• ベストアンサー

遠近法のような変形ができるソフト

例えばビル(建物)を真正面から見れば四角形ですが、斜めから見ると台形(奥に行くほど細い)に見えます。このように四角のビットマップを、遠近法によって斜めに変形させるソフトを教えてください。 MSパワーポイント、ビジオ5、フォトショップライト、MSフォトエディター、MSパブリッシャー、MSワードなどを探してみたのですが、拡大縮小のみの機能だけのようでした。フリーソフトかシェアウエアがいいのですが、製品版でも結構です。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

実にタイムリーな質問。 昨日届いた『アドビレターNo.75』に下記のような記事がありました。 「Adobe Photoshop:切り抜きツールの遠近法を使って画像のパースを変更」 Photoshop 6.0の切り抜きツール[遠近法]オプションを使うと、角度のついた状態の画像を、正面から見た場合のようにすることができる。ロケーションやカメラの都合などで、どうしても正面からの写真が撮れない時などに、非常に役立つ機能だ。ここでは斜めから見た一方通行の道路標識を正面向きにする。 URL = http://www.adobe.co.jp/web/tips/phscrop/ Photoshop LE に [編集モード]→[自由変形] の機能はありませんか? あれば、変形出来るはずですが。 下記URLも参考になると思います。   ↓  http://studiosakai.co.jp/data/pers2.htm  http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/frame.html  http://sx.sakura.ne.jp/~koki/ フリーソフトですが、試していないので? full color graphic editor Hyper-Paint  ↓ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001366.html 「画像 フリーソフト 遠近感」等で検索してみましょう。 「CAD」でも検索してみたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/web/tips/phscrop/
sekimae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ライトのヘルプでテキスト検索をすると「自由変形」という言葉はあるのですが、「編集」の「変形」には回転や拡大縮小しかありませんでした。 とりあえずペイントショッププロ7のお試し版で、単純な遠近法だけはできることが見つかりとりあえず、仕事はなんとか片付けました。でもイメージ通りにはいかず、がっかりでした。 これからHyper-Paintを試してみます。また参考URLのご紹介もありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

はずしている可能性 90%ぐらいですけど・・・ キャプチャカードの付録で、バンドル版の Ulead Photo Impact を使っています、製品版の説明で >パスに3D効果を加える ということが書いてありましたんで、一応。 これが、 >遠近法によって斜めに変形させる のかどうかは、わかりません。 いいかげんでスンマセン。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/pi/tips.htm#5
sekimae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私も何かのバンドルで、フォトインパクトは持っていたような気がします。自宅に帰ってから調べてみます。ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

すみません。 (現在、6のみインストールしてあるもので…) Photoshop5.0 にあってPhotoshpo LE にない機能を確認してみました。 「選択範囲の変形」「自由変形」「数値を指定して変形」は Potoshop LE には無い機能でした。 また、「ヒストリーパレット」も機能制限を受け、1操作分しか戻せませんから、他のソフトで対応を考えた方が良いかもしれませんね。  Vector で探してみましょう。   ↓  http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/

sekimae
質問者

お礼

ヘルプの本文の中には「自由変形」があるんです。アドビが適当にコピペして消し忘れたのでしょうね。とりあえず仕事は片付きましたので、ゆっくり探してみます。ありがとうございました。

  • rdp135
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

 お役に立てなかったようですいません。あと、一応確認ですが(すいません馬鹿にしてるわけではないんです気に触ったらごめんなさい)、変形の対象となるオブジェクトはレイヤーになってますよね?フォトショップ系では変形の使用はレイヤーが背景扱いになってると適用できません。ウィンドウのレイヤーを表示させてから背景をダブルクリックするとレイヤーになりますので、その上で操作するようになってます。また、蛇足ですが、自由変形と変形→自由な形には別の機能で、パースをつけるためには後者のほうが必要になります。  万が一お役に立てれば幸いです。

sekimae
質問者

お礼

グラフィックはまったく素人です。レイヤーもなんとなくというだけで、よくはわかっていません。勉強になりました。ありがとうございました。

  • rdp135
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

 フォトショップライトの機能がどの程度限定されているのかわからないので、違っていたら申し訳ございません。フォトショップのシリーズならば編集→変形→自由な形に を使って変形することが可能です。この際2点透視を使うならば範囲指定を併用するか、レイヤーを利用することで擬似的に二点透視法を行えます。  操作にちょっとコツがいるかもしれませんが、慣れれば簡単に出来ると思います。

sekimae
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。ただ下の方へのコメントのように、残念ながらどうもライトでは「編集」の「変形」には回転や拡大縮小しかないようです。高機能を利用したければ、それなりの投資が必要なんでしょうか?(T_T) いずれにせよ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメで撮影したLPジャケットを真四角に修正したい

    音楽関係のブログをやっています。 LPジャケットをデジカメで撮影して掲載していますが、真正面から撮影するとフラッシュを反射してうまく撮影できないため、少し斜めから撮影しています。 当然台形に写るのですが、これを正方形に変形し、トリミングするソフトを探しています。 できればフリーウェアでと思っていますが、安価であればシェアウェア、市販ソフトでも構いません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ペイントで変形した後

    デジカメで高画質の画像を撮影して、メ-ルで送ったりするために縮小したいのですが、ペイントで変形した後に保存しようとしたらビットマップファイルしか選べなくなってしまったのですが何が問題でしょうか?ペイントで変形するよりフリ-ウェアで良い方法はありますか?初心者ですので簡単な方法で出来るやり方を教えてください。

  • 2apesさんのソフト

    CGIの書き換えに2apesさんのソフトをDLしました。 インストールして開くときに このソフトはシェアウェアですとか出ます。 DLしたのはhttp://www.am-corp2.com/の下の方にある ★縦書き可・MMエディタ V7.18 (テキストエディタ ソフト)とゆうのにしました。いつか使えなくなったり請求がきたりするんですか? またフリーでこのようなソフトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 縮小印刷のできるフリーソフトを探しています

    4ページを1ページに縮小印刷するフリーソフトを探しています。Vectorやgooをみてみましたが、シェアウェアしか見当たりません。プリンターはエプソンのPM-A920を使っています。印刷設定も縮小印刷を探してみましたが、見当たりませんでした。どなたかヘルプお願いします。

  • 拡大・縮小のフリーウェア

    JPEGとかGIFの拡大・縮小のソフトを探しています。 けれどもフリーウェアでこれといったものがなかなか見つかりません。 (シェアがだめとかの制限は特にありません) 縮小の方では縮小専科というシェアウェアのソフトを見つけたのですけど これはシェアだけあってやはりいいのでしょうか。 また拡大の方はバイキュービックが優れていると書いてあったので これを備えたフリーのツールを探したんですけど、 これがまたなかなか見つかりません。 photoshopとかでないと厳しいのでしょうか。

  • 視覚効果、錯覚?(立体図形)

    必要に駆られて直方体を書いたのですが フリーハンドで直方体や立方体を書くのは苦手で、(方眼紙上なら別ですが) 書いた図も多少曲がっているのですが 定規を使って書いたので、正面に当たる部分はきちんと長四角になっています。 (細かく見ると、微妙にずれているのかとは思いますが、見た感じ、4辺全て直線になっています) ところが、それを写真に撮ったところ、その長四角の右側の縦棒だけが斜めに見え どうみても長四角ではなく、台形です。 写真を見て、驚いて、原本を見たのですが、原本では他の部分を隠してみても どう見てもその線が斜めには見えません(ほんの少し傾いているかもしれませんが、写真のは明らかに斜めになっていて…) これは視角効果や錯覚的なものなのでしょうか? ipod touch5で撮りました。 ズームも無いですし、撮った後だけでなく、撮る前の状態でもカメラを通すと、斜めに見えます。(ガラケーでも同様でした) あまりにも写真に撮った物と、実際に見える物が違うので驚いています。

  • 斜め前から撮った写真のゆがみを直せるソフトってありますか?

    小学校の展覧会で、展示されている絵画や習字の写真をデジタルカメラで撮りました。真正面から撮れたのはいいのですが、少し斜め前からしか撮れなかった作品もあります。撮ったときは気付かなかったのですが、パソコン画面で大きく表示したら、遠近法の関係か、作品の右の縦辺が左よりも短くなっています。自治会の新聞に載せるため、両方の辺を同じ長さにして、少しでも元の作品に近づけたいのですが、こういうのを直せるソフトって無いでしょうか?

  • epsを見ることができる画像ビューアソフトを探しています

    私のパソコンは、Win(XP)で、 ツールバーの表示→縮小表示とすれば、 jpg,gif,ai,png,psdなどのファイルはどんな内容のものだったのかが表示されるのですが、epsファイルは見ることが出来ないんです。 どなたか、epsを見ることができる画像ビューアソフトをご存じないですか? フリーウエアだったら嬉しいのですが、使い勝手がよければシェアウエアでもかまわないのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • キーボードマクロのソフト

    細かい設定のできるキーボードマクロソフトを探しています。 こんな感じです↓ TABキーに ↓F1押す wait 14ms ↑F1離す wait 2ms ↓R押す wait 10ms ↑R離す という動作を割り振りたい。 一応、Key batというソフトとkmmacropというソフトにて試行錯誤してみたのですが、自分の理解力では使いこなせませんでした。 ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203032.html​ ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se254487.html​ このソフトの使い方を教えてくださる方、または上記の設定が可能なソフトを探しています。 フリーソフト、シェアウェア問いません。 よろしくお願いします。

  • windowsXPにゲーム作成ソフトをダウンロード

    ゲーム作成ソフト、アクションエディター4 V8.37をダウンロードしました。エディターを起動して、「テストプレー」→「ゲーム開始」と進み縮小画面が表示されます。この縮小画面を最大化すると、画面は大きくなりますが、左上の角から右下角にかけて斜めに引いた線の上の部分の画像が壊れてしまいます。(ゲームだけで出すと壊れません)。この原因と対策がありましたら教えてください。ちなみに背景はザーとなっているのを見やすくするために替えてあります。よろしくお願いいたします。