OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

怪しいメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172186
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

先ほど、見たこともないアドレスから転送でメールが送られてきました。どこから自分のアドレスを知ったのかわかりませんが、ウイルスだったりしたら困るので開けていません。題名を一応コピーしたので見てください。 Fw: great shit - check it :-) 題名から判断できるのかどうか分かりませんが、開けてはいけないメールなのかどうか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

開けてはいけないのはメールではなく、
添付ファイルだと思いますが、

タイトルを見た感じでは、全然分かりませんが、
まぁ、単なるスパム(ダイレクト)メールでしょう。

アドレスは、掲示板等からでも取得できますし、
ドコモのように自動生成も出来ますので、
削除して、送信者を禁止しておくのが一番でしょう。
お礼コメント
koyorin

お礼率 83% (5/6)

早速の回答ありがとうございます。メールを開けただけでも発動するものもあると聞いたことがあったので、かなり不安でした。知識不足ですみません。
投稿日時 - 2001-11-21 09:34:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

koyorinさん、こんにちは。
質問の主旨からちょっと外れてしまうかもしれませんが…

先日テレビでやっていたことなのですが、迷惑メール業者は、
パソコンを使ってアドレスを作っているようです。例えば、aで始まる
5文字のアドレス、という風に入力すると、aaaaaからazzzzまでの
あらゆるアドレスが自動的に作られるそうです。しかも、
送信して存在しなかったアドレスは返ってくるので
存在する物がわかってしまうとのことでした。
数字を途中にはさんだりするのがいいそうです。
お礼コメント
koyorin

お礼率 83% (5/6)

早速のアドバイスありがとうございます。私もテレビで見ました。大変迷惑ですよね。
投稿日時 - 2001-11-21 10:01:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

対策をきちんと取っていないと、メールを開けただけ、またはプレビューしただけでも、感染するものもありますよ。
訳の分からないメールは即捨てるのが基本です。
お礼コメント
koyorin

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。やはり開けずに削除しようと思います。
投稿日時 - 2001-11-21 10:41:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
をご覧下さい。ウィルスです。
対策方法等は上記URLをご覧下さい
お礼コメント
koyorin

お礼率 83% (5/6)

やはりウイルスだったんですか??もうすでに捨てましたけど、中身が何だったのか気になってました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:05:55