• ベストアンサー

怪しいメール

先ほど、見たこともないアドレスから転送でメールが送られてきました。どこから自分のアドレスを知ったのかわかりませんが、ウイルスだったりしたら困るので開けていません。題名を一応コピーしたので見てください。 Fw: great shit - check it :-) 題名から判断できるのかどうか分かりませんが、開けてはいけないメールなのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

開けてはいけないのはメールではなく、 添付ファイルだと思いますが、 タイトルを見た感じでは、全然分かりませんが、 まぁ、単なるスパム(ダイレクト)メールでしょう。 アドレスは、掲示板等からでも取得できますし、 ドコモのように自動生成も出来ますので、 削除して、送信者を禁止しておくのが一番でしょう。

koyorin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。メールを開けただけでも発動するものもあると聞いたことがあったので、かなり不安でした。知識不足ですみません。

その他の回答 (3)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.4

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp をご覧下さい。ウィルスです。 対策方法等は上記URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
koyorin
質問者

お礼

やはりウイルスだったんですか??もうすでに捨てましたけど、中身が何だったのか気になってました。回答ありがとうございました。

  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.3

対策をきちんと取っていないと、メールを開けただけ、またはプレビューしただけでも、感染するものもありますよ。 訳の分からないメールは即捨てるのが基本です。

koyorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり開けずに削除しようと思います。

noname#1942
noname#1942
回答No.2

koyorinさん、こんにちは。 質問の主旨からちょっと外れてしまうかもしれませんが… 先日テレビでやっていたことなのですが、迷惑メール業者は、 パソコンを使ってアドレスを作っているようです。例えば、aで始まる 5文字のアドレス、という風に入力すると、aaaaaからazzzzまでの あらゆるアドレスが自動的に作られるそうです。しかも、 送信して存在しなかったアドレスは返ってくるので 存在する物がわかってしまうとのことでした。 数字を途中にはさんだりするのがいいそうです。

koyorin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。私もテレビで見ました。大変迷惑ですよね。

関連するQ&A

  • ウイルスメールについて

    ウイルスメールと判断されたメールを見ることは可能ですか? もちろん開けてはいけないことはわかっていますが、添付のウイルスを取り除いて見 ることは可能でしょうか? またウイルスメールは大体、空メールが多いですが、内容があるものに付着してくる ことはあるのでしょうか?? 私は、海外のお友達とメールをはじめたのですが、こちらのアドレスを教えて、相手 からメールが入ってくる事になっていました。 それらしいメールがきたのですが、ウイルスバスターが作動して、ウイルスメールと 判断されてしまいました。でも、題名には私の名前が入っているんです。今までのウ イルスメールはそんな題名じゃなかったので、どうなんだろう??とすごく悩んでい ます。 私のアドレスはに私の名前が入っているのですが、そのせいでしょうか?? また、相手のアドレスはわかりましたが、海外にocnってありますか? ocn.co.jpだったのですが、このアドレスは国内のものでしょうか?

  • outlook2003で全メールを特定アドレスに転送したい。

    現在メーラとしてoutlookを使用しており、それで受け取った全てのメールを自動転送で他のメールアドレスに飛ばしたいと考えておりますが、うまく全メール転送できません。 やったことは以下のとおりです。 1.「ツール」の「仕訳ルールと通知」から、条件を指定せずに(全メールとなるはず)転送先のみを指定。 ところが、「Re:」始まりのメールほぼ全てと「Fw:」始まりの一部メールが自動転送されませんでした。 2.次に対症療法となるかも知れませんが、上記設定に加えて、題名に「Re」や「Fw」が含まれているものも転送対象とするという設定としました。 しかしながら「1.」項と同様、一部メールが自動転送されませんでした。(転送されるされないの状況は「1.」と全く同じと考えられます。) 3.上記「1.」「2.」の設定を一旦解除し、その上で差出人のメールアドレスに「@」を含むものを転送するという条件としました。 しかしながらこちらも「1.」「2.」同様、「Re:」「Fw:」のメールを転送するには至りませんでした。「@」は基本的には全てのメールアドレスに含まれているはずなのですが。。。 そこで知りたいのは、 ・全メール転送をするにはどのようにしたら良いか(私の設定で何か違っている部分はあるか?) ・outlookで上記のような症状(「Re:」「Fw:」が転送されない)が出る場合(不具合?や何らかの制約条件)があるのか。 ちなみにちょっと前までoutlook expressを使用しており、その際には設定画面は違いこそすれ、「1.」の考え方で全メールを転送できていました。

  • 情報漏えい?メールが届きました。

    質問?アドバイスお願いします。 今日、見知らぬメールアドレスから題名「Fw:n2」なる題名でメールが届きました。 中身を見てビックリ。500個以上もの大量のどこかの誰かのメールアドレスが記載されているじゃありませんか・・・。 WHOISやネットで調べると中国関係のドメインでした。 中身を見るとパっと見全部日本人のメールアドレスのようです。 そして、女性のアドレスが非常に多いのですが、これだけ大量のアドレスが無作為に送られてきたのにはビックリしてます。 どっか個人情報を守る機関なりがあったら通報した方がいいですか? それとも放置しておいた方がいいのでしょうか。 ちなみにそのメールによるウィルス感染は確認されませんでした。

  • 携帯メールの転送に詳しいかた教えてください

    彼から、違う人に宛てた間違いメールが私に届きました。 内容が内容だったので、 「浮気してるんじゃん!」と、言い合いになりました。 すると彼の言い訳として、「どんなメールが来たか 転送するから、それで判断してくれ。」というものでした。 メールが送られてきました。 しかし、転送というものは、最初に以下みたいなのが ついてくるのがデフォルトじゃないのでしょうか? (↓これは、妹の携帯から私の携帯へ 転送メールを送った際のものです) ---------------- From: *******@ezweb.ne.jp Date: Sat, 30 Dec 2006 10:06:48 +0900 To: *****725@ezweb.ne.jp 彼からの転送メールには付いていませんでした。 件名には一応「Fw:」が付いてましたが、 内容はメール文のみです。 これは、彼が受信メールを転送したのではなく、 新たに自分が作成したメールを、さも転送メールのように 私に送ってきただけのように思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、私の携帯はauで、彼はヴォーダホンです。

  • 携帯メールのタイトル編集

    転送されたメールにはタイトルにFWなどの文字が加わります。 転送されてきたメールを一見あたかもオリジナルのメールが直接届いたかのように、 タイトルや送信元の編集を行うことができませんか? PCへ届いたメールを携帯のアドレスへ転送し、あたかも直接携帯アドレスで受信したかのように 表示させたいのですが・・・。

  • ウイルスメールを開いてしまいました

    外国人の友人から送られてきたメールをうっかり開封してしまいました。大変困っています。どうかお知恵を貸してください。 <質問内容> 1.このメールに該当するウイルス名がわかりますでしょうか。判れば駆除ツールを入手したいです。 2.これ以上他人にメールが転送されないようには何をしたらよいでしょうか <送られてきたメール> 送信元:知り合いの外国人の友人。彼のhotmailのアドレスから送られてきました。 送信先:私のアドレスを含めたフリーメールのあてさきたくさん タイトル:Fw:UK Requirement 本文:Here's some trash too haha. Guess there's no harm sending something lydat 添付ファイル:添付ファイルはなかったようですがプレビューしてしまったようです。プレビューの中身は、転送されてきた長い長い履歴がありました <使用している環境> メーラー:yahooメール ウイルス対策ソフト:ウイルスバスターを入れていますが、開いてしまったメーラーのyahooメールではウイルススキャンサービスを申し込んでいませんでした。 OS:windowsXP <現在の症状> 特に不具合は起っていません。このメールは差出人を自分の宛先にしてどんどん知り合いに転送されていくようです。現在私の知り合いに転送はまだおこっていないようです。メールの開封は2006/06/02 10:00頃しました。 開封後、直ちにウイルススキャンを行いましたがウイルスは検出されませんでした。ウイルス定義ファイルは最新です。 足りない情報があれば補足いたします。 どうかよろしくお願いします。

  • メールをコピー禁にしたいんですけど。

    とある会社にメールを送ろうと思うのですが、コピーや転送などをされては困る情報の為、コピーや転送を禁止したいのですが方法はありますでしょうか? メールで不可能な場合、HPのアドレスを送りたいのですがそれでもアドレスを転送されてしまえば困りますので宜しくお願いします。 他に何かイイ方法はないでしょうか?一番はメールが手っ取り早くていいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • Outlookでメールの転送が出来ない

    マイクロソフト アウトルックで、メールの転送が出来ません。 転送先のアドレスを入力して、送信しても システム管理者から以下のメールが届きます。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: FW: ○○○○ 送信日時: ○○○ 以下の受信者にメールが配信できませんでした: ○○○@○○○.jp' 2010/11/23 23:15 554 5.7.1 <○○○@○○○.jp' >: Recipient address rejected: Access denied どうすれば、転送出来る様になりますか? ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 自分のアド以外から他にメールを送るには?

    先ほどだいぶ前の知り合いからウイルスに感染しましたというメールがきました。後にデマとわかったのですが・・・。それでそのデマだったという内容を私のアドレスにある友人に同じ内容のメールを送るには、やはり私のアドが宛先になってしまうのでしょうか?こんな迷惑なメールを私から送られてきたと思われるのが嫌なので・・・。転送するで宛先を友人にしたらその元のメールした人から送られてきたって事になるのでしょうか?