• 締切済み

ご訪問ありがとうって、あっていますか?

最近流行のblogを見て 自分のblogにお越し頂いた方に 「ご訪問ありがとうございます」と、 お礼の言葉を書かれている事が多いのです。 読んでいてなんか、変な気分になるのですが 本来 訪問とはこちら(私)が伺う事 お越し頂いた方は、来訪して頂いたと言うことで 「ご来訪ありがとうございます」  と言う方が自然な感じがします。 皆さんはどう感じますか? 本来の使い方は、どちらが正しいのでしょうか? 御分かりになる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 たしかにおっしゃる通りでしょう。ただ、とてもあらたまった言い方の「ご来訪」と日常語レベルの「ありがとうございます」の間にはまだ落差が感じられますね。  「ご来訪下さいまして(あるいは...を賜りまして)厚く御礼申し上げます」と言うか、でなかったら、#1さんがご回答のように「おいで頂きまして有難うございます」ぐらいか、どちらかのレベルに合わせたほうがいいと思いますよ。  余計なトリビアを付け足しますと....、#1さんがお書きになっている「いらっして頂いて」という言い方、もちろん今ではよくそう言いますよね。「いらっしゃる」という言い方ともリンクしているようですし。  ところが、これ、本当は「いらしって」が正しいそうなんです。たしかにすこし古い小説なんかを読むと、品のいいヒロインなんかはたしかにそう言っています。   もちろん言葉は時代とともに変わりますが、それにしてもちょっと意外ですよね。   

omuraisu00
質問者

お礼

janvierさん    お答え頂いてありがとうございます 言葉は時代とともに変わる、、そうなんですよね。 『あまり、難しく考えないで楽しく話そう』 そんな時代なんでしょう。  そういう私も 時々変な言いまわしをして、自分で首をかしげる事も未だにありますから。 でも、変!と、気付いた時考えて相手の方に気持ちの良い言葉遣いを心がけたいと思うのです。    私もあまり片意地張らずに、普段の言葉で丁寧に気持ちを伝える事ができれば一番良いと思います。  『いらしって』 そんな風にご挨拶して似合う女性になりたいものです。 

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.1

 やはり、違和感を持ちますね。  例えば、自宅にお客さまがお見えになった時、どの様に挨拶をなさいますか?  私でしたら、『いらっして頂いて』『おいで頂きまして』又、ごく親しい方でしたら『いらっしゃい、良く来てくれたわね』の様に話します。  blogでも同じだと思いますが、如何でしょうか。  最近は、とても言葉が乱れていますね。  少しでも優しい日本語を使い残して行きたいと思います。

omuraisu00
質問者

お礼

chironeroさん お答え頂きましてありがとうございます。 そうですよね~ 違和感を感じるのは私だけ?と、思ってしまう位そんな使い方をしている方が多いです。 同じように感じてくださる方が居られて、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 訪問者数について

    ブログやってます。訪問してくれる方についての質問ですが やはりブロ友など登録をしないと安定した訪問者数にはならないでしょうか? まだ初めて1ヶ月ちょっとですが、訪問しれくれる方が一桁だったので ブロ友作りを積極的にしたら、安定して二桁になりました。 自分が面白い記事を書いて訪問して頂ける事が理想だったのですが 毎回面白いネタもないですし、今は他愛のない事を記事にしてます。 最初の目的はブログの内容で訪問者を増やしていきたかったのですが 本末転倒になってます。 ですが、やはり見てもらえないとやる気もわいてきません。 みなさんはどんな目的でブログをされてますか? 宜しくお願い致します。

  • 訪問者数を増やすには・・・

    私はgooブログをしていて、最近になって訪問者数を増やしたいため、毎日1件更新をしているし、自分と似たような記事を書いているサイトにはコメントもしていますし、ブログランキングサイトも1件登録しました。 その結果、毎日100~120人ぐらいは来るようになりました。 これは多い方なのでしょうか? もっと訪問者数を増やすにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 訪問履歴を残したくない!

    自分のブログに訪問してもらうと、管理のところから、 訪問してくれた方のブログを確認できますよね?(ちなみにFC2です) 私がほかの人のブログに訪問したときに、その訪問履歴というか足跡というか…をつけたくないんです。 初心者的質問かもしれませんが、ログアウトしていれば足跡?はつかないんでしょうか? ぜひ回答をお願いします!

  • 誰が訪問したかがわかる解析??

    誰が訪問したかがわかる解析?? 以前、ちらっと聞いただけでよく覚えていないのですが、あるブロガーの人がなにか解析の設定をしたらしく、「どのブログが訪問したかがわかるようになった。そしたら、○○(ブログタイトル)の人が見にきていて……」と話していました。 その人のブログを見に行くと、fc2や忍者など、最初の数秒点滅する解析タグがなにも出ません。 私は、fc2をやっていて、自分の足跡機能のようなものははずしていますが、それでもこちらの訪問がわかってしまっているような感じがします。 この人がやっている解析はどこの何かわかりますか?

  • ブログの訪問者について

    自分のgoo ブログでアクセス数と訪問者数が出るのですがどんな人が訪問してくれているのか気になるのですが、どうしたら見る事が出きるのですか?

  • livedoorブログの訪問者数について

    検索をかけて見たんですが、なかったので質問します。 1、livedoorのブログの訪問者数の事なんですが、 自分のブログから管理ページに行ったとしても、 訪問者として認識されるのでしょうか? 2、「管理ページ」→「このブログについて」→「タイトル」で 自分のブログに行った時は訪問者として認識されるのでしょうか? 3、作者が自分のブログで訪問者としてカウントされる時はどのような時ですか? もし良かったら回答をお願いします。

  • Twitterから来た訪問者

    Twitterから来た訪問者 ブログの管理者ですが、最近リンク元にTwitterからくる人がいます。Twitterに登録していません。 Twitterに自分のブログについて書かれていると思いますが、どのようにして確かめるのでしょうか。

  • ブログの訪問者数

    時々「ブログ」を書いています。書かなかった日には、訪問者は6人程ですが、「ブログ」を書いた日は、訪問者が二ケタに増えます。新しく書き込んだ事が、どこでわかり訪問されるのか、何時も不思議です。 この仕組みをご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • ブログ訪問者が・・・

    ブログ初心者です。 ブログを開設して1週間なのですが訪問者が0です(泣) おまけにYHOOやグーグルで自分のブログを検索してもヒットしないくらいです。 どうしたら訪問者が来てくれるようになりますか? 検索エンジンに登録すればいいと前に聞いた事があるのですが、検索エンジンとはなんですか? 登録とは? すいませんがアドバイスがあれば回答お願いします。

  • ブログの訪問者数

    ブログ初心者です。 最近やっとブログを数名の方に読んで頂けるようになりました。 exciteブログなのですが、設定の「レポート」というところをみると、その日の訪問者の人数がわかる仕組みになっています。 そこで質問なのですが、訪問者の数には「本人」つまり私の訪問もカウントされてしまうのでしょうか。 それから、同じ日に同じ人がブログを2回みてくれた場合、訪問者数2名分のカウントになるのでしょうか。 どなたか詳しい方、是非おしえてください。 よろしくお願いいたします。