• ベストアンサー

車のナンバープレートの色の違い

私は車の免許を持っていないので詳しく知らないのですが…、家族をバス停に送って行くときに走ってる車を見ると 黄色のナンバープレートと白色のナンバープレートの車があるのですが、妹に聞くと 「白色はマニュアル免許の人の所有車」、 「黄色はオートマ限定免許の人の所有者」 と教えてくれました。 いまいちチンプンカンプンなので何の為に区別されているのかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutuanna
回答No.3

白地に緑の文字は、一般の自家用車。 緑地に白の文字は、一般の事業用車。 黄色地に黒の文字は、軽自動車の自家用車。 黒字に黄色の文字は、軽自動車の事業用車。 ちなみに事業用車はナンバーの横の平仮名がア行かカ行になっています。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• ok2ok
回答No.5

全然違います。  黄色は軽自動車です。軽自動車はエンジンの排気量が660cc以下で、ボディサイズも制限があります。エンジンの排気量かボディサイズのどちらかが軽自動車の規定を超えると、白色ナンバーになります。  また、運送車両(お金を取って人や物を運ぶ自動車)も色が違います。  軽自動車の運送車両は黒地に黄色文字のナンバーで、軽自動車以外の運送車両は緑地に白文字のナンバーになります。  マニュアルかオートマでナンバーの違いはありません。

hamutaro25
質問者

お礼

• kaganiya
回答No.4

参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
hamutaro25
質問者

お礼

回答No.2

それは全然違いますよ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/mikata.html 黄色は軽自動車用ですね。

hamutaro25
質問者

お礼

• kekeke2005
回答No.1

車のナンバーですよね?(免許じゃなくて) 黄色は軽自動車(660cc) 白色は普通乗用車(軽じゃない普通の車) です。 免許証は関係ないです。

hamutaro25
質問者

お礼