• ベストアンサー

お月さん、いくつ?

古くからの歌に「お月さん、いくつ」っていうのありますよね。続きにはいろいろバリエーションがありますが、たいてい「じゅうさん、ななつ」ですよね。  ところで、この「じゅうさん、ななつ」って何歳なのでしょう?

• karrie
  • お礼率92% (135/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noanoa-
回答No.1

小さいころから加齢して13+7=20歳と思っていましたが.歌詞の前後から考えてもこれが妥当ではないでしょうかね.

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/KODA/ikutu.htm
karrie
質問者

お礼

インターネット上って本当にいろんなページがあって、いろんな情報が載っているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabayosh
回答No.2

東海道中膝栗毛に、「お姐さん、歳はいくつだい」「あたしゃお月さんとおんなしだよ」「十三七つで二十歳とは洒落たことを言う」というくだりがあったように記憶しています。 裏はとっていないのですが、20歳でよいのではないでしょうか。

karrie
質問者

お礼

そうですね。それが一番自然な考え方かもしれませんね。ありがとうございました。