• 締切済み

ポリマーについて

紙おむつや生理用ナプキンに使っているような、液体を含むと膨潤するポリマーを入手したいのですが、試薬として売られているものなのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• susu999
回答No.4

まったく的はずれかもしれませんが、下記URLの商品はどうでしょうか。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kobel.co.jp/gel/syohin.html
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 さっそく覗いてみました。 値段も、サイズもお手ごろですね。

• yoshio-
回答No.3

昔、大学で高膨潤のハイドロゲルを合成していた関係でお答えできると思います。下のレスのポリアクリルアミドもそれに当たるかと思いますが、官能基としてカルボキシル基を有して、水を吸うと電離してより多くの水を含有できるポリアクリル酸ナトリウムもしくはポリアクリル酸がそれに当たります。日本純薬(株)からポリアクリル酸ナトリウム水溶液とポリアクリル酸ナトリウムの固体がでています。純粋なポリアクリル酸ナトリウムではなく、他のアクリル系モノマー(MMAやBA)との共重合体ですが、エマルジョン型もあります。もし、水を吸った状態で形を保ちたい(架橋型のハイドロゲル)のであれば、架橋したものを購入した方がよいと思います。他の会社でも売っていると思います。参考になれば幸いです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 ゲル化のメカニズムの解説もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

薬局で買ったことがあります。 ウリナーキャッチとかいう商品名だったような。 介護用品を主に扱っているお店でした。 どうやら、介護の現場で、しびんに入れることがあるらしいです。その薬局では「しびんに入れるかどうかは分からないが、旅行先でトイレがない時に、この粉をビニール袋に入れれば簡易トイレになる」と説明してくれました。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なるほど!」と思い、携帯用トイレを見たところ、 白い粉が入っていました。 こういうものが欲しかったです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ポリアクリルアミドでしょうか・・・・? 試薬の購入に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 liqさんの紹介サイトでも可能なようですが、このサイトでも購入経験はありません。 ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170162
kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリアクリルアミドって、アクリルアミドを重合させて作るものだと認識しておりますが、ポリの状態でも売っているんでしょうか?