• ベストアンサー

パソコンが立ち上がるまでに何をしてますか?

【coyoteの質問 #115】  パソコンに電源を入れて、起動画面が表示されるまで、  皆さんは何をしてますか?  時間にして、まあ、2~3分が普通でしょうが、  ぼくはなかなか待っていられません(*^_^*)。    ぼくのパソコンは、LANを組んでいまして、1分20秒後に、  暗証番号入力画面が出て、その1分30秒後に、起動画面が全部出ます。  早いのか遅いのかは分かりませんが、そんなに早くないでしょう。  自宅に帰ると、すぐ電源を入れますので、郵便物が来ていたら、  それを読みながら、パソコンの前に座って待ってます。  郵便物がなければ、ギターを弾きながら待ってます。  でも、ギターを弾くには、中途半端な時間なんですよねー。  パソコンに関連する質問なんですが、  待っている時は、多分他の事をするでしょうから、  このカテゴリーでの質問にしてみました。  よろしくお願い致します。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 coyoteさん、こんにちは~。  私の場合は職場のLAN端末なので、   ・前日夜/当日朝に上司から流れてきていた紙の書類に目を通す  もしくは、   ・お手洗いに行く  ですね~。  でも、「お手洗いに行く」の欠点は、パスワード入力画面が出るまでは席を離れられないことです。  切羽詰っている時には、その間書類に目を通す気にもなれないし、もンのすっっっっごく時間が長く感じられます(@_@;;  どーにも我慢出来ない時は、パスワード入力画面が出る前に、すっ飛んでいってしまいます(爆)。  その場合は、当然、帰ってきてからは書類読みしかありません(笑)。  書類がたまってなくて読むものがない場合は、パッドの上でマウスぐるぐる回してたりします(苦笑)。  こんなので参考になりますでしょうか(^_^;;

noname#1775
質問者

お礼

Tosshie-Toshikoさん、今回もありがとうございます。 納得一ヶ所、爆笑一ヶ所です。 [納得]  「『お手洗いに行く』の欠点は、……席を離れられないことです。」  そうそうそう。パスワード入力前に、トイレに行ってしまうと、  頭の中で、(しまったー!今頃パスワード入力を要求してるぞ。  ああ、それなのに、こんな事をして……)と、後悔の往復ビンタです。 [爆笑]  「書類がたまってなくて……マウスぐるぐる回してたりします(苦笑)。 」  (≧▽≦)わーはっはっはっ!  いやあ、お気持ちが分かります。  光景が目に浮かびますよ。  本当ですねえ。こんな気分になっちゃいます♪  大変参考になりましたm(_ _)m。

その他の回答 (21)

回答No.12

あ!coyoteさんだ!!おはようございますm(__)m 私の場合は、起動する間…… かかっているCDに合わせて踊ります。 もう、腰なんてこんなんなっちゃって☆ なんて冗談ですが。(↑でも、たまには踊る) やっぱり、 トイレにいく。 旦那を見送る。(朝など) 洗濯物を洗濯機にかける、たたむ、干す。 などなど。 う~ん、主婦だねえ。

noname#1775
質問者

お礼

kayakazukiさん、ありがとうございます。 踊っちゃうんですか(*^_^*)。 どんなCDがかかっているんでしょう? DANCE CLASSICとか(*^_^*)。ご機嫌ですね。 「洗濯物を洗濯機にかける、たたむ、干す」 これは結構、時間がかかりませんか? 特に、ぼくの場合ですと、「たたむ」に時間がかかるんです。 いつもTVを観ながら、たたんでますので、つい見入ってしまう事もあって、 たたみ終わるのに、1時間くらいかかったりします。 途中で休憩したりするものですから(*^_^*)。 しかし、これだけ家事をこなしての待機でしたら、 充分でしょうね♪

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.11

coyoteさん、お疲れさまです。 えっと、私の場合はですね。 毎朝出社したら、まず自分の机上のノートパソコンの蓋(?)をパコッと開け、パワーキーを押します。 そして、ロッカーに上着を掛けに行き、お茶を入れ、トイレに行ってウンチして、 戻ってくると、だいたい立ち上がってます。 困るのは、そのタイミングの時に「大きいほう」を催さない場合です。 そん時は、お茶飲みながら、ただボケーーーーーーーーっとしてます。 そして、いの一番に「教えて!goo」を開きます。 朝、特に急ぎの仕事がない時は、30分ほど、このサイトをあっちこっち飛び回りながら閲覧し、 自分が回答できそうな質問を探したり、最近気になっているQ&Aの展開をチェックしたりします。 たまに、30分を大幅にオーバーしてしまう時があり(しょっちゅうかな?) イカン、イカン、と自分を諫める毎日です (^ ^;) (better-lifeさんの最後の3行が気になりますが… まさか…)

noname#1775
質問者

お礼

shino911さん、いつもありがとうございます。 あら。トイレに行って、個室に入るんですかf(^^;)。 それは、時間充分ですねえ。無駄がないです。 でも、お茶を飲みながら、ぼんやりするのもいいではないですか。 最初はゆっくりスタートですね。 で、最初に「教えて!goo」ですか(*^_^*)? 気合い入ってます。運営者が喜んでくれますよ。 ぼくは、IEを起動させたら、自分のHPにジャンプしますから、 そこを置いておいて、次に検索エンジン、次によく行くサイト、そしてここ、 というふうに、次々とウインドウを開いていきますが、 その前にメールをチェックしてます。 すぐ30分など経過しますよね(*^_^*)。

noname#1038
noname#1038
回答No.10

coyoteさん、こんにちは。 私の場合は、ただひたすら、じっと待ちます・・・・・・。 大きな映画館でロードショウが始まる時に、シネマスコープの幕が 開くのを静かに待つような気分で。 だって、教えてgooって、毎回ワクワクする映画のようなんですもん♪ coyoteさん、お世話になりました。 とても楽しい時間をありがとうございました。 今後も活躍されることを、期待しております。

noname#1775
質問者

お礼

better-lifeさん、ありがとうございます。 「ひたすら、じっと待」つんですねえ。 やはり、2分や3分、待てなくてどうするか。 という事ですねえ。ははあm(_ _)m。 で、最後のご挨拶は? まさか……。

回答No.9

 こんばんは、coyoteさん。  この間からcoyoteさんにはお詫びしなくっちゃとずっと考えていたものですから、この場をお借りして、深くお詫び致します。m(__)m ダメですよね、質問とまるで関係のない回答を入れたりしたら。まして「経験者」だの、「補足要求」だの、いくら深夜で足元がおぼつかない状態だったとは言え(酒のせいにするなっ!)ホントに失礼致しました。coyoteさんのあたたかいお礼で救われましたが…。    で、パソコンが立ち上がるまで何をしているか、ですね。帰宅が深夜なので、まず風呂に入ります。そして少し寒いのですが、体を拭いたら、えー、コホン、決して裸族ではありませんが、そのまま一旦コンピュータの所へ行って、電源を入れ、立ち上がるまでに、いろいろと身支度をば(笑)…。するってえと、いつの間にか立ち上がってたりなんかします、はい。  仕事場ではコンピュータが立ち上がるまで…、えと、日によってまちまちですね。新聞読んだり、昨日の仕事の残りをしたり(その日のうちに終わらせろっ!)みかん食べながら考え事をするフリをしたりして、気がついてみるとやっぱりコンピュータが立ち上がってたりなんかします、はい。  済みません、何のドラマもなくて…。でもcoyoteさん、さすがにギターを爪弾く時間にはならないでしょう(^_^;)。(む、今回の投稿にはどこかに引け目があって話にオチをつける勇気もない。こそっと退散(^_^;)…)

noname#1775
質問者

お礼

masatoshi-mさん、いつもありがとうございます。 またまた~♪そんな事気にしないで、楽しくやりましょうよ♪ね(*^_^*)。 という事で、本題です。 「何のドラマもなくて…。」との事ですが、いっぱいあるじゃないですか。 「裸族」で「いろいろと身支度を」という事ですから、 近所のゴミ箱の蓋を盾に、モップの柄を槍にして、そして裸族と言えば、ペニスケース。 これは、トイレットペーパーの芯を代用。 これで身支度完了ですね。 で、細々とした事を軽く捌きながら、「考え事をするフリを」する訳です。 擬態です。綿密な計画を悟られまいとして、「考え事をするフリを」している訳です。 周りには、「考え事をするフリ」としか見えないのですが、 その実、途轍もない遠大な計画を練られているんでしょう。 ゆめゆめ油断は禁物です。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

coyoteさん、こんばんは。 帰ってきてすぐに、PCの電源をいれるとき。 1上着を脱いで、椅子の背中にかける。 2窓をあけて、カーテンを閉めて、PCの電源をいれる。 3キッチンで、立ったままお茶を、グラスに入れてひとくち飲む。 4パスワードを入力するためにPCの部屋へいく。 5玄関においておいたカバンの中から、カギをとりだして机の上に置く。   家にずっといるときに、PCの電源をいれるとき。 1電源をいれる。 2PCのある部屋の電気をつける。 3ソファーのある部屋の電気を消す。 4ソファーのある部屋のテーブルのものを、かたずける。 5パスワードをいれる。 6PCのまわりに飾ってある動物の置物などをぼんやりとながめる。 7みみかきをする。

noname#1775
質問者

お礼

tipsさん、ありがとうございます。 外出から帰った時と自宅に居る時の2パターンですね? さすが、どちらもtipsワールドが展開されてますよねー。 外出先から帰った時の場合は、 「キッチンで、立ったままお茶を、グラスに入れてひとくち飲む」。 ここです。 「立ったまま」飲むというのが、軽い緊張感を表していますが、 飲む物が「お茶」で、それを「グラス」を使う事で角が取れています。 最後に、「カギをとりだして机の上に置く」との事ですが、 その前に、PCのカギになるパスワードを入力しているところが、 効果的な演出です。 家に居る時の場合も同じで、 最後の「みみかきをする」などは、家の中を支配する者としての 余裕を充分感じますが、その前に「動物の置物などをぼんやりながめる」事が、 フィニッシュへの布石になっている訳ですね。 常に、どこにででも行われているtipsワールドの凄まじさに戦慄致しました。

noname#8405
noname#8405
回答No.7

gooを見ているとき、動くのが嫌なので(笑) (1)お茶を入れる (2)ティッシュを準備する。 (3)携帯をPCの近くに置く。 (4)灰皿を準備する。 と言った所でしょうか? つまらない回答ですいません^^;

noname#1775
質問者

お礼

nono1230さん、ありがとうございます。 完全武装型ですね(*^_^*)。 身の回りに必要な物は全部揃えて置く訳ですね。 で、準備が出来た頃、起動画面。 何だかすっきりしてますね。 つまらなくないですよ(*^_^*)。 「携帯をPCの近くに置く」というのが、 時間を大事にするビジネスマンという感じがします(*^_^*)。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.6

こんにちは! 私の場合、PCの横に本棚があるので、その中の本を適当にめくって読みます♪ ただ、ちょっとの間なので、かる~く見られるような本(雑学の本とか、コミックとか)を読みます。 その他、最近はテレホタイムに立ち上げることが多い(=夜遅く立ち上げる)ので、その時は 1.PCの電源を入れる 2.寝る準備をする(パジャマに着替える、ベッドを整える、など) 3.パスワードを入力する 4.明日の洋服を準備する 5.起動完了 というパターンが多いです(*^-^*)

noname#1775
質問者

お礼

mitchelさん、しばらくですね。ありがとうございます。 「かる~く見られるような本」というのが、一つのポイントですね。 ここで、ロジェ・マルタン・デュ・ガールの『チボー家の人々』全13巻を 読み始めた日には、パソコンどころではなくなってしまいます。 ちょっと軽く知的好奇心を刺激しつつ、待機という感じですね(*^_^*)。 テレホタイムの方は、盤石の態勢型とでも、命名出来そうですね。 殊に「明日の洋服を準備する」というのが入念です。 明日は今日の連続だ、という事を彷彿とさせる待機方法です(*^_^*)。

noname#1457
noname#1457
回答No.5

coyoteさんこんにちは・・ おしゃること、私も実感です・ 私のパターンを・・ 私の場合子供が(赤ん坊)がいますので、奴らが起きている時間帯は<原則的>には稼動できないんです(寝静まってから・・) LANも家庭内で組んでます。 大体こんな,パターンです 1 子供を寝つかせる・・ 2 パソコンのスイッチon 3 コーヒーをドリップ(暑い日は水割り作成) 4 トイレ 5 外のウッドデッキで一服(たばこ) で、部屋に戻ると・・丁度、起動画面です・・ Tweak UI が入ってるんで、LANのログインは自動的に行ってくれます。 ・・で、おもむろに作業開始・・みたいな感じでしょうか?? ま、コーヒーは欠かせないんで、これがメインですかね?

noname#1775
質問者

お礼

konojiさん、どうもありがとうございます。 洒落てます。待ち方が洒落てますよね。 中でも「コーヒーをドリップ」と「外のウッドデッキで一服」が効いてます。 コーヒーは布石。ウッドデッキでの喫煙は、これからパソコンへ向かって、 精神を高揚させるためのジャンプ台と言っていいでしょう。 例えば、コーヒーが豚汁になったのでは、最後の一服も台無しです。 ドリップでコーヒーだからこそ、絵になるんですねえ。 ぼくはタバコは吸いませんが、このkonojiさんのウッドデッキでの喫煙は、 画竜点睛のようです(*^_^*)。

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.4

私もLANを組んでいますから、立ち上げは2段構え。 電源を入れたら、まず雑用を開始。 その合間にパスワードを入れに行って、用事が済んだ頃には立ち上がっている、という寸法です。 用事が何もない時はパソコンの前で本や雑誌をめくっているか、ボ~~ッと待っています。

noname#1775
質問者

お礼

DPEさん、ありがとうございます。 雑用の中で、待機ですね。 というか、待機している気分を忘れるための雑用とか(*^_^*)。 でも、のんびりした感じでいいですねえ。 ぼくなど、何かしていないと落ち着きませんf(^^;)。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

着替えと、食事。 帰ったら電源を入れる様にしてますので、飯を食い終わったら立ち上がってます。 (この間に時代劇を見てる事も多々...。) これなら、どんなに立ち上げが遅いマシンでも、立ち上がってます。 (当然か...。(笑))

noname#1775
質問者

お礼

quenistaさん、ありがとうございます。 「着替えと食事」ですか(*^_^*)。 これなら、待つどころか、パソコンを待たせる状態ですよね。 気楽にパソコンに向かえて、ストレスなしですね(*^_^*)。

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がらない。

    素人言葉で質問するので意味がわからないかも知れず、申し訳ないのですが、教えてください。 数週間前から、パソコンが立ち上がらない状態が時々起こります。 普通、パソコンを使い終わってそのままにしておくと、まず、スクリーンセーバーが働き、数分後画面が消えます。その後数分でハードディスクが休止状態になり、完全に眠ったような状態になります。 普通はその後リターンキーを打つことやマウスを動かすことでハードディスクが動き出し、画面がついて起動し始めるのですが、このところ時折何をやってもハードディスクが起動せず、まったく立ち上がらないことがあります。かろうじて大元の電源は入った状態ですが何をやっても画面は真っ黒、ハードディスクはうんともすんとも言わず、結局電源ボタンを5秒以上押して完全に切り、また電源を入れて立ち上げることを繰り返しています。 いったい何が原因でしょうか? 心当たりがないのですが、長い時間立ち上げないでいるとそういった現象が起こるような気がします。どこかにそういった設定がされているのでしょうか?

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • パソコンが立ち上がりません…(長文です)

    パソコンを立ち上げてすぐに、ウィルスバスターともうひとつ小さなウィンドウが出てきて、小さなウィンドウのほうに、しっかりとは読んでいなかったのではっきり何が書いてあったかは覚えていないのですが、「適用するには再起動が必要なので、今してもいいですか?」といったような文章が書かれていて、ウィルスバスターのアップデートかなにかかと思い、「はい」のボタンを押しました。(ウィルスバスターの画面の上に小さなウィンドウは重なって出てきたので、ウィルスバスターの画面に何が書いてあったかは見ていませんでした)  その後、再起動を待つ間ほかの事をしようと思い少し目を離してからもう一度パソコンを見ると、青い背景に白い文字で英語や記号?が沢山書かれている画面になっていました。よく分からなかったので、少しそのままにしてみたのですが何も変わらず、エンターキーやCtrl,Alt,Delを一緒に押してみました。しかしそれでも何も変わらなかったので、電源のボタンを押して、パソコンの電源を落としてしまいました。  それから30秒ほど置いてもう一度パソコンの電源を入れてみたのですが、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。電源ボタンを押すと、パソコン本体の電源は入っているような音や、ロムを入れる長方形の箱型?(デスクトップ型のパソコンです)のファンが回っていることは見えるのですが、画面が黒いままです。画面だけの電源を入れなおしてみても、「D-SUB NO SIGNAL」という文字が出るだけで、立ち上がりはしませんでした。何度か電源を切ったりつけたりしてみたのですが変わりません… パソコンに詳しい方、こういった経験のある方、ぜひなにかご存知でしたらアドバイスを頂きたいです… お願いいたします! どこのカテゴリーで質問すれば良いのか分からず、とりあえず調子の悪いパソコンがvistaだったので、このカテゴリーで質問させていただきました。違っていたらすみません…!

  • パソコンの起動が遅いのです。

    現在ノートパソコンを使用しているのですが電源を入れてから インターネットが出来るようになるまで時間がかかるのですが 早くする方法はないのでしょうか。 詳しい時間は下記の通りです。 電源を入れてから3分30秒後にアイコンが表示され インターネットのアイコンをクリックし4分15秒後に インターネットが起動しインターネットが出来るようになります。 つまり電源を入れてから7分45秒間かかるということなのです。

  • パソコンが起動後1分以内に勝手に電源オフ

    こんにちは。 デスクトップパソコンが起動後、数秒から長くて2分以内で、画面は初期画面のときや壁紙とデスクトップが表示された後など(決まった時間帯ではないです)勝手に電源がオフになっていて困っていました。 先日、ふとみたら電源がオフの状態なのにキーボードのランプがひとつ点いていて、あれおかしいなと思って、パソコンの主電源コードをコンセントから抜いて数日様子を見ました。 そしてまた再びコンセントに差し込んでパソコンを起動させたところ、普通に起動し、それ以来突然電源が切れることがなくなりました。 そこでお伺いしたいのですが、こういった状況ではどういった原因が考えられますか? ハード的な要因のように感じますが、お詳しい方よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が自動で落ちる

    TSUKUMOのe-machines J2804という機種なのですが、最近電源投入からデスクトップの画面が表示されるまでに時間がかかり、WORDなどのソフトを起動すると、立ち上がるまでに2分弱くらいかかります。 また、パソコンが立ち上がって30秒くらいすると電源が自動的に落ちます。たまに、電源が落ちないでそのまま使用できる時もあるのですが、3回に2回くらいの割合で、一度電源が落ち、再起動が始まります。 再起動後は、『深刻なエラーから復旧しました』みたいなエラー表示され、ほぼ電源が落ちることも無く使用できるのですが、原因がわかりません。 どのような状態の時にこんな現象がおきるのでしょうか?

  • パソコンがいきなり動かなくなりました

    パソコンを起動してからエクセルで簡単な作業を10分ほどし、5分ほど席をはずして帰ってくると画面が真っ暗に消えていてマウスやキーボードを触っても何の反応もありません。スタートボタン長押しで強制終了し再起動すると本体の電源は入りますが画面は真っ暗なままでキーボードにも電源がきてないようです。ちなみに画面の電源はオン、オフできます。どこかが故障したのでしょうか。 パソコンは組み合わせで作ってもらったやつでほぼ毎日10時間で2年半ほど使っています。3週間ほど前から今までほとんどなかったフリーズが2、3日に1回ほどでるようになってたのでおかしいなと思っていた矢先でした。どなたか参考になるご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パソコン画面真っ黒・・・。

    似たような質問がいくつかあったのですが、 これといって該当するものが無かったので投稿させて頂きました。 3日程前からパソコン(VAIO PCV-W102)の 電源を入れても、「SONY」のロゴが出たあとに、 画面が真っ黒になってしまいます。WINDOWSは起動しているみたいなのですが・・・。 BIOSを起動しても、数秒たつと画面が真っ黒になってしまいます。 リカバリしようと思い、ディスクを挿入しても、 起動前に画面が真っ黒になってしまって、何も見えません・・。 何か解決策がありましたら宜しくお願い申しあげます。

  • パソコンが起動を繰り返す

    お世話になっております。 お昼ごろにパソコンを再起動しました。 そのあと起動して、デスクトップにアイコンなどは出るのですが 2秒ぐらい、青い画面に白い文字の画面が出て そのあと、また「NEC」の文字が出て、起動をし直します それをずっと繰り返しています・・ 故障でしょうか・・? 対処方法などを答えてくれるとうれしいです。 使ってるパソコンは http://kakaku.com/spec/00100218895/ こちらのパソコンです。 パソコンのことは詳しくはないので、 詳細などあまり書けなくてすみません。 カテゴリーも、よくわからなかったので 違ってたら、ご指摘ください。 わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 使用しているパソコンは、ノートパソコンでNECのVistaです。 使ってから、5年はすぎています。 症状は、パソコンを立ち上げると、NECと出てきますが、それから画面が暗くなり、そのままの状態がずっと続きます。そのため電源を切る方法は強制終了しかありません。 強制終了した後にもう一度電源を入れると、文字が出てきて、「修復しますか」と出て、「はい」をクリックすると10分後ぐらいに起動します。 何が原因なのでしょうか?わかる方いれば教えて下さい。 補足ですが、起動して画面が暗い状態は12時間たっても直らなかったです

専門家に質問してみよう