• ベストアンサー

怪しいメール

先ほど、見たこともないアドレスから転送でメールが送られてきました。どこから自分のアドレスを知ったのかわかりませんが、ウイルスだったりしたら困るので開けていません。題名を一応コピーしたので見てください。 Fw: great shit - check it :-) 題名から判断できるのかどうか分かりませんが、開けてはいけないメールなのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.1

開けてはいけないのはメールではなく、 添付ファイルだと思いますが、 タイトルを見た感じでは、全然分かりませんが、 まぁ、単なるスパム(ダイレクト)メールでしょう。 アドレスは、掲示板等からでも取得できますし、 ドコモのように自動生成も出来ますので、 削除して、送信者を禁止しておくのが一番でしょう。

koyorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メールを開けただけでも発動するものもあると聞いたことがあったので、かなり不安でした。知識不足ですみません。

その他の回答 (3)

• coolguys
回答No.4

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp をご覧下さい。ウィルスです。 対策方法等は上記URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
koyorin
質問者

お礼

やはりウイルスだったんですか??もうすでに捨てましたけど、中身が何だったのか気になってました。回答ありがとうございました。

• PtoP
回答No.3

対策をきちんと取っていないと、メールを開けただけ、またはプレビューしただけでも、感染するものもありますよ。 訳の分からないメールは即捨てるのが基本です。

koyorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり開けずに削除しようと思います。

noname#1942
noname#1942
回答No.2

koyorinさん、こんにちは。 質問の主旨からちょっと外れてしまうかもしれませんが… 先日テレビでやっていたことなのですが、迷惑メール業者は、 パソコンを使ってアドレスを作っているようです。例えば、aで始まる 5文字のアドレス、という風に入力すると、aaaaaからazzzzまでの あらゆるアドレスが自動的に作られるそうです。しかも、 送信して存在しなかったアドレスは返ってくるので 存在する物がわかってしまうとのことでした。 数字を途中にはさんだりするのがいいそうです。

koyorin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。私もテレビで見ました。大変迷惑ですよね。