• ベストアンサー

ラジオの受信状況の解決方法

ラジオの受信状況があまり良くありません。受信中に「ジュリジュリ」や「ぴゅ~ぴぴぴ」などノイズが入りまくりです。最悪な場合は、高音にすごい大きなノイズが入ったりしてこまっています。一応外に自作のアンテナを立てていますが、あんまり意味がないようです。スカパーやケーブルテレビなどの方法以外できれいに受信する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbsbk
回答No.4

雑音の性質から言って、AM放送ではないかと推測します。 この場合の手順は次の通りです。 (1)目的の放送局の電波がご自分の所に届いているかどうか を調べる。  方法:市販の携帯ラジオ(友人から借りるなどして入手     してください。)でその放送を聞いてみる。     垂直・水平いろいろな角度に回してみて、良く受     信できれば、その受信場所に外部アンテナを立て     るかもしくは市販のループアンテナをその位置で     最適受信できる向きに設定して取り付ける。   もしどの場所でも受信状態が悪ければ元々電波が弱い   ので対策は有りません。 (2)携帯では良く受かるのに雑音が減らない場合  方法:近くにTV受像機があると、内部の回路からひど     い雑音が出ますので、ここから少なくとも2mは    離し、ループアンテナがあれば雑音を拾わない向     きに設置する。     交流電源で受信するチューナーで雑音が出るので     あれば、交流電源から雑音を拾っている可能性が     あります。電源コンセントのところに市販の雑音     防止器を取りつけたり、別の電源コンセントに接     続してみるなど試してみてください。 (3)それでも直らないとき   方法:目的の放送局の受信相談係りに相談する。 (4)携帯ラジオでも放送に雑音が入るとき。  電波は確かに届いていて、受信状態が悪ければ、近隣の  工場など雑音源に対策を施していただくなど、ご自宅外  の雑音源に何らかの対策を取ってもらえる可能性がある  ので、(3)の場合同様放送局に相談してください。 (5)山陰地方の場合  隣国の放送局からの電波がすぐ隣のチャンネルに強く入  りビート音と言うピーピー音が入ります。この場合、雑  音源が外国ですので、対策しようがありません。放送電  波の周波数を変えるか、FMに放送を移すしかありませ  ん。 (6)電波の届く時間帯  昼と夜で電波の到達距離が変わります。雑音の出る時間  帯に差が有ればこれも情報として放送局に伝え相談して  ください。 以上

suno-man
質問者

お礼

ベランダにアンテナを設置したらこのようなノイズは減りました。FMも受信状況がだいぶ良くなりました。あとは アンテナの位置を変えたりして音質をよくしたいです。

その他の回答 (4)

noname#8887
noname#8887
回答No.5

ノイズ対策は周辺の環境や場所にも依り、カット&トライの部分が多いので自信ありませんが、 1.電波の入力が弱い場合。 1)AM ・外部アンテナ端子が有れば、ビニール電(単 線)を繋ぐ。 (長いほど良い) ・ポータブルラジオでは内部のフェライトバーアンテナの向き が決め手ですので、ラジオ本体の向きを変えてみる。 2)FM ・VHFのTVアンテナで代用できますので、試しに外部FM アンテナ 端子に繋いでみる価値は有ると思います。 2.周辺にノイズ発生源がある場合。 これは、輻射で入る場合がほとんどでしょうが、AC電源ラインから 入る場合など、いろいろです。 1)冷蔵庫・蛍光灯のグロー劣化・パソコンなど数え上げたらきりが ありませんが、ケースバイケースで発生源を突止め、改善できれば 一番ですけどね。時々のノイズでしたら発生源を見つけ易いかも。 ダメモトでAC電源コンセントを逆に挿して改善することもあるかも しれません。 2)近所に工場などがあり、発生源となっている確証があれば、 それとなく言うしかないでしょうね。良心的であれば、発生源の 機械のメーカーへ連絡してくれるでしょう。

• t-iizuka
回答No.3

FMとAMで対策が違いますどちらでしょうか。AMであれば ぴゅーぴぴぴというのはモータ関係のノイズを拾っていると このような音がします。またカーラジオなど原チャリが近くを通り過ぎるときも ジャリジャリバリバリ音がします。 周りの雑音の発生源を調査してみては如何でしょうか。 決まった時間になると鳴るとかありますか アンテナを使っているときは道路から奥へ移動するとか 電柱からなるべく遠ざけるとか がんばってください

• RYTQXS
回答No.2

本格的なループアンテナを付けてみてはいかがでしょう? 価格はこの前秋葉原で見てきたけど 5000円のと10000円のがありました。 後は定番ですが(^^; カーラジオで移動しながら受信状態の良い所を 探すとか、、、>今は冬だし物騒だから厳しいかな(汗) +こんな自作方法もあるようです↓ http://www.ct.jpn.org/%7E2sc1815/amradio/am-dx.html

• hiro-21c
回答No.1

まず、どの地域の放送局を聞いているのかにもよると思いますが、地元の放送局を聞いていてそのようなノイズが入るという時は、単に、ラジオの向きを変える、とかしかないと思います。他に考えられることはラジオの近くに磁力の強い物がないか?(テレビやスピーカーなど)。 県外の放送局の場合は、雑音は仕方ないことだと思いますが・・・。 でも、雑音の中から内容を聞き取るというのも1つの楽しみでもあると思いますよ。 今でもあるかどうかは知りませんが、以前は放送局に受信状態をレポートして送るとBCLカードという物を戴くことが出来ました。日本全国のBCLカードを集めようと、 すごい雑音の中から、わずかな声を聞き分けて内容を書き留め、はがきに日時、受信状態を詳しく書いて送り、 BCLカードが届いたときの感激は今でも忘れられません。そういう楽しみ方もありますので今のままでも良いのでは?とも思います。 スミマセン!回答になってないですよね。 (今、もしまだBCLカードを持っていたら、プレミアが 付いていたかもしれない!どこにやったかな~)