• ベストアンサー

土地収用法について教えてください。

4年前に数千坪の山林を購入しました。希望する場所に地権者が8名いらしたので基本的には彼らの希望を総て呑んだ形で購入した為、周辺相場よりかなり高額なものになりました。私としては、虫食い状態ではなく1枚の土地として持っていたかったからです。ところが、この土地の一角を送電線が通過する事になり、土地収用法の対象になりました。電力会社の提示価格は、私の購入額をはるかに下回る数分の1ぐらいの価格で、私の異議に対してこれは法律だと言います。実際のところ地権者の購入価格に関係なく、周辺相場の実勢価格が基本だとも聞きましたが、このような場合、利益まで出そうという気はありませんが、地権者の投資したコストの保護はまったくされないのでしょうか?また、この設備による周辺環境の悪化による損害も補償されないのでしょうか?どなたか教えてくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 土地収用法による質の売買価格は、過去の購入価格は一切関係なく、一定のルールによって算定された価格によって、売買がなされることになります。  したがって、同じ様な状況の隣接する土地であれば、同じ価格で売買がなされることになります。これが、過去の購入価格などを加味すると、隣接地で価格の差が発生します。土地収用法は、公共の福祉は個人の利益に優先する、という考えを基本に実施されますので、周辺の実勢売買価格を基本として、場所によっての価格差があまり生じない形で、事業が実施されます。  事業実施により環境が悪化したり、支障が生じる場合には将来の分も含めた補償費を加算して、土地の売買契約がなされます。が、実施者が補償の対象とするかどうかは、判断によります。

zigoro7
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。 電力会社の事前説明があまり無く、突然に一方的な、土地収用法の適応と言う事だったので驚いています。 実は、この土地に長年の夢だったログハウスを建てたのが3年前でした。 ただし、そんな大それたものではなく、私の貯蓄に応じた建物でしたから、本当にマッチ箱のようなものです。 ところが、送電線はこの建物から50m以内の場所を通り、しかも購入した土地の1/3ほど持っていかれるものでしたから本当に慌ててしまいました。 長い間の夢が萎んだようで残念です。 ちょっと、愚痴になりましたが、今回は、本当にありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

土地収用価格はhanboさんの云うとおりと思いますが、その土地をzigoro7さんが買うとき仲介業者から説明はなかったでしようか。もし、その当時、最早そのような計画があったにもかかわらず説明がなかったなら、買う受け代金との差額をその仲介業者に請求できます。

zigoro7
質問者

お礼

助言を頂きましてありがとうございます。 さて、購入した土地は、その地元の人達のもともと所有していたものを直接、譲ってもらったものです。 ですから、中間業者と言うものはいません。 もしかすると、その人達は既にそのような計画があることを知っていたのかも知れませんね! しかし、これ以上、地元の人達とも直接的なこじれを起こすのもなんだし・・・・ でも、もう少し慎重に調査をすればよかったのかも知れませんが、電力会社も具体的な説明をほとんどせず、最初にもらった書類が、官報で、しかも、この書類も異議申し立ての期限締め切りの前日に持ってくる始末です。 本当に官僚的な行動でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地取得税

    借地権のある実家の土地を地主から買ってもらえないかと不動産屋を通して提案がありました。借地名義及び家屋の権利は居住者である父の名前になっています。 (1).借地である底地を購入するに当たり、土地名義を居住者である父にする  か、居住はしていないが長男である私にするのが良いか悩んでいます。  居住者が土地を買うときの税金と、居住していないものが土地を買った  時の税金が違うと聞いていますがどのくらい違うのでしょうか。 (2).実家は築35年2F建の木造家屋です。両親とも高齢であるため、この   際、バリアフリーのマンションの方が住みやすいと思うのです。   例えば、実勢価格と私達の購入価格の差が1億ほどになるのですが、借   地権を地主に返還し、その代わり、両親が住むための購入価格に見合う  マンションを提供してもらうことは可能でしょうか。父が権利を放棄す  れば、地主は土地を実勢価格で自由に売却が可能なわけですから損は無  いかと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • 土地の実勢価格を知りたい

    群馬県で中古別荘の購入を検討しています。土地の実勢価格をしりたいのですが、どのようにして調べたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 地目が山林の土地

    土地購入と建築を希望しています。 地目・・・山林の土地の購入これってどうなんですか?    注意点などあれば教えて下さい。

  • 収用に対する補償金額

    市道の拡幅のための収用による補償金額についてご教授お願い致します。 物件は市道に面した土地に木造家屋が立っています。土地と家屋の一部が拡幅計画に引っかかっています。土地の一部の譲渡、家屋の解体撤去処分、残った土地に新しい家屋の建設が必要になります。この場合の補償についてご教授お願い致します。 1、土地の補償は、実勢価格以上で計算されるのでしょうか?即ち、(課税説明書の評価額)x1.43x(譲渡する土地の面積)/(全部の土地の面積) 以上の金額の補償があるのでしょうか? 2、家屋の解体撤去処分するための費用を賄うのに十分な補償を貰えるのでしょうか? 3、現在、建っている木造家屋(床面積58.57平米)は60年以上前に建てられたものですが、何の問題も無く生活出来ています。課税説明書の評価額は7万5078円です。現在の家屋を解体撤去処分して同等の機能を持った家屋を残った土地に例えば1000万円で新築した場合、いくらくらいの補償が貰えるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 建築資材置き場の土地価格?

    小規模の建築会社の事情が分かる方に教えていただきたいのですが、会社から20分くらいの山中の土地1500坪で更地(地目は山林)、舗装道路で電気はきてますが上下水道なし、資材置き場に使用するとして坪単価いくらくらいが相場でしょうか? 地方都市ですから、山から下りたその会社がある周辺の土地(平地)の価格が坪4~6万円程度です。 簡単でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • この土地はどうでしょうか?

    近い将来いつか家を建てる目的で土地探しをしていましたら 偶然にも「理想的な土地」を見つけてしまいました。 おおざっぱに言うと ・約60坪で長方形(正確には微妙に台形) ・価格は480万(参考:周辺土地相場は坪15万) ・静かな住宅街で周辺環境も良さそう ・日当たりも良好 不動産屋さん曰く、かなりの掘り出し物件との事です。 1度見に行きましたが、長方形と言ってもそこまで長細くはなく 横幅は8mくらいありそうだし、とても気に入りました。 ただ、なぜそんなに安いのか少し気になります。。 (以前、競売物件だった土地かもしれません) ちなみに売主(不動産屋さんを通じて)は隣家の方 らしいです・・・ 正式に購入する前に色々と調べてみようとは思うのですが どういう事を調べたら良いでしょうか?? お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 土地価格(路線価に基づいた評価方法について)

     土地の取引価格(実勢価格)についての質問です。  この付近の土地は、人気エリアがあり、路線価の1.5~1.6倍程度で取引(実勢価格)されています。近いうちに価格交渉に入らなければいけないのですが、価格の目安になる路線価を使おうと思っていますが、下記のような設定の場合、どのように評価したらよいのかわかりません。  どなたか、お教えください。  高価格な路線価の道路に回りを囲まれた、低価格な路線価道路に接する土地の価格について教えてください。 その土地は南側で道路に接しますが道路幅が1.8mしかない貧弱な道路のため路線価は安く、250千円/m2と評価されています。しかし、周りの道路は4mと広く路線価が300千円/m2です。 すなわち、その土地に接する道路は細くて路線価は安いのですが、北側の家に接する道路は4mあり、さらに南側の2軒隣の道路は4mあるという状況です。さらに、東側や西側の道路もこの土地とはそれぞれ数10mぐらい離れていますが4mから6mくらいの道路幅があります。 このような場合、路線価をこの土地の価格の評価に使う場合(上記のように実勢価格=路線価*1.6)、どちらの路線価格を参考にしたらよいのですか。あるいは、どのように計算するのでしょうか?(接する道路の路線価で評価する?周りの路線価との平均?周辺の路線価?など) 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • 宅地ではない土地はどこで探す?

    埼玉近郊で土地の購入を検討しています。 土地の用途は宅地ではなく「遊び場」としての購入です。 山林・雑木林・斜面など何でも良いです。 廃工場のような物でも問題は有りません。 宅地の場合は不動産屋に行って物件を探しますが 宅地ではない場合は、どうやって探すのでしょうか。 また、価格や年間の維持費なども教えて頂けると助かります。

  • どちらの土地を選択すればいいでしょうか?

    マイホーム購入で現在2つの土地検討中です。夫婦共に迷っています。 ●A土地● ・坪45坪 ・価格810万円(坪単価20万円) ・西道路(4メートル)で突き当りが行き止まりのため 交通量は周辺住民のみ、東は大きい駐車場、南は平 屋、北は畑、南北に長い土地です。近くに廃屋があ ります。少し寂しい感じがします。価格はOKですが 周辺環境が気になります。 ●B土地● ・坪72坪 ・価格1440万円(坪単価20万円) ・南道路(5メートル)、西は4メートルの道路を挟ん で小さい公園、東は4メートルの道路を挟んで2階 建て一軒家、北は2階建て一軒家です。東西に少し 細長い土地です。  明るく周辺の見晴らしがいいです。周辺環境はOKで すが価格が厳しいです。 希望としては50坪ぐらいで1000万円前後を希望ですが良い物件がなく上記のどちらかに決めようと思っています。ただ値段もかなり差額がありますし周辺の環境も考えると・・・どちらの土地も+の点-の点があり決断がつきません。 どちらを選択すればいいでしょうか?

  • 葬儀場周辺の土地下落のついて

     私の住んでいる近隣の土地に葬儀場が建設されることになりました。  近隣の方々は非常にショックをうけたようですが、反対運動はせず、葬儀社との間で条件交渉が続いているようです。  葬儀場ができると周辺の土地の実勢価格が下がると聞きましたが、一般的にどのくらい下がるのでしょうか?また、固定資産税はどうなるのでしょうか?  さらに、(難しいとは思いますが)近隣の方に葬儀社から土地下落の補償などはなされるのでしょうか?      

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットCM300の電源コードが断線してしまった場合、新しいコードを購入することは可能ですか?
  • スキャンカットCM300の電源コードが断線した場合、購入できるコードの種類や価格について教えてください。
  • スキャンカットCM300の電源コードが断線してしまった場合、汎用品の電源コードを使うことはできますか?
回答を見る