ファイルメーカー、フィールド書式がラジオボタンの値を別テーブルへコピーできますか?

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーPro7(Win)を使っている者です。テーブルAとテーブルBの関連性について質問です。テーブルAでチェックしたNO.にのみテーブルBで金額を表示したいですが、どのようなやり方がありますか?もしできるのなら、ラジオボタンで書式設定した値を使いたいです。
  • テーブルAにはチェック欄があり、ラジオボタンを設定しています。チェック欄には「チェックする」というカスタム値があります。テーブルBにはテーブルAとのリレーションシップを定義し、テーブルAでチェックしたNO.のみ金額を表示させたいです。
  • 「テーブルA」でチェックしたNO.にのみ「テーブルB」で金額を表示する方法について教えてください。ラジオボタンで書式設定した値を使いたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカー、フィールド書式がラジオボタンの値を別テーブルへコピーできますか?

ファイルメーカーPro7(Win)を使っている者です。 「テーブルA」 NO.|チェック欄|金額  123 |〇チェックする|10,000  456 |◎チェックする|8,000  789 |〇チェックする|5,000 ※チェック欄はラジオボタンを設定しています。  今仮にチェックしたものは”◎”で表しています。 「テーブルB」 NO.|金額 |商品名|  123|   |ラジオ|  456|8,000|時計|  123|   |えんぴつ|  789|   |ライター|  456|8,000|本| 「テーブルA」 NO.…タイプ:テキスト チェック欄…値一覧は、カスタム値”チェックする”1つ設定(Yesの場合のみチェックできるようにしています) 金額…タイプ:数字 「テーブルB」 NO.…タイプ:テキスト、テーブルAとリレーションシップを定義 金額…「テーブルA」でチェックしたNO.のみ金額を表示されるように計算式を設定したいと思ってます。(チェックがなければ空欄になります) 上記のようなテーブルを作りたいと思っています。 「テーブルA」でチェックしたNO.にのみ「テーブルB」で金額を表示したいのです。 このようなやり方について、解決方法ご存じの方は教えていただけますか? 例えば、「テーブルA」のチェック欄をラジオボタンにするのをやめて、チェックしたいレコードのみ、チェック欄に「1」と入力すれば、IfとIsEmpty関数を使ってすぐ解決するの思うのですが…。 もしできるのなら、ラジオボタンで書式設定した値を使いたいと思っています。 アドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いまだに5.5を使ってるのでアレですが、 たとえば、テーブルBに「NO&"チェックする"」な計算フィール ド、テーブルAに「NO&チェック欄」な計算フィールドをそれぞれ 作ってリレーションしておけば、テーブルAのチェック欄が「チェッ クする」の時だけ関連レコードが見つかりますね。

it-mina3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスとおり、それぞれのテーブルに計算フィールド(2つのフィールドを”&”を使い1つのフィールドにする)を作れば、上手くいきました! フィールド書式でラジオボタンに設定しただけで、もとはテキストだから、チェックしたフィールドには入力され、なければ空欄って感じですね。 大変助かりました!