• 締切済み

書道関係の仕事。。。。

毛筆のお仕事を考えています。のし書きや、結婚式の席の札など・・・・ どこに頼めばお仕事を紹介してもらえるのでしょうか? 実務書道などの資格は一通りもっているのですが・・・ 今、実際にこういう関係でお仕事している方体験談など教えていただけると嬉しくおもいます。

みんなの回答

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

やはり結婚式場が妥当な気がしますが・・・。 でもそれだけの仕事というわけにはいかないとおもいます。 あとはデパートのサービスカウンターとかですかね。 そのほかにはギフトショップとか・・・。

kazutomo777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ギフトショップ・・・なるほど!! やっぱり、直接連絡して聞いてみたりするのが一番確実ですかね・・ 斡旋してくれるところがあったら良いのですが。。。

関連するQ&A

  • 書道関係の仕事に就きたい

     去年の12月に大学(情報処理系)を退学して、現在フリーターの21歳です。 フリーターから脱出して、書道関係、または書道を活かした仕事に就きたいと思っているのですが、どんなのがあるのでしょうか? また、書道に関係する仕事なら何でも良いです。 ちなみに資格は・・・  漢字検定 準1級  毛筆書写検定2級  硬筆書写検定2級  普通免許 くらいしか持っていません。  

  • 介護関係の仕事について教えて下さい

    今専業主婦をしていて介護関係の資格を取って働きたいと思っています。 今まで販売・事務関係の仕事しか経験はなく、いろいろ調べてみると実務経験が必要など記載されてました。 それには資格を取るという前提で雇ってもらえるトコを探すべきですよね? 大変な仕事だとは思いますが、経験のある方体験談を教えてください。 またどの資格を取れば仕事の幅が広がるのでしょうか?

  • 在宅で仕事をするために資格を取ろうとしているのですが・・・。

    私は小さい子供がいるので、外に働きに行けないので、いえでできる仕事を・・・と思い、仕事が多いという実務書道師範〈賞状書士〉の資格を取るために、高額な(私にとっては・・。)授業料を払い、もうじき資格が取れるというところまできました。私にはローンがあるので、資格が取れたらすぐ仕事をしようと思い半年ほど前から求人募集をくまなく見たりして探してきました。しかし、いざ探してみるとビックリするくらい毛筆筆耕の仕事がないのです。地元のハローワークにも行ってみましたがそのような仕事が全然ないのです。なので、とても困っています。 毛筆筆耕をしている先輩方はどのように仕事を見つけたのですか?また、誰かそのような仕事の探し方を知っている方はいませんか?もちろん、毛筆筆耕の仕事を下さる方大・大・大歓迎です!締め切りは必ず守りますので、是非お願い致します!

  • 実務書道の勉強をしたいのです

    実務書道の資格を取って宛名書きなどの仕事をしたいと考えています。 通信教育もありますが、できれば通学で勉強したいと思っています。 東京書道教育会主催の資格がいいと聞きましたが、どうなのでしょうか? 埼玉か東京でおすすめの学校や学費、期間など何でもいいので、ご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 本当に儲かる、安全な在宅の仕事ってあるのですか?

    私は、21歳の専業主婦です。子供がいるので在宅で出来る仕事を・・・と思い、毛筆筆耕の資格の実務書道師範を取得中です。以前、同じカテゴリーで、実務書道師範の仕事が見つからないと質問をし、色々な方に大変親身になってアドバイスを頂いたのですが、やはりなかなか仕事が見つかりません。それなりにアプローチもはじめましたが、やはり在宅となると難しいのが現実です。そこで、在宅で出来る仕事の求人広告を片っ端から見て、もちろんインターネットでも片っ端から見て色々資料請求してみました。しかし、ほとんどが資金(登録費や、材料費等)が必要で、ねずみこうと思われるものや、ぼったくりと思われるもの、もしくは宗教がらみや、求人のうたい文句ほどの収入をみこめないもの等、どうしてもいまいち信用できるものがありません。私にはローンがあるので、出来るだけ資金をかけず(出来れば、資金0)に、確実に収入が欲しいのですが、そのような仕事って本当にあるのでしょうか?実際に在宅で仕事をなさっている方、在宅の仕事について詳しい方、在宅の仕事について色々なアドバイス・情報を是非ください。求人情報も出来たら下さい、お願いします。ちなみに、私はこれといって資格がありません。

  • 貿易の仕事に必要なものは何ですか?

    貿易の仕事に就きたくて貿易実務の勉強をしています。本当に実務の仕事にこの貿易実務検定が必要なのかはなはだ疑問なのですが。通関士の資格も必要ですか。英語はどのレベルが必要ですか。貿易の仕事に必要なものを教えてください。実務に関わった方の体験談が聞ければ光栄です。

  • 実務書道と賞状書士どうちがうの?

    通信教育で実務書道と賞状書士というのがありますが、 最終的にお仕事として、やりたいことは同じように見えます。実際にお仕事をする際にどちらの講座を受講した方がお得なのでしょうか? また、実際にこの講座を受講された方で、お仕事されている方がいらっしゃいましたら、どのようにお仕事をされているか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 辞めづらい書道教室を辞めたい

    まだ2回しか行ってないですが書道教室をやめたいです。私は小学1年生~中学卒業にかけて習字を習っていました。現在27歳になりますが、先日ふとまた字を書きたいと思い、当時の先生に連絡をとったところご自宅で書道を教えていただく運びとなりました。 10年以上ぶりの再会を喜んでくださいましたが先生はかなりふけこんでおりました(先生は70代の男性です)。また、当時の優しい雰囲気も消え、人相が悪くなっていました。 その日は一通りこれからどのように書道を学んで行くかを説明して頂き、そこまでは良かったのですが、仕事や結婚のことやこれからの人生のことなど聞かれたくないことなどもほぼ説教に近い形でかなりやかましくつっこまれ(1時間以上)、直感でああもうこの先生に習うのは辞めた方がいいと思いました。また、先生はどうやら痴呆が始まっているようで、同じことを何度も聞いたり、約束通りの日付に行ったら「今日じゃないだろ」と言われたりました。 というわけでその書道教室をやめたいのですが、先生はもう私が完全に自分のもとで書の道を志すと思っておられ、今更辞めるとは非常に言いづらい状況です。私が勝手なのは重々承知ですがどうやって辞めたらいいでしょうか?急に自分が死んだことにしようか、と考えましたが家がかなり近く住所も知られているのでそれはやめたほうがいいと思いました。 うまいけじめの付け方を教えて下さい....本当に言いづらいです。お願いします。

  • 介護の仕事について

    38才で今からホームヘルパー2級の資格をとって介護の仕事をしようと思っています。 介護は3Kで給料が安いという人がいますが、現場は実際どうなんでしょうか。 未経験者だと年収はどの程度ですか。 将来的には病院または介護施設で3年実務経験をつんだ後に介護福祉士の試験を受けて介護福祉士になりたいと思っています。 気が早いですが私はこのようにして試験に合格したという体験談があれば教えて下さい。

  • 自然関係の仕事とは…??

    自然関係の仕事に就きたいという友人がいます。 自然関係の仕事というのは、主にどのようなものがあるのでしょうか?? 森林インストラクターなど資格はあるようなのですが、実際にどのようなことをされているのかわかりません。 自然関係の資格や仕事に詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。