OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

垂れ幕を印刷したいのですが、どうやったら綺麗にできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.172239
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (16/34)

今度うちの会社で講演会を開催するのですが、その際に長さ3メートル、幅1メートル位の垂れ幕を作成したいのですが、パソコンで上手に作成するには、どんなソフト、プリンタが必要なのでしょうか?

方法と合わせて教えていただきますようお願いします。

使っているパソコンのOSはWindowsで、プリンタはキャノン製のA3レーザープリンタがあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

お手持ちの機材で自社作成されるのは無理があります。
幅1mとなりますと、業務用のジェットプリンターが必要になります。また、用紙の幅は、915mmが標準で、それを超えると機材も大型になります。
915mm幅ロング用紙対応のプリンターで、100万円程度からあります。
会社で業務に今後使用する予定が無いのであれば、外注をお奨めします。まず講演会場で、垂れ幕設置ボードの大きさを確認してください。
講演会場の担当者が垂れ幕制作の業者を紹介してくれることもあります。

探すのであれば、専門業者が簡単ですが、設計業者(建築関係よりも土木設計関係業者)の多くは、大型プリンターと、CADソフト(垂れ幕も図面の一種です)を持っていますので(お安く)作成してもらえるかも。

幅3mの垂れ幕であれば、バランスを考慮した場合の高さは、0.60m、高くても0.75m程度だと思います。
お礼コメント
ko-16

お礼率 47% (16/34)

どうもありがとうございました。
今後も月に2、3回くらい講演会をやるのですが、それだけのために100万は難しいです。(業者に頼んだ時の費用によりますが...)
皆さんの回答を参考に社内で検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 13:46:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ソフトは長尺に対応していれば何でも良いと思いますが、プロはDTPを使うと思います。
DTP=Desk top pablising(新聞、チラシ、ポスターなどの版下を作るソフトの総称)
しかし、プリンターは幅1mに対応したものが必要ですよね?
A3では無理ですから、A0対応のものということになりますが、それは無いと思います。
プロはプリンタではなく、プロッタを使います。
A0対応のプロッタは何百万円もすると思いますので、データだけ作り、FDで渡して業者に印刷してもらうのが良いと思います。
私は、MS-PowerPointなどで原稿を作り、看板屋に印刷してもらっています。
DTPソフトも色々あるので、業者によって持っているものが違いますので、むつかしいですね。
お礼コメント
ko-16

お礼率 47% (16/34)

ありがとうございます。
やっぱりお金もかかるし、難しいようですね。
今まではB0の用紙を3,4枚張り合わせて、手書きで書いていたのですが、字の上手な人が退職しちゃったんで、パソコンでやれればと思ったんですが...
やっぱり業者に頼むの一番手っ取りばやいですね。
投稿日時 - 2001-11-21 13:43:38

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

皆さん仰るように、看板屋さんに頼むのが一番良いと思います。

参考までに過去の質問を確認してみましたが、デイジーズーム( http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP1_0/index.html )等のソフトで張り合わせるような回答はありましたが、営業用の垂れ幕として利用した場合、強度的問題もありますし、張り合わせた個所が気になると思います。

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=123958
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128614
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153925 等