• ベストアンサー

車のナンバープレートの色の違い

私は車の免許を持っていないので詳しく知らないのですが…、家族をバス停に送って行くときに走ってる車を見ると 黄色のナンバープレートと白色のナンバープレートの車があるのですが、妹に聞くと 「白色はマニュアル免許の人の所有車」、 「黄色はオートマ限定免許の人の所有者」 と教えてくれました。 いまいちチンプンカンプンなので何の為に区別されているのかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutuanna
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

白地に緑の文字は、一般の自家用車。 緑地に白の文字は、一般の事業用車。 黄色地に黒の文字は、軽自動車の自家用車。 黒字に黄色の文字は、軽自動車の事業用車。 ちなみに事業用車はナンバーの横の平仮名がア行かカ行になっています。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.5

 全然違います。  黄色は軽自動車です。軽自動車はエンジンの排気量が660cc以下で、ボディサイズも制限があります。エンジンの排気量かボディサイズのどちらかが軽自動車の規定を超えると、白色ナンバーになります。  また、運送車両(お金を取って人や物を運ぶ自動車)も色が違います。  軽自動車の運送車両は黒地に黄色文字のナンバーで、軽自動車以外の運送車両は緑地に白文字のナンバーになります。  マニュアルかオートマでナンバーの違いはありません。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました。

回答No.2

それは全然違いますよ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/mikata.html 黄色は軽自動車用ですね。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

車のナンバーですよね?(免許じゃなくて) 黄色は軽自動車(660cc) 白色は普通乗用車(軽じゃない普通の車) です。 免許証は関係ないです。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 【バイクのナンバープレートの色の違いを教えてくださ

    【バイクのナンバープレートの色の違いを教えてください】赤色のナンバープレートや黄色のナンバープレートとか色々あります。何種類の色があるのでしょうか? あとバイクでも小さいナンバープレートとかもあります。あの大きさの違いはなんですか?

  •  車のナンバープレートが欲しいです。

     車のナンバープレートが欲しいです。  アメリカデトロイト在住です。当地では、フロントのナンバープレートが有りません。そのため、フロントナンバーは何を貼っても構いません(他州のナンバーを貼るのはダメ)  最近、台湾からの駐在員の車で、フロントに中華民国台湾省のナンバーを貼っている人を見ました。  私も、日本のナンバーを貼りたいのですが、果たして入手可能でしょうか?  できれば、目立つように黄色の軽自動車のナンバーが欲しいですが、ダメなら普通車でも構いません。

  • ナンバープレートを光らしてる光の色

    車のナンバープレート(じこうしきじゃないです)を光らしてる光が普通黄色っぽいんですがそれがブルーっぽい車をみかけるのですがあれはどこで売ってるんでしょうか?

  • ナンバープレートの色について

    ナンバープレートが白ではなく,薄い赤とか黄色を見かけます。 どうして白じゃないのでしょうか?

  • ナンバープレートの色

    ナンバープレートっていくつか色が付いてますよね? 代表的なものとして、白地に緑文字が一般車(軽自動車は黄色地に黒文字)、でこの逆が営業車ですよね。 で、わからないのは次です。 赤色地に黒文字のバイク 黄色地に黒文字のバイク 水色地に黒文字の屋根付きバイク(ピザ屋がよく乗っているやつ) それぞれの属性と、必要な免許(資格)について教えて下さい。 教習所では、一般車と営業者の違いしか教えてくれませんでした。(ナンバーの色についてはと言うことです) あと、他にも珍しい色のナンバーがあったら、今後の参考のために教えて下さい。

  • 原付バイクのナンバープレートを黄色にしたいのですが

    原付バイク(50cc以下)を所有していますが、51ccとして黄色のナンバープレートに変更したいのですが合法でしょうか。 区役所で変更手続き(変更理由をエンジン焼付きの為シリンダーを大きくした)が可能と聞いています。 実際は、50cc以下のままです。 免許は中型免許を所有しています。

  • バスのナンバープレートの色

    先日、JR千葉駅で京成バスを利用しました。その時のバスのナンバープレートが白地に数字がグリーンです。自宅近くのバスは、グリーン地に数字が白色です。 ナンバープレートが白地だと、営業車でないのかな、白タクでなく白バスなのかな、京成バスに問い合わせて1週間ですが、回答がありません。。」

  • バイクのナンバープレートの色について

    バイク(私には、外見からは、原付きとその他バイクの区別がわからないのですが)のナンバープレートですが、 白、ピンク、黄とありますよね。違いは何なのか教えてください。

  • ナンバープレートカバー

    軽自動車で、黄色ナンバーが嫌だからといって 青い透明のナンバープレートカバーをしてる 車をよく見かけますが あれっていいのでしょうか? 透明の青なのでナンバーの数字はハッキリ見えます

  • 黄色いナンバープレートは何のため?

    何のために軽自動車は黄色のナンバープレートを付けているのですか? 白いナンバーでは、何か問題があるのですか。

専門家に質問してみよう