OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高尾山のおすすめコースを教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172294
  • 閲覧数592
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (48/97)

5歳の子供がいる者です。子供をつれて紅葉がりをしに高尾山に行こうを思っているのですが、高尾山にもいろいろなコースがあって高尾山の公式HPを見てもよくわかりません。どなたか詳しい方、どのコースなら子供に無理なく、かつ、紅葉が見頃なのか教えてください。もちろん山なのできちんとした装備でいくつもりです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

gianthiroshiさん、こんにちは。先日、高尾山の紅葉がTVで紹介されていたような気がします。さらに、高尾山から陣馬山にかけての尾根道は気持ちの良いハイキングコースですから、是非ともお勧めしたいのですが・・5歳のお子さまがおられるとのこと。

そのお子さまは普段の生活でどの程度歩いておられるでしょうか。正直に書きますと、幼稚園などでいつも散歩をしていて歩くのに慣れていたとしても高尾山に行くのは厳しいのではないかと思います。#1のmimidayoさんの教えてくださったURLのコースの中で、1号路を途中までケーブルカーを使って山頂まで登り、帰りは3号路を戻ってケーブルの所でまだ歩けるようなら下まで歩き、疲れているようならケーブルカーで下るという道順が良いのではないかと思います。

最悪の場合、お子さんを背負って下りてくることを覚悟した方が良いかもしれません。(笑)

もし、このコースで行っても大丈夫なようでしたら少しずつ距離を伸ばしていくのがよろしいかと思います。
お礼コメント
gianthiroshi

お礼率 49% (48/97)

ご丁寧なご助言ありがとうございます。子供にはちょっと難しいかなとは思いましたが、ぜひ美しい紅葉をみせたいとも考えております。ご助言を参考に無理のないコースを考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 09:19:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.cec.co.jp/CEC/freeway/takao-jinba/course.html ケーブルカーを使えるのがベストだと思います。 詳しい説明があるので参考になさって下さい ...続きを読む
http://www.cec.co.jp/CEC/freeway/takao-jinba/course.html

ケーブルカーを使えるのがベストだと思います。

詳しい説明があるので参考になさって下さい
お礼コメント
gianthiroshi

お礼率 49% (48/97)

早速ご回答をいただきありがとうございます。私もケーブルを使うのがいいのかなと考えていました。
投稿日時 - 2001-11-22 09:15:58


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 回答ではないのですが・・・ 5歳のお子様とご一緒とのことなので私もケーブルカーをお薦めします。 リフトもありますが、お子様一人で乗れるかどうかわかりません。 また、市内の小学校で遠足に行く場合でも大抵小学1,2年生は往復とも ケーブルカーを利用していましたので。 もしお時間があるようでしたらモンキーセンターなどにも寄られてみては いかがですか? ...続きを読む
こんにちは。

回答ではないのですが・・・
5歳のお子様とご一緒とのことなので私もケーブルカーをお薦めします。
リフトもありますが、お子様一人で乗れるかどうかわかりません。
また、市内の小学校で遠足に行く場合でも大抵小学1,2年生は往復とも
ケーブルカーを利用していましたので。

もしお時間があるようでしたらモンキーセンターなどにも寄られてみては
いかがですか?
お礼コメント
gianthiroshi

お礼率 49% (48/97)

モンキーセンターの情報ありがとうございます。紅葉だけでは子供はあきてしまうかもしれないので、ありがたい情報です。
投稿日時 - 2001-11-22 09:21:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

大人の方でしたら、琵琶滝コースと稲荷山コースを勧めるのですが、小さなお子さまだとケーブルカーを使うのが宜しいと思います。 ...続きを読む
大人の方でしたら、琵琶滝コースと稲荷山コースを勧めるのですが、小さなお子さまだとケーブルカーを使うのが宜しいと思います。
お礼コメント
gianthiroshi

お礼率 49% (48/97)

ありがとうございます。ケーブルのコースを考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 09:22:15
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

リフトに関してのみ,お話させてください。 私も,いつもケーブルカーを使っていたのですが,先月初めて リフトに乗ってみました。 もう,大興奮でした。 何が良かったのかというと, ・柵や窓がないので,ケーブルカーにない開放感がある。 ・ブランコにのっているような気分なので,遊園地のアトラクションっぽい。 ・下りは,特に景色がよく見える などです。 お子様が小さいということですが, ...続きを読む
リフトに関してのみ,お話させてください。
私も,いつもケーブルカーを使っていたのですが,先月初めて
リフトに乗ってみました。

もう,大興奮でした。

何が良かったのかというと,
・柵や窓がないので,ケーブルカーにない開放感がある。
・ブランコにのっているような気分なので,遊園地のアトラクションっぽい。
・下りは,特に景色がよく見える

などです。
お子様が小さいということですが,小さいお子さんには本当にオススメです。
ちょっと心配かもしれませんが大丈夫です。2人ずつ乗っていけるので,お子
様も安心です。
私は小さな犬を連れて乗りました。(ホントはダメなのかもしれませんが)

お子様が一番喜ぶのではないかと思います。
(歩くだけだと少し飽きてしまうかもしれませんしね。)

ケーブルカーとリフト,その場に行ってから選べます。乗れる機会がありま
したら,ぜひ乗ってみてください。ホントに良かったんですよ。

リフトだけで熱く語ってしまい,すみません。
では,失礼します。
お礼コメント
gianthiroshi

お礼率 49% (48/97)

ありがとうございました。考えてみたいと思います。かつて白馬のジャンプ台でリフトにのせたことがあるので大丈夫かなと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 13:09:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ