• 締切済み

ご訪問ありがとうって、あっていますか?

最近流行のblogを見て 自分のblogにお越し頂いた方に 「ご訪問ありがとうございます」と、 お礼の言葉を書かれている事が多いのです。 読んでいてなんか、変な気分になるのですが 本来 訪問とはこちら(私)が伺う事 お越し頂いた方は、来訪して頂いたと言うことで 「ご来訪ありがとうございます」  と言う方が自然な感じがします。 皆さんはどう感じますか? 本来の使い方は、どちらが正しいのでしょうか? 御分かりになる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

たしかにおっしゃる通りでしょう。ただ、とてもあらたまった言い方の「ご来訪」と日常語レベルの「ありがとうございます」の間にはまだ落差が感じられますね。  「ご来訪下さいまして(あるいは...を賜りまして)厚く御礼申し上げます」と言うか、でなかったら、#1さんがご回答のように「おいで頂きまして有難うございます」ぐらいか、どちらかのレベルに合わせたほうがいいと思いますよ。  余計なトリビアを付け足しますと....、#1さんがお書きになっている「いらっして頂いて」という言い方、もちろん今ではよくそう言いますよね。「いらっしゃる」という言い方ともリンクしているようですし。  ところが、これ、本当は「いらしって」が正しいそうなんです。たしかにすこし古い小説なんかを読むと、品のいいヒロインなんかはたしかにそう言っています。   もちろん言葉は時代とともに変わりますが、それにしてもちょっと意外ですよね。   

omuraisu00
質問者

お礼

janvierさん    お答え頂いてありがとうございます 言葉は時代とともに変わる、、そうなんですよね。 『あまり、難しく考えないで楽しく話そう』 そんな時代なんでしょう。  そういう私も 時々変な言いまわしをして、自分で首をかしげる事も未だにありますから。 でも、変!と、気付いた時考えて相手の方に気持ちの良い言葉遣いを心がけたいと思うのです。    私もあまり片意地張らずに、普段の言葉で丁寧に気持ちを伝える事ができれば一番良いと思います。  『いらしって』 そんな風にご挨拶して似合う女性になりたいものです。 

• chironero
回答No.1

やはり、違和感を持ちますね。  例えば、自宅にお客さまがお見えになった時、どの様に挨拶をなさいますか?  私でしたら、『いらっして頂いて』『おいで頂きまして』又、ごく親しい方でしたら『いらっしゃい、良く来てくれたわね』の様に話します。  blogでも同じだと思いますが、如何でしょうか。  最近は、とても言葉が乱れていますね。  少しでも優しい日本語を使い残して行きたいと思います。

omuraisu00
質問者

お礼

chironeroさん お答え頂きましてありがとうございます。 そうですよね~ 違和感を感じるのは私だけ?と、思ってしまう位そんな使い方をしている方が多いです。 同じように感じてくださる方が居られて、少し安心しました。