• ベストアンサー

裏技???

何年か前なのですが、ドコモの携帯で相手の電話番号の前に、ある10桁程の数字を入れてから電話すると、通話料がかからない、と言ううわさがあったのですが、そういう事ってあるのでしょうか? 実際にその時に試した事があったのですが、通話料が無料になっているかは確認できなかったので・・・。 例えば、NTT社員用の割引みたいな事ってあるのですかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

多分それはメンテナンス用システムの番号でしょう。 端末そのもの、回線通話状況などを調べるために使うものです。 有線電話機にもそういった番号はあります。 非合法というわけではありませんが、 徴収されるべき通話料を払わなかったということで、 電車のキセルと同じような扱いとなる可能性があります。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、以前はその番号が出回っていたので気になっていました。 何故、出回ったのでしょうかね~

その他の回答 (1)

• KODAMAR
回答No.1

実際はあるようですが、もし社員でない人がそのようなことを行うと違法行為になるとおもわれます。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。裏技とかではなかったんですね・・・