• 締切済み

有名ブランド店での接客エピソード

仕事でシャネル、グッチ、エルメスなどの 有名ブランド店での接客のエピソードの話を さがさなければならなくなったのですが、 図書館などで検索しても創業者の生涯やら アイテムのエピソードはすぐ見つかるのですが 接客時のエピソードだけが見つからないのです。 何かいい参考文献はないでしょうか? 本当に困っています。

みんなの回答

noname#13610
noname#13610
回答No.3

25ansという雑誌で読んだことがあるのですが、パリのヴァンドーム広場の有名宝飾店の店員は目の肥えた世界中のセレブを相手にする為、相手が女性ならばその人の襟元を見るそうです。これはあらゆる宝石を知り尽くし身に付けてきたマダムが最後に行き着くのがブローチだから、ということだそう。まあ個人にもよるとは思いますが。一度25ans編集部に聞いてみてらどうでしょうか

• jp97ph20
回答No.2

こんにちは。 私はブランドで買い物をあまりしないので 本当のことかは分かりませんが、 「ティファニーで朝食を」でティファニーの接客がありますよ。 10ドルくらいしか持ってなくて、 何か記念になるようなものを買いたいと言っていたのですが、 ティファニーには10ドル以下のものがほとんどなくて、 だから持っていたおもちゃの指輪に なにか彫ってもらおうと言うことになったのですが、 ティファニーで買ったものにしか彫れませんと いわれてお願いしたら、 「ティファニーは理解があります。」と言って 彫ってくれることになった、という話なのですが、 こんな感じのエピソードでいいんでしょうか?? その映画を観て、それでこそブランド、 と思ったのを覚えています。 最近では、ティファニーの顧客パーティーでお手伝いしたので、 そこでの印象ならお答えできます。 こんな感じでよければまた言ってくださいね。

ondine2
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 一応、この話を一旦会社にもって行き使えるかどうか 検討してみます。 「ティファニーで朝食を」は自分は見たことがないので ぜひ、ビデオを借りてみてみようと思います。

• sorachan
回答No.1

参考文献ではないのですが・・・ 外国での有名ブランド店では 「爪」を見るそうですよ いくらおしゃれにして行っても 爪にマニキュアが塗ってないといけないとか。 そこまで気を使ってお店に来ている人が 接客対象なんだそうです。 でも日本人客は「お金を運ぶ人種」なので そういう「お店にふさわしい人」としておしゃれ度で 見てもらえないさみしさはありますよね・・・

ondine2
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 どんな些細な情報でもありがたい状態なので 書いていただけて感謝しています。