• 締切済み

CSSについて

JavaScriptで、ユーザーエージェント別に読みこむCSSを変えたいのですがインターネット上にそういうスクリプトがありません。 具体的には、IE5.5以上とN6以上はstandard.cssを読みこみ、IE5以下やNN4.xはCSSを"読みこまない"というようにするのはどうすればいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Adams2001
回答No.1

var newLink = document.createElement('LINK'); newLink.rel = 'stylesheet'; newLink.href = 'スタイルシートのURL'; document.getElementsByTagName('HEAD').item(0).appendChild(newLink); でLINK要素がHEAD要素に追加されますので、ブラウザ判別のコードと組み合わせれば任意のブラウザ(バージョン)に指定のスタイルシートを適用できます。 #IE5.5とMozilla0.9.3で動作確認しました。 が、Javascriptをオフにしている人はブラウザの種類に関係なくスタイルシートなし、になっちゃいますね(^_^;) NN4.xだけでしたら、スタイルシートを書くときに @media screen, print { ここに書いたスタイルはNN4.xでは適用されない } てな書き方で対処できるのですけど。