• ベストアンサー

車の中でCD以外で音楽を聴く方法

CCCDで販売されている音楽CDをレンタルして MDなどでおとして、車で聴ける方法はないかと調べているのですが、 現在、CDプレーヤーしか付いていない車で ケーブルなどで接続して(?)、ポータブルMDなどを聞くことは 出来ないのでしょうか? それは、車のオーディオ自体の機能に何がついていればOKなのでしょうか? 車で聴くのに、お勧めのポータブルプレーヤーなどありますか? また、MD以外にも聴く方法はあるのでしょうか? (MP3機能とかよく分からないのですが・・) この分野、とても無知なので、頓珍漢な質問の仕方を しているかもしれません!? どうか、子供に教える感じで御教えいただけるとありがたいです(^^;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13883
noname#13883
回答No.2

FMトランスミッターとか使ってはみてはどうでしょう? 近くの電気店であると思いますよ

参考URL:
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/
miagetegoran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、初めて聞いた‘機器’なのですが HPで見てみても、いまいち、どうやって使って 良いのかピンときません。 音楽CDをレンタルしてきたら、そこからどのように 音楽を取り入れるものなのでしょうか?? 専用メディアがあるとかでは、ない物なのでしょうか? どういった仕組みになっているのか解かりません。 またまた頓珍漢な質問の仕方だったら、すみません(--;

その他の回答 (4)

noname#13883
noname#13883
回答No.5

#2です 専用メディアがあるわけではありません FMトランスミッターは音声をFM電波で飛ばす機器です ですから ポータブルMD等をFMラジオで聞くかんじになります

miagetegoran
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(謝) 根本の認識が間違っていたようです。 本当に物知らずで理解力不足でお恥ずかしい・・ 何度もご回答いただいて有難うございました。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.4

 僕はFMトランスミッタ(単三1本で動く小型)を使って、これをMDのイヤホン端子に繋いで、飛ばした電波をカーステのFMで聞いています。  これならiPodだろが何だろうが聞けちゃいますよ。

miagetegoran
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(謝) 何となく仕組みが解かりました。 仕事で長期出張の人が、FMトランスミッタを 使用していたと分かったので、使い方も聞いて みようと思います。 有難うございました。

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.3

例外として考えいただきたいのですが、auのW32SAの機種に「FMトランスミッター」という機能が付いています。 例えばカーラジオの周波数を80.5、auの携帯も同じく80.5に設定するとW32SAに取り込んだ音楽(着うたフル、CD→携帯)がカーステレオから流れてきます。

miagetegoran
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした(謝) いただいた回答を参考に、自分でももっとよく 調べてみようと思います。 有難うございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

車のシガレットライターで電源を取れるものなら、 大抵の機器は使えると思います。 コンパクトCDプレイヤーも車載キットが付いているものもあると思います。

miagetegoran
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 なるほど、シガレットライターの電源ですね。 以前友人が、どこかにポータブルMDを接続して 聴いていたのがうろ覚え状態だったので、それだった のかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 車で聴く音楽について

    皆さんは車ので聴く音楽って何で聴いていますか? 人それぞれなんでしょうけど、CD?MD?それともハードディスク? その場合、どんな方法で音楽録音していますか? 参考に聞かせてください。 実は自分の車のオーディオをどうしたらいいか悩んでいます。 CDしか聞けないんですが自分で好みの曲だけ集めてソフトを作りたいと思っています。しかし、インターネットでダウンロードしようとするとMP3、OpenMGなどの方式に対応していないので再生できる物をつけないといけません。レンタルCDでMDに録音する場合は、今度はそのためのオーディオと車用のMDプレーヤーが必要になってきます。 あまり予算もないので、一番いい方法も教えてもらえるとありがたく思います。

  • 車の中で音楽を聴く際、何で聞いてます?

    「車の中で音楽を聴く際、何で聞きます?」 まずカテゴリはここで大丈夫ですかね? 車で音楽を聴く時、「CD」・「MD」のプレーヤーは備え付けになっている車が多いようですが、正直、MDはまだしもCDを何枚も車に常備しておきたくありません。移動中にケースに傷がつく可能性もありますし・・・・・ 良く分かりませんがMP3やipodを何かで介して車の中でも聞く方法があるみたいなことも聞きましたが(確かでないですが) ↑そのような方法があれば是非知りたいですが。 宜しくです。

  • 車で音楽を楽しむには・・

    今まで、CDをレンタルし、 (1)CD/MDコンポでMDにダビング (2)レンタルCD→PCのHDに一旦保存→CDに焼く という方法でCDかMDに保存し、車に持ち込んで音楽を楽しんでいました。 しかし、突然CD/MDコンポが壊れたため、MDに保存できなくなってしまったのですが、またコンポを買うのは古臭い感じがします^^; でもCDよりコンパクトなので、やっぱりMDがいいかなとも思うのですが、今だとやっぱりipodを購入するのがお勧めでしょうか? ipodを購入すれば、PCに落とした音楽をipodにコピーし、車で聞ける?のですよね? すみません、あまりこういったことに詳しくないので、どなたかお勧め方法を教えてください。 ちなみに、車のオーディオ機器は、ナビもDVDでなくCDですし、最新ではありません。 みなさん、どのように車で音楽を楽しんでおられるのでしょうか~(;・∀・)

  • CDからMP3へ

    こんばんわ。 最近販売されている音楽CDはコピーできなくなってますよね。レンタルしてきたCDをCDに焼こうと思ってもやけないし、MDにであれば録音は可能ですが、MDプレイヤーもないのです。 で、最近MP3というのをよく見るようになったのですが、CDからMP3というのは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車で音楽を聴く方法について

    全くの無知な質問で申し訳ありません。 最近、MDコンポを買い換えて、新しく録音したMDを車のオーディオで聴こうと思ったら、認識しなくて全く音楽が聴けません。古いものは何とか聴けるのですが、新しいものは全く聴けません。修理に出そうと思ってたのですが、二週間後に長距離の旅行があり、出来ればその際にナビとオーディオは使いたいと思ってます。 新しいものを買うにも、ナビはまだまだ使えますし、二年後くらいに車を変える予定なので、できればその時に合わせて購入したいと思ってます。今は新しいものを購入するには、金銭的に少し厳しいので…。 とりあえず、今の状態でも音楽を聞けたらいいのにと考えていたら、FMトランスミッターというものがあることを知りました。それで、いろい調べてみましたが、評価はあまりよくない様なので迷ってます。 また、直接MP3プレーヤーを繋ぐ方法もあると知って、こちらも調べてみましたが、外部入力端子がどこにあるのか分りません。表面にはそれらしきものはありませんでした。 使用しているのはADDZESTのMRX8575zという古いものです。 お店で聞いてもいいのですが、新しい物の購入を勧められそうですし、どれが一番最良の方法なのかが分らず、何を聞けばいいのか分かりません。 長く書いてしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 音楽CDをMP3プレイヤーに…

    質問させていただきます。 一般に販売されている音楽CDの中でCCCDやレーベルゲートCDなどのコピー規制のかかっているCDがあってパソコンを使ってCDを作ることはできませんが、CD複製ではなくて、パソコンを通してMP3プレイヤーに移すことはできるのですか? やっぱりMP3プレイヤーに移せるCDがあったりなかったりするのでしょうか? 教えていただければ幸いです…。

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • 車での音楽を聴く方法。(iPodなど)

    CDとカセットしか車で聞けないので音楽を聴くときはMDプレーヤーをカセットにつなげるコードのようなもの(?)でつなげて聞いています。 でも家のMDコンポが壊れたので、MDをダビングできなくなり、車で聴けなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、iPodなどは車につなげて聴けますか? そういったジャンルにすごく疎いのでiPodすら何かよくわかっていません。 CD/MDコンポを買うよりそれらの機能がiPodで補えるならiPodを買いたいと思います。 どうか機械オンチな私にわかりやすい説明&アドバイスお願いします。

  • 音楽用CD-R

    過去の質問も見ましたけどいっぱいあってわからなかったので書いてあるのに見落としてるかもしれませんが教えてください 今後もさらに違法コピーをするのが難しくなるバージョンアップしたCCCDが出て、ほとんどのCDがCCCDなると思うんですけど 音楽用CD-Rにはこれからもずっと録音できるのでしょうか? ちなみになぜ悩んでるかと言うとカーオーディオを購入するんですけど スペースがないため、CD,MD、HDDのどれかしか付けれないんです… メインは購入したCDなんですけど シングルなどはレンタルしてまとめて録音して聞きたい HDDはCCCDが録音できなかったら今後は… てな状態なんです… よろしくお願いします。

  • 音楽CDをCD-Rに焼いたものが車で再生できないんです(>_<)

    音楽CDをレンタルしてきて、パソコンのWindows Media Playerに取り込み、オーディオ用の空CD-Rに書き込みしました。パソコンのWindows Media Playerでは再生できるのですが、車の中のオーディオや普通のCDプレーヤーでは再生できません。以前はできたように思うのですが・・?確か、前に使用していたパソコン(Windows XP)では、書き込みの最後に[他の機器でも再生可能にする] というような処理項目があったような気もします。(うろ憶えなので違ってたらすみません。)現在使用のパソコンはWindows Vistaです。車のオーディオや普通のCDプレーヤーで再生するには何か特別な処理が必要なんでしょうか?ちなみに、過去にWindows XPのWindows Media Playerで焼いたCDを今も持っていますが、それは車のオーディオでも再生できます。CDはどちらかというと家より車で聴きたいタイプなので、困っています。どなたか教えて下さい。