• ベストアンサー

サークルをやっている方に質問です。

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

そのサークルの雰囲気にも寄りますが...。 余り、多くのルールは必要無いのでは? サークル内でグループが出来たら、別けて行っても良いのですし、 良かれ悪かれ、勝手に暗黙の了解なの様なルールは出来て行くと思います。 後は、自分と一緒に運営して行ってくれる人を、いかに作って行くかですね。 何でも1人で抱えると、それこそバラバラになって行ったりしますよ。

administrator
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余り、多くのルールは必要無いのでは? >サークル内でグループが出来たら、別けて行っても良いのですし、 >良かれ悪かれ、勝手に暗黙の了解なの様なルールは出来て行くと思います。 僕自身もルールとかってあんまり作りたくないんですよね。 でも、グループ内でグループ作っちゃうのってなんか寂しいんですよね。。 だってそれだったらサークルの意味がないような気がします。 やっぱり沢山の人が集まったんだからできる限りみんなで楽しみたいです。 暗黙のルールってどんなルールなんですか?

関連するQ&A

  • イベントにサークル参加してみたいのですが…

    サークル参加してみたいのですが… 私は絵を描いてますが、漫画を描くのがてんでダメでして… グッズを作りたいなぁと思ってるんですけど、やっぱりサークル参加でスペースを借りるなら本を出さないといけないのでしょうか…? 前に友人から、版権で本を出さなくて、グッズだけしか出さない人は、 オリジナルで出している方に『せっかくスペース借りてるのに、本を出さないんだったら借りる意味がない』と嫌われる と聞いたのですが、やはり版権で出る人は本を出さないといけないっていうルールみたいなものがあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです><!!

  • イベントにサークル参加・・・

    サークル参加をしたいと思ってます。 本を2冊描きたいのですが。。。 2冊それぞれジャンルが違います。 その場合、どっちのスペースに配置になるんでしょうか?? 多ジャンルのものを出したことある方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 同人イベントのサークル参加について

    同じ質問しつれいします(ジャンルを間違えたため) 10/8のCOMICCITYにサークル参加しようと思っています。 一般では地方イベントなどに何度か参加しているのですが、サークル参加は初めてでオールジャンルのイベントにTRPG系で申し込んでもいいものか悩んでいます。 COMICCITYなどにTRPG系で参加するのは控えた方が良いのでしょうか……?

  • 社会人サークル

    最近出会いを求めて社会人サークルに参加しようと 考えてます。 社会人サークルに参加する20代30代の未婚者は 男女問わずに色々動機あると思いますが多少は 良い人いて恋愛できればいいなと考えて参加 するんですかね? それと初参加が新年会になりそうなんですが うまく輪の中に入れますかね? 50人ほど参加するみたいです。 社会人サークル参加経験のある方 ご意見よろしくお願いします。

  • 社会人サークル

    自分は広島に住む社会人の27才の男です。社会人になり新しい出会いがなかなかないので友人を作る意味で、社会人サークルに参加してみようと思ってます。 そこで社会人サークルに入っている方にいくつかお聞きしたいと思います。 (1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか? (2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、残念ながら広島にはそういったサークルがないのですが、みなさんはどういった基準でどういった活動をしているサークルに所属されているのでしょうか? (3)あまり自分はテンションの高い方ではないので、サークルのみなさんの輪に入っていけるかどうかとても不安です。サークルに初めて参加する時の心構えというか、サークルのみなさんにどういった接し方をすればいいと思うでしょうか?

  • 3年生からのサークル

    この春3年生になるものですがサークルに入りたいと思います。遅すぎるとはわかっていますが入ってみたいでのです。そこで3年生からサークルに入った方に質問です。どのようなサークルでしょうか?また、そこに入ったきっかけはどのようなものでしょうか?(友人の紹介、新歓の参加など)よろしくお願いします!

  • 社会人サークルって?

    こんばんは。 先日こちらで質問をした際、社会人サークルへの参加をすすめていただきましたが、社会人サークルっていまいちよくわからないんです。 グーグルで検索したサイトなどをみていると、とても大規模なサークルで、ちょっとしり込みしてしまいます・・やっていることも飲み会や男女の出会いだけが目的?のような気がして、ちょっとなーという感じです。 確かに彼氏も欲しいですが、それよりも、気を許せる友人が欲しい、といった感じです。そういう友人と付き合っていればいつか恋人ができるだろうし、20代後半なので、彼氏選びは慎重にしたいなというのが本音です。 社会人サークルに参加している方、または、参加したことのある方、そのサークルに入ったきっかけなどを教えていただけないでしょうか。 また、女ひとりでも参加してもおかしくないのか、それとも、ふたりで参加すればいいのか教えてください。私としては、写真や読書、映画、現代アートなど非スポーツ的なことが趣味なので(散歩でたくさん歩くことは好きですが)、できればそういう話ができるところがいいのですが、社会人の写真サークルなんてあるのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • サークル活動

    大学生等が言うサークルではありません。 趣味が同じ人達や、いろんな人といろんなイベントを楽しむのが好きって言う人達がグループを作って活動していますよね? 年々友達が減っていくので、今度そういう集まりに参加してみたいと思っています。 しかし、人見知りする性格のためスムーズに仲間に入れるかどうかという心配と、もしかしたら変な物に勧誘されるのではという不安があります。 今現在、このようなサークルで活動されている方や、以前活動されていた方等の話を聞けたらと思っています。 どんな内容でもいいので、お願いします。

  • 社会人サークルに参加することの恥じらい

    29歳男性です。現在会社員です。 そろそろ年齢的に結婚を考えていて、まずは出会いを求めて、休日は社会人サークルに参加しています。 ただ、社会人サークルでお相手を見つけることに若干の恥じらいがあります。 なぜかというと、後々、結婚式で出てくる「なれそめ」の話題で、どこで知り合ったのか?出会いを求めて、社会人サークルに参加していました。 本当はわざわざ出向かず、職場や趣味を通して相手を見つけるというのが普通ではないかと思っていますので。。 「わざわざネットで探して、参加していたんだ。あの人は友人も少なく、趣味も少なく生きてきたんだな。」 結婚後、他人にこういうふうに思われて、生きていくことに恥じらいを感じるからです。 皆さん、やはりこういった恥じらいはありますか?こういう恥じらいのために、社会人サークルには参加したくないという人はいますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • サークルでの社会人の出会い

    社会人の出会いの場として、地域のサークルがよく挙げられますが、 具体的にどのような内容のサークルで、恋愛に発展するような出会いが多いのでしょうか? もしご経験者の方や、ご経験者の知り合いの方などがいらっしゃいましたら、 サークルの活動内容(テニスサークルなど)や活動形態(週1回など)などを 具体的に教えて下さい。 ちなみに、参加者は26歳・女性・1名を想定しています。 約5年間好きな人がいない友人から相談を受けていますが、 いつも「行動範囲を広げる」「積極的になる」という漠然としたアドバイスしかできません。 また、現在、私と彼女は離れた場所(新幹線で5・6時間かかるような距離)に住んでいるので、 誰かを紹介するとか、一緒にサークルを探して参加するといったような 直接的な協力ができません。 とても慎重な子なので、もっと具体的に「こういうサークルを探して参加してみたら?」 というようなアドバイスをしてプッシュしてあげたいのです。 ときめいて輝いている彼女を早く見たいです。 みなさん、どうぞよろしくお願いします!!