エラーメッセージ「ハードディスクが消えた可能性があります。」

このQ&Aのポイント
  • Mac G4でAdsl接続中に頻繁に「ハードディスクが消えた可能性があります」というエラーメッセージが表示される
  • 再起動すると問題なく使えるが、セキュリティーの心配がある
  • 以前はアナログ接続時にはこのような事態は起こらなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージ「ハードディスクが消えた可能性があります。」

mac G4でAdsl接続なのですが殆ど必ずと言っていいほど 2~3時間ネットを見ていると途中でエラー音がなり 「ハードディスクが消えた可能性があります。再起動してシステムスキャンしてください」などと言うエラーメッセージがFinderから出てHDを見ると中のフォルダが消えてます。 あわてて再起動すると何の問題もないのです。最初はすごく慌てたのですが最近は毎回いつもの事なのでまた再起動すればいっかぁ~位にしか思っていなかったのですがやっぱり常時接続と言う事もありセキュリティーの事がとても心配です。 WinとLan接続をしていて一応最低限の防備はしているつもりなのですが・・・(ルーターの設定とか) ノートンインターネットセキュリティ・ファイアウォールの設定もしているのですが・・・ 原因が分かる方・対処法など是非教えて下さい。 宜しくお願いします。 あとちなみに以前はアナログで接続していたんですが その頃はこ~ゆう事は起きなかったです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

一度デスクトップの再構築をしてみて下さい。 再起同時にoption、コマンドキーを同時に押し続けます。「xxxを再構築しますか」という問いが出てきたらキーを離し「はい」と答えます。

peachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 下記の方がアドバイスしてくれた様に ノートンから起動してディスクのチェックは割と定期的には やっていてのですが・・・ 再構築ですか・・・そう言えば再構築はやってなかったので試してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

詳しい機種名やOSがかかれていないので何とも言えませんが、 ノートンインターネットセキュリティは「Live Update」で最新版の物にしていますか? それと、ノートンユーティリティをお持ちでしたらノートンユーティリティのCD-ROMから起動してディスクのチェックを行ってみてください。

peachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ノートンから起動してディスクのチェックも割と定期的には やっていて特に問題はなさそうののですが・・・ ちなみにOS9.2になります。 アドバイスありがとうございました。