• ベストアンサー

起動時に「Caprpcs」のコメントがでる

Windows98の起動時に『Caprpcs』のコメントが毎回出ます。ソフトウェア等には、影響はないと思いますが、いつも出るのでいい気がしません。本体・ディスプレイ・プリンタ以外のハード環境は、外付けMO,CD-RW(SCSI)、LAN接続です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

Caprpcs のボード、ドライバーを利用しているのですよね。 型番が判らないので、Light の「SPECTR Utilities」の場合で説明します。 Screen Control が起動しているのでしょうか? タスクバーにディスプレイのようなアイコンがありませんか? そのアイコンを右クリックし、[ 設定 ] を開いて下さい。 「全般」タブに起動時の設定がありますから、「Screen Control の起動をする」のチェックを外して [ 適応 ][ OK ]で解決すると思います。 (同じく、右クリックし、「自動起動」のチェックを外しても可能だと思います。) SnapShot が起動している場合は、カメラのようなアイコンを右クリックし、[ 設定 ] を開いて下さい。 「起動オプション」から、「自動的に起動する」のチェックを外して下さい。 あっ、もしかして起動時の黒い画面に表示される「Caprpcs」の表示のことですか?それでであれば、Caprpcsを利用している(検出した)事を表示しているだけですから、気にしないで下さい。

ma-kou
質問者

お礼

sekiya-hさん、早速教えていただきありがとうございました。起動時の黒い画面に表示される「Caprpcs」の表示のことです。いつもでるので、気になっていたのですが、問題ないことがわかり、安心しました。本当にありがとうございました。 2001.11.21 14:10 ma-kou

関連するQ&A

  • SCSIボードと増設したメモリは

    Win98からWinMeにアップグレードしようと思います。 パソコンのマニュアルには「買った時の状態に戻して」作業する ように書いてあります。 SCSIでMOと外付けハードを増設して、メモリも増やしました。 これらは全部外さなければ作業できないのでしょうか? マシン:NEC バリュースター VC36H/6 メモリ:128MB(後から64MB増設しました) 周辺機器:MO、外付けハード(このふたつはSCSI)、CD-RW(USB) です。 よろしくお願いします。

  • 設定しようとするとPCが起動しない内臓MO、ジャンクでしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 正常動作品かどうか判らない内臓MO・FUJITSU・M2512Aの中古を入手しました。でも、どうもダメみたいなんですが以下の状況で判断できますでしょうか。 現在自作PCにOLYMPUSのMO(230MB)を外付けSCSI接続で正常動作で使用しています。 そのSCSIカードに上記MOを内臓SCSI接続で繋ごうとするとPCが起動しません。(外付けMOは外して内臓MOだけを使うようにしている) 電源は入りますが「ピッ」というビープ音もしないしディスプレイも黒いままです。 ただHDDを読みに行ってるみたいでHDD・REDランプは点きます。 MOのID、ジャンバピン(?)の設定とか変えてみたりしてますがだんだんPC本体の調子もおかしくなってきます。(MOの接続を取りはずしても起動しない時がある…) 以上の状況ですが、このMO、ジャンクで諦めたほうがいいのか、それともまだ頑張って取り組めばなんとかなるのか…周りの人、Shopに聞いてもなかなか的確な言葉が得られません。 どなたかご教示戴ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。 環境はCPU:Duron900MHz    M/B:ABIT KT7・RAID    SCSIカード:ロジテック・LHAー600U    内臓MO:FUJITSU・M2512A です。

  • CD-RW起動で再起動

    我が家のCD-RWの調子が悪くなってしまい、原因探求したのですが解りませんでしたので、皆様のお力を貸してください。 自作マシンにCD-RWを付けて使っていたのですが、最近ライティングソフトを起動するとその瞬間にパソコンが落ちます。「ブツッ」という音を残して(電源が落ちたかのような)BIOS画面が立ち上がります。 CD-ROMとしては問題なく使用できます。 ライティングソフトはWINCDR4.0ですが、体験版CloneCDを使っても症状は同じでした。 ファームウエアの不具合かと思いアップデートを実行しようとした場合も同様に再起動がかかってしまいました。 4倍速CD-RWですし、最近CD-RWも安価になってますので買い換えをするのに抵抗はないのですが、他のハードや、ソフトがが悪さをしている可能性だけが心配です。 環境 Win2000 CD-RW YAMAHA 4260 SCSI内蔵 SCSI アダプテックAHA-2940UW(他のSCSI機器の動作に問題なし) 電源 アルファ300W(1月前に換えたばかり、Athlon、Pen4対応)

  • CD-RWの外付けSCSIドライブについて

    windows98を使っています。CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが、よく分からないので教えてください。 1.「SCSIカード+SCSI対応ドライブ」というのはどのように接続するものなのでしょうか。 2.CD-RWの外付けSCSIドライブの製品を具体的に教えてください。

  • 起動しません!

    reader sl.exe-ディスクがありません  ドライブにディスクがありません。   ディスクをドライブ¥Device\Harddisk1\DR1に挿入し  てください。 とのエラーメッセージがでて起動しなくなりました。 実は、先程SCSI接続のCD-RWとMOを取り付つけた のですが、これが原因でしょうか。 この場合どうすればいいのかさっぱり分かりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SCSIのMOの電源を入れると、Windowsが起動しない

    Windows 2000 Professional 搭載のデスクトップで SCSIのハードディスクを使っていました。 同じ SCSIカードに 外付けで、SCSI の MOドライブを増設しました。 (1) Windows2000にログインしたあとに MOの電源を入れた場合: デバイスマネージャで「ハードウェア更新のスキャン」 をすると、OSが きちんと MOドライブを認識して、 MOを使うことが出来ます。 ところが、電源を入れたときとか、再起動をしたときなど、 つまり、 (2)Windows2000を起動する前に MOの電源が入っている場合: Windows2000が起動してくれません。 OS選択画面の直後で固まってしまいます (MOの電源を切った瞬間、OSの起動が始まります) 一応、SCSI ID や ターミネータの設定はあっているようです。 (そもそも、(1)の方法だと問題なく使えるし。) 毎回、再起動のたびにMOの電源を切って (1)のような作業をするのが面倒なのですが、 Windowsが正常に起動しない理由は何でしょうか?

  • SCSI機器が1台目しか認識してくれないのです。

    Win2kのパソコンにつないでいたMOと外付けハードをWinXPのパソコンにつなぎなおしたところ、マイコンピュータにはMOしか表示されなくなりました。 MOの電源を切ると同じドライブ名のまま外付けハードの中身が表示されます。 MO&外付HDはSCSI機器なので、USBへの変換ケーブルを介してパソコンにつないでいます。なにか原因にお心あたりありましたら教えてください。

  • MOマウント時の変な現象について

    わたしは、 Power Macintosh 8100 漢字トーク7.5.3 SCSI外付け230MBのMOドライブ B's Crew lite 3 と言う環境で遊んでいるのですが、 MOをドライブに入れると、デスクトップに 6つもアイコンが出てきて、マウントします。 1つのMOなのにです。 とりあえず1つずつ開いてみると、全く同じ内容でした。 MOを取り出すときは、6つすべてをゴミ箱に入れれば出てきます。 一応データは読み書きできますのでいいんですが、 なんか気持ち悪いのでご存じの方いましたら アドバイスお願いいたします。 ちなみにコントロールパネルのB's Crew Lite を立ち上げると、MOドライブが6つSCSIに繋がっている事になっているようです。 また、MOの他にはなにも繋いでいません。 ターミネータもきちんとつけていますし、 SCSI IDも重複していないです。 暇なときでよいですので回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWがうまく使用できない

    こんばんは 使用していた外付のCD-RWの調子が悪いので、内蔵型CD-RWを購入してきましたIOデーター製で使用しているバリュースターパソコンに合う分を販売店で確認して購入しました ソフトもインストールして使用を始めますと、まずASPIマネージャーが組み込まれていません、と表示されます、詳細を見ますとせSCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。と表示されます。 さらに進めると接続されているドライブが見つかりません と表示されます、外部SCSIには外付けのハードディスクと MOドライブが接続されています、そちらは正常に働いているのでSCSIのドライバーは正常にインストールされているものと思うのですが私には良く解りません、きっと取外した外付CD-RWは正常だったと思います、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。 ウインドウズMEでSCSIはメルコのIFC-DPです

  • MOよりCD-RWが欲しいのですが。

    会社で外部記憶装置を買おうという話になりました。 上司はMOで検討していますが、私は何かと便利なCD-RWがいいです。しかしMOではなくCD-RWでなければダメという正統な理由が見つかりません。何かいいアドバイスください。 ちなみに会社の環境はLANでつながっています。ウィンドウズ98です。