• ベストアンサー

羽根布団とモイスケア肌かけ。布団カバーはどうすれば?

こんにちは。 寒い地方に越してきたので布団を購入しようと思います。 羽根布団とモイスケアのケットにしようと思っています。 ところで、モイスケアのケットって、布団カバーはどうなるのでしょうか? 私は布団カバーに二枚まとめて入れようと思いますが、モイスケアの効果は発揮されるでしょうか? かといって布団と別にして直接肌にかけると、奮発して買う布団なので汚れが心配です。 皆さんは、羽根布団+肌かけ の場合カバーはどうされていますか? また、暖かい寝具の組み合わせのお勧めがあったらそちらも歓迎します。 どうぞ宜しくお願いします<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

羽根布団ですか?  羽毛布団ですか? 羽根布団では期待されている効果は多分ありません 羽毛布団をお勧めします カバーですが綿のカバー(6~8の紐のついたもの)か パイル地 のもの をかけます モイスケアのケツト(モイスケアは東洋紡の素材の商標です〕肌布団だと思いますので これにもカバーをかけましょう、、、 掛け布団だけに目が行きますが敷布団も暖かいものにしたほうが良いと思いますたとえばアクリルの敷きパットをつかうとか、、、

gogo0911
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 予定しているのは羽毛布団でした。 カバーに布団とモイスケアを入れようと思います。 敷きパットは本当はピカイチ辞典のムートン敷きパットが欲しいのですが、値段が張るので、こちらもモイスケア敷きパッドにしようと思っています。

関連するQ&A

  • 肌布団とタオルケット両方持っていますか?

    この頃、羽毛布団が暑く感じ、時々汗をかきながら寝ております。 主人とダブルベッドで寝ているのですが、主人は肌布団は要らないのじゃない?という考えで・・・まだ梅雨なのでタオルケットには移行せず、羽毛布団で我慢してます。(そのタオルケットもシングルで・・・) いいかげんにきちんとした寝具を買おうと思っていますのでご意見ください。 収納もあまりたくさんありませんので物は少なめにできたらとも思っており、タオルケットの厚め(肌布団なのでしょうか?)のみを買おうかとも迷っています。 あと、肌布団の場合、カバーをかけて使用するのでしょうか? 無印などで見ていると、カバーをかけずに使用するのでは?と。 皆さんは、冬布団から肌布団、タオルケットと使い分けていますか? 参考にさせていただきたいです。 色々ご意見ください。

  • 羽毛ふとんについて

    うちの羽毛ふとんは、羽がもれてきてしまうんですが、 羽毛ぶとんってそういうものなのでしょうか? ニトリで買ったものなので、そんなに高くはなかったと思います。4年ほど前だと思います。 実家で使っている羽毛布団は値段も立派だったみたいですが、まったく羽がもれてきません。 やっぱり値段の差なのでしょうか? 洗うためにカバーをはずしたりすると、部屋中に細かい羽が落ちます。 寝ている間にも落ちていっているみたいで、掃除してもしても、寝室の床はいつも少し羽が落ちています。 子供も一緒に寝ているので、ちょっと心配です。 やっぱり買い換えるしかないのでしょうか?

  • ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

    いつも参考にさせていただいております。 9月中旬に第一子を出産予定のものです。 ベビー布団をそろそろ購入したいと思っているのですが 布団セットだと、様々なものがあって、迷っています・・。 部屋は狭いので、あまり物を増やしたくないこともあり アドバイスいただければと思い、質問いたしました。 ベビーベッドを使用する予定です。 1) 「肌掛けふとん」「肌布団」とガーゼ(タオル)ケットは両方必要ですか? 2) 綿毛布は、ガーゼケットか肌布団で代用可能ですか?   準備リストには、ガーゼケットと綿毛布が書いてあり   どちらも2枚は用意したほうがいいとのことです。   何枚くらい用意されましたか? 3) 掛けふとん、肌掛けふとんがある場合、カバーは、何枚くらいあればいいですか? 4) その子によって、いつまでベビーベッドが使えるのかは異なることは承知しているのですが   もし、3ヶ月頃から親のダブルベッドで一緒に寝るようになった場合   冬場に使う「掛けふとん」は、必要なくなりますか?   大人と一緒にダブルベッドで寝かせることになっても   窒息防止のため「掛けふとん」は別々のほうがいいのでしょうか? 5) ドーナツ枕は必要だと思っているのですが、実際必要でしたか?   ベビー枕とは、すべてドーナツ枕を指すのでしょうか? 6) 固綿敷布団の上にキルティングパット・防水シーツを敷き   さらにフィッティングシーツがいるそうなんですが、キルティングパットは必須でしょうか?   バスタオルで代用可能ですか? 7) フィッティングシーツは何枚くらい用意されましたか? 8) 敷布団の下に除湿シートはいりますか? 9) 洗える固綿敷布団は便利ですか? たくさん質問して申し訳ありません。 私が今のところ、必要だろうと思っているのは ※全て洗えるタイプにするつもり※ ・ 固綿敷布団1つ ・ タオルケット1枚 ・ 肌掛け布団1枚or綿毛布1枚 ・ 防水シーツ2枚orバスタオル数枚 ・ ドーナッツ枕1つ ・ 肌掛け布団カバー2~3枚 ・ 敷布団カバー(フィッティングシーツ)2~3枚 以上なのですが、足したほうがいいものや いらないだろうと思われるものがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ベビー布団について

    3月に赤ちゃんが産まれるので ベビー布団セットを買って来ました。 内容が 1・掛け布団 2・肌布団 3・敷布団 4・枕 5・掛け布団カバー 6・敷布団カバー 7・固綿敷き用シーツ 以上の7つの物が入っていました。 3月だと未だ少し寒いかな?と思い 綿毛布を2枚買い足しました。 (1)3月だと、綿毛布は上にかける?下に敷く?? (2)汚れ防止の為に敷物の上に バスタオルを敷いても問題無いでしょうか? (3)固綿敷きって何でしょう??((7)の物) (4)敷き布団の下にマットは必要でしょうか? (5)おねしょシーツなどは必要でしょうか? ※私の体調が良くなったら、 布オムツにするつもりです。 先輩ママのアドバイス& 他にも有った方が良い物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • セミダブルベッドの掛け布団

    こんにちは。 私は今年の夏からシングルからセミダブルのベッドに変えました。 夏はかけ布団はあまりいらないのでさほど気にしていなかったのですが、冬になってからは、前に使っていたシングルのアクリル布団を使っています。 寒い地方なので、安い羽毛布団を買おうと、ダブルのとある羽毛掛け布団にめぼしをつけました。 ところが、ニッセンでニットのセミダブル用のファブリックを見ると、掛け布団カバーはシングルサイズとあったのです。 私の見解としては、普通にセミダブルの掛け布団が良いですが、ダブルのほうが特価品が多いので大きくて困ることもないしそうしようかと思っていました。 その矢先、カバー3点セットだと、掛け布団カバーがセミダブルになったりシングルになったりややこしいんです。 セミダブルをお使いの方はカバーや掛け布団はどのような組み合わせで使われていますか? 私の理想は、掛け布団もセミダブルの安価なものがゲットできて、冬用のリネンの3点セット(安価)が手に入れば良いな~といったところです。

  • 布団の洗い方

    今朝子供が鼻血を出して起きてきました。 鼻血の方はなんとかすぐに治まったのですが、最近新しく抗菌・防ダニ加工の布団に変えたので付いた鼻血をどう取ればよいのか分かりません。 そんなに多く付いてはいないのでクリーニングに出す必要もないと思うのですが(クリーニングに出すと抗菌防臭効果も薄れそうで・・)、ポツポツと所々に付いています。付いたところだけつまみ洗いすれば乾かしたときに汚れのキワが出ないか心配ですし・・・ なにか良い方法はないでしょうか? 今日はよりによって雨がよく降ってるし、最悪です。 よろしくお願いします。。。

  • 羽毛布団で部屋がホコリっぽい。

    2年程前にニ◯リで買った羽毛布団を使用していますが、ホコリやダウンがよく出ます。布団カバーをしていますが、ホコリ防止の効果はないようです。 鼻炎症のため常に部屋を掃除していますが、くしゃみと鼻水は止まることはありません。 いろいろとインターネットで調べてたところ、防ダニ用の布団カバーというものを見つけました。これを羽毛布団に使用してホコリを軽減することは可能でしょうか。実際にこういった商品をご使用になっている方がいましたら、使用感をお聞かせいただければと思います。(けっこう値が張りますので、、。)おすすめのブランドや商品名があれば合わせてお教えいただければと思います。どうそよろしくお願いします!

  • 猫がふとんでおしっこをして困っています

    8ヶ月目に入った雌の子猫ですが、ふとんに乗るとどうしてもおしっこをしてしまうという習性があるようで困っています。 夏の間はタオルケットや肌掛けだったので問題なかったのですが、寒くなって布団を使用するようになってから必ずといって良いほどふとんの上でおしっこをしてしまいます。 布団がなければちゃんと砂場でしてくれるのですが、布団状のものはいっさいダメです。幸い電気毛布はぺらぺらでおしっこをしないので、今は電気毛布で寝ることにしています。但しこれからもっと寒くなるので電気毛布では風邪をひきそうでちょっと心配です。厚手の毛布でもおしっこをしてしまいます。 寝室のドアを閉めて寝ると明け方4時頃激しく鳴くは、ドアにどんどん体当たりするはでとても寝ていられません。 介護用撥水フトンカバーやシーツも使っていて布団の保護には効果がありますが、おしっこは止まりません。 安眠をキープするのに何か良い方法はないでしょうか? ペット用オムツは試しましたが効果があります。でも躾にはならないと思うのであまり続けたくないです。

    • 締切済み
  • 高層階マンションでの布団干しについて

    今の住まいから地方都市マンション15階への引越しを予定しています。素朴な疑問ですが、この階数だと、ベランダにお布団って干せるものでしょうが?ベランダの内側に干せばいいのでしょうが、強風の日だと心配です。また、仮にお布団が強風で落下して、自分が怪我をさせた場合(した場合もですが)なにかそれをカバーする損害保険等はあるのでしょうかね?よろしければアドバイスをお願いします。

  • 冬場で乾燥肌に毛穴が気になります

    典型的な混合肌で、お肌が全体的に乾燥しているのに、小鼻の周りなど 毛穴がすごく気になります。乾燥対策は特にしていません。保湿力のある化粧水 を使っているので、特にしなくてもいいかな・・と思っていたらなんだか乾燥がひどく・・。 毛穴は以前から気になっていましたが、これといって改善策もみつからず、そのままになっています。 なにか、乾燥と毛穴に絶対的に効果を発揮するようなコスメまたはお肌の手入れ、美容ギアなど何でもいいからおすすめの情報を・・・。

専門家に質問してみよう