• ベストアンサー

お月さん、いくつ?

 古くからの歌に「お月さん、いくつ」っていうのありますよね。続きにはいろいろバリエーションがありますが、たいてい「じゅうさん、ななつ」ですよね。  ところで、この「じゅうさん、ななつ」って何歳なのでしょう?

  • karrie
  • お礼率92% (135/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noanoa-
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

小さいころから加齢して13+7=20歳と思っていましたが.歌詞の前後から考えてもこれが妥当ではないでしょうかね.

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/KODA/ikutu.htm
karrie
質問者

お礼

インターネット上って本当にいろんなページがあって、いろんな情報が載っているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

東海道中膝栗毛に、「お姐さん、歳はいくつだい」「あたしゃお月さんとおんなしだよ」「十三七つで二十歳とは洒落たことを言う」というくだりがあったように記憶しています。 裏はとっていないのですが、20歳でよいのではないでしょうか。

karrie
質問者

お礼

そうですね。それが一番自然な考え方かもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八日月

    花の都に 身はうらぶれて 影もやつれた 八日月 『裏町セレナーデ』 作詞 野村俊夫 / 作曲 古賀政男 ----------- 上記のような歌の文句があります。長年漠然と聴いていたのですが、ある日ふと疑問が湧きました。 八日月って、やつれてないだろ!? 八日月と言えば、上弦の翌日でほんの少しふっくらした感じですし、満月に向かう途中ですから、痩せゆく状況でもありません。もしやつれる様子を月の満ち欠けに例えるならば、晦日(三十日)月辺りが適当じゃないかと思うのですが、では、野村さんは一体何故‥? 1. あまり深く考えずに語呂のよさで書いた。 2. 譜面作成時のミスプリ(結果、歌手もそのまま歌った)。 物資が不足していた昭和21年の新譜なので、2番の可能性(多少の間違いには目を瞑った)は十分考えられます。でも、ひょっとして古くから痩せ衰える様を八日月に例える慣用表現があるのかな‥との疑いも捨てきれません。 もしどなたかご存知でしたら、教えてください ( ^-^ )

  • オススメの銃ゲーを教えてください!

    オススメの銃ゲーを教えてください! 出来れば銃のバリエーションが豊富なのがベストです あと、通信やオンラインが出来るやついいです 機種は何でもいいです(pcやネトゲーでもokです) 宜しくお願いします!

  • お月さまのうた

    こんにちは。 子供がいろいろ歌を歌うのですが。 かえるをみたら、かえるの歌。 雨が降ったら、雨の歌とか、、。 車を見たら、車の歌とか、、。 見た物を歌いだすことが多いのですが。意外や、お月様の歌がありません。 わたしも考えると、月の砂漠か、十五夜お月さんしか思い浮かばず。 どちらもいい歌なのですが、ちょっと暗い。 できたら、明るい子供用のお月様の歌はないものでしょうか?

  • 月(1月、2月...)の覚え方(中学1年生向け) 〔覚え歌〕

    先日中学校の1年生を担当している英語科の先生と話していたのですが、タイトルにありますように、1月、2月など月を英語で歌などを使って、できるだけ簡単に教えるいいアイデアというのはないでしょうか?曜日ならば、♪Sunday Monday...と覚え歌がありますよね?月の場合にも何か覚え歌があったような記憶があるのですが、思い出せません。もしかするとそれ以外にもいい覚え方があるかとは思いますが、そこで皆さんのお知恵を拝借できると幸いです。 尚、今回はスペルを覚えるのではなく、あくまで発音的なものを覚えるという観点でアドバイスをいただけると助かります。上手く言葉で表現できなくて申し訳ないです。

  • 8月か9月に出た歌だと思うんですけど

    8月か9月に出た歌だと思うんですけど 女性のアーティストでハッピーとラッキーがなんとかかんとかっていってる歌詞のやつ、誰のなんて曲か分かる方いたら教えてください(`・ω・´)

  • 無料ブログで、月を遡って書けるもの、ありますか?

    無料のブログを探しています。 このサイト他いろいろと調べてみて、楽天とLivedoorに登録してみたのですが、 両方とも古い月に遡っての書き込みができないようでした。 (Livedoorは2月まで、楽天は3月、のようでした。) 12月から遡って書きたいと思っています。 (今、アサヒネットのブログを使っていますが、そこは古くまで遡れました。 今回は別ブログを立ち上げたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 月の砂漠

    童謡の月の砂漠 歌詞が知りたいのです。 1番だけでなく、確かもっと続きがあると思います。 出来るだけ最後迄知っている方教えて下さい。

  • お月さんなんぼ

    このカテゴリーでいいのか迷いますが。。。そして大した問題でもありませんが。。。今日外を見るとお月様が奇麗だったので、急に思い出しました。幼い頃、祖母が歌っていた子守唄(民謡?)です。ネットで調べると、出だしが同じ歌はあるようですが、全く同じものは見つかりませんでした。私は岡山県の南部出身です。皆さんの出身地で同じような歌はありましたか? 私の出身地での歌詞は・・・ お月さんなんぼ 13ここのつ そりゃまだ若ぇが 若い(わけぇ)うちに子を産んで、お玉に抱かして 油買いに酢ぅ買いに 油屋の角で、滑ってこけて、鼻打って血ぅ出ぇた その血ぅどうした 犬がねぶってしもうた その犬ぁどうした テエコ(太鼓)に張ってしもうた そのテエコはどうした あっちの山でもどんどこどん こっちの山でもどんどこどん 。。。。ちょっと残酷で、子守唄ではなさそうですがねぇ。。。

  • 消えた8月

    夏休みの課題で「消えた8月」という歌の 空想画を書くことになったのですが どんな風に書いたらいいのかわかりません! 何かいいアイディアがあれば 教えてください!

  • 下弦の月は3巻まで?

    下弦の月は3巻で終わりですか?それとも続きがある?知ってるかたおしえてください