSを利用しアメリカへ送りたいのですが、もし関税がかかった場合叔母側に支払わせてしまうことになると言われました。中身は扇子5本です。(5人家族なので)金額は5千円と記載する予定です。とりあえずGIFTと大きく書こうと思っているのですが、せっかくの贈り物なのに相手側に関税を支払わせてしまったらと思うと躊躇してしまいます。いくら数千円でも関税にかかることがあるのでしょうか?初心者で何もわからずこちらに相談させていただきました。どなたか良きアドバイスをお願いします。カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 母へ(63歳)のプレゼント。長財布探してます

    今週末60代前半の母の誕生日です。プレゼントは普段使う新しい長財布がほしいと 言っているのですがお財布をプレゼントで贈った経験がないので、何を買おうか迷っています。 おススメなメーカー、などあれば教えてください。 ちなみに高い品物は母は好みません。ブランド品とかまったく興味のない人です。 かといって安すぎるのもどうかなと思っているので上限は2万までと考えています。 宜しくお願いします!

  • はじめてのハワイ 関税と免税について

    8月にハワイに行きます。 ハワイではブランド品など、いろいろ買い物をする予定です。 そこで、質問ですが、本を見ると  1品1万円以上の品物の合計購入金額が20万円以上の場合は課税される。  1品10万円以上のものは材質によって課税価格は変わる。 と、書いてあります。  購入金額を計算する時に、免税店で買ったモノと免税店ではない店で買ったモノとでは取扱は違うのでしょうか?  ブランドもののバックなどを購入予定なので、20万円を超えるかなと思い、疑問に思いました。  どうか教えてください。  

  • プレゼントとそのお返しについて困っています。お世話になります。

    こんばんは、大学生の男です。先日クリスマスプレゼントと言うことで彼女に財布をプレゼントしました。彼女がほしい財布は少し高価だったのですが、彼女に喜んで使ってもらいたいし気持ちも伝わるかな?と思い、思い切ってプレゼントしました。 お返しという事で、彼女も僕にプレゼントしてくれる事になりました。彼女がピックアップした候補から選ぶことにしました。ここから先は皆様にヒンシュクをかいそうな内容なのですが・・・。 その財布が、自分のプレゼントよりはるかに低価格だったんですね。大好きな彼女がプレゼントしてくれる物だし、値段関係無しにとても長い間使い続けると思います。実際に、彼女がプレゼントしてくれた物は大事に使っております。でも、今回は自分が購入したのが高価だったので何か値段を意識してしまったのです・・・。また、彼女が自分で買うと言っていた財布の半分の値段だったのも何か気になってしまい・・・。「また、何かよい財布が見つかったら買って!」って言ってしまいました。その後、こういう財布が良いなぁ~とかゴダゴダ言ってるうちに「自分で買いなさい!」って言われちゃいまして・・・。 僕としては彼女にプレゼントして貰った財布を使い続けたいのです。そして、彼女が自分で買おうとしていたランクの財布を・・・って思っちゃいます。その様に彼女にしてもらうのはどうしたら良いかと言う事について皆様のご意見を頂きたいです。 自分の考えが嫌らしいのはわかっているのですが、なんか悲しくなってしまって・・・。金額じゃない!気持ちが大切だ!ってそう思うのですが、お金は頑張って働いて手に入れる物だって考えれば、金額も一つの気持ちの表現かな?って思います。彼女が自分で買おうとしていた物の半分って言うのが何か気になってしまいます・・・。僕の考えは最悪でしょうか・・・。こちらもご意見頂きたいです! よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    プレゼントについて質問です。 付き合ってはいない女性(25歳)に27日か28日に会いに行く予定です。 会いに行くのは2回目です。 クリスマスは過ぎましたが、何かサプライズで渡そうと思って、探してたんですが・・ ネットで調べていて、フランフランのGIFTってところによさそうなのがあったのですが、 値段は2000円くらいです。(彼女ではないので高すぎてもと思い) 付き合っていないのにプレゼントとかって言うのは、あまりあげるものではないのでしょうか? 喜ばせたいと思い、自分はこう思ったのですが・・ 品物は、雑貨?というのかちょっとした小さな置物みたいなやつです。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • プレゼントについて

    みなさんこんばんは。答えにくい質問をしてしまい申し訳ないのですが… 付き合って4ヶ月の彼にあげるX'masプレゼントで悩んでいます。今のところ財布にしようかなと思っています。予算が15,000円から20,000円で考えています。 調べてみたらグッチとかヴィトンとか出てきましたが、なんか女性ブランドのイメージがあるのであまり…。値段も高めでしたし。 あまりブランドに興味がなく、男性の財布のブランドなんて全くわかりません。彼もあまりブランドにこだわりはないみたいで好きなブランドもないみたいですが、おそらく今使っている財布はポールスミスの長財布だと思います。中の一部がカラフルなストライプだったので。 なのでポールスミスもちょっと…という感じなんです。しかもその財布が元カノからのプレゼントなので…。別に彼が使ってる分には気にならないし、元カノからもらったものを使われるのに抵抗はないのですが、同じブランドをまたあげるのも面白味がないし、元カノが好きなブランドの可能性もあるので。 だから私が選んだ財布を使って欲しいので極力同じブランドは避けたいなーと思っています。 ま、それは私が気にしなきゃすむことなのですが、オススメのブランドはありますか?? コム・デ・ギャルソンも見てみましたが、チャック??で開けるタイプの財布みたいでした。兄が使ってる財布はダンヒルの財布でいいなーと思いましたが高すぎててが届きません。 イメージとしては長財布で小銭いれのところはチャックで、あとはたたむ感じのお札やカードが出し入れしやすい財布の方が男性は使いやすいのかなと思います。 オススメのブランド、出来ればどの財布か名前も分かるとありがたいです。また、どういう財布が使いやすい、もしくは使いにくいなどありましたらぜひ教えてください。 ちなみに彼は21才で、私は20です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう