OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GIFアニメがPhotoEditorで開いてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.172179
  • 閲覧数117
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (77/85)

WEB上でGIFアニメーションをみるとちゃんと動いているのに
画像を保存してからだとphtoeditorで開いてしまい動きません。
GIFの実行アプリはIEXPLOREに設定しているのにどうしてでしょうか?
(Win98SE)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

おかしいなぁ・・・。
yuri-mbcさん,うちのパソコンでは,IEでGIFアニメがちゃんと動きましたよ?

マイ コンピュータかエクスプローラを開き,ツール>オプションでフォルダオプションを開いてください。
「ファイルの種類」タグをクリックし,その中からGIFを選択し,「詳細設定」ボタンをクリックします。
「ファイルの種類の編集」が開いたら「新規」か「追加」ボタンをクリックすると,新しいアクションが登録できます。
アクションのところにその名前を入れ(例えば,ブラウザで開く),「参照」ボタンをクリックして,開くのに使うブラウザを探して登録します。
あとは,フォルダオプションが閉じるまで「OK」ボタンかそれに変わるボタンをクリックして出来上がりです。
ファイルを右クリックして,登録したアクションを選択してください。

もし,常にこれで開きたい場合は,「ファイルの種類の編集」でそのアクションを選択し,「規定値に設定」ボタンをクリックするとダブルクリックなどで開くことが出来るようになりますよ。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

お礼が遅くなりすみません。
おかげさまで、ファイルの右クリック『ブラウザで開く』で開くことができるようになりました。
本当にありがとうございます。
ただ、GIFをIEで開いた直後に新しいウインドウ(無効な構文エラーという表示)が開いてしまい、『検索中のページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。』と表示されてます。意味がわかりません。なんなんでしょうか?これは。
とにかく、IEで開けたので問題は解決しましたが・・・・。
投稿日時 - 2001-11-27 13:23:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

GIFをShiftをおしながら右クリックして アプリケーションから開く を選びます。 そしてIEをみつけて選択して この種類のファイルを開くときはこのアプリケーションを使うのところにチェックをいれます!そしたら次から使うときうまくいくはずです。 ...続きを読む
GIFをShiftをおしながら右クリックして

アプリケーションから開く

を選びます。
そしてIEをみつけて選択して

この種類のファイルを開くときはこのアプリケーションを使うのところにチェックをいれます!そしたら次から使うときうまくいくはずです。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

ありがとうございます。
【アプリケーションから開く】でIEを選択して開いてみても、
チェックも入れてますが、必ずPhotEditorが立ち上がります。
どうしてでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-21 12:39:37

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

それは関連付けがPhotoEditorになっているからだと思います。 gifファイルを右クリックして アプリケーションから開く-> IEを選択して常に開くアプリケーションにする。 すると、次回からはIEで開くようになります。 ...続きを読む
それは関連付けがPhotoEditorになっているからだと思います。

gifファイルを右クリックして
アプリケーションから開く->
IEを選択して常に開くアプリケーションにする。

すると、次回からはIEで開くようになります。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

ありがとうございます。
ただ、【nisonさん】にお伝えした通り、ダメです。
関連付けとは、フォルダーオプションの中のファイルの種類でIEに設定するということではないんでしょうか?どーもわかりません。
投稿日時 - 2001-11-21 12:44:32
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (51/107)

ダブルクリックでファイルを開く設定の場合 gifファイルをクリック(ダブルクリックではないです) 続いて shiftキー押しながら右クリック。 メニューが出ますので 【アプリケーションで開く】を選ぶ アプリケーションの一覧が出ますので、 PhotoShopを選び この種類のファイルを開く~ にチェックを入れる ******************************** ...続きを読む
ダブルクリックでファイルを開く設定の場合
gifファイルをクリック(ダブルクリックではないです)
続いて shiftキー押しながら右クリック。
メニューが出ますので 【アプリケーションで開く】を選ぶ

アプリケーションの一覧が出ますので、
PhotoShopを選び

この種類のファイルを開く~ にチェックを入れる
*********************************************
シングルクリックでファイルを開く設定の場合は
gifファイルをポイント
続いて shiftキー押しながら右クリック。 以下同文
*********************************************
原因ですが多分 OfiiceかWordを導入した時に
関連付けが変ってしまった為と思われます。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

ありがとうございます。
で、でも何度ためしてもダメです。
PhotoShopに設定しても、Editorで開いてしまいます。
関連付けを変更する手段はあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-21 19:12:02
  • 回答No.4

IEに関連づけたとしても、GIFアニメーションは、動きませんよ。最初の一場面の画像を表示したままとなります。動きをみたいなら、GIFアニメ生成ソフトで呼びだし、プレビューしないとなりません。参考URLにダウンロードできるGIFアニメーション作成ソフトを挙げてみました。 関連づけするなら、こちらにすると良いと思いますが、普通のGIFも関連づけられてしまいます。拡張子だけでは、アニメーションかどうか、判断で ...続きを読む
IEに関連づけたとしても、GIFアニメーションは、動きませんよ。最初の一場面の画像を表示したままとなります。動きをみたいなら、GIFアニメ生成ソフトで呼びだし、プレビューしないとなりません。参考URLにダウンロードできるGIFアニメーション作成ソフトを挙げてみました。
関連づけするなら、こちらにすると良いと思いますが、普通のGIFも関連づけられてしまいます。拡張子だけでは、アニメーションかどうか、判断できませんから…
ブラウザでGIFアニメーションが動いて見えるのは、htmlの中に記述されていて、ブラウザがそれを解釈しているためです。GIFファイル単独では、単なる画像表示です。
類似質問にも、過去回答していますので、こちらもお読みになってみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151286
  • 回答No.6

dougさん。関連づけは、どうですか? うまくいくといいですね。 yuri-mbcです。 gakushanekoさんありがとうございました。 >うちのパソコンでは,IEでGIFアニメがちゃんと動きましたよ? ほんとですね。今やったら、動きました。 dougさん混乱させて、申し訳有りませんでした。 他の画像ソフトでの表示と、勘違いしていたのかもしれません。 ...続きを読む
dougさん。関連づけは、どうですか?
うまくいくといいですね。

yuri-mbcです。
gakushanekoさんありがとうございました。
>うちのパソコンでは,IEでGIFアニメがちゃんと動きましたよ?
ほんとですね。今やったら、動きました。

dougさん混乱させて、申し訳有りませんでした。
他の画像ソフトでの表示と、勘違いしていたのかもしれません。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

『混乱させて・・』なんて、とんでもございません。
むしろ御丁寧なフォローに感謝しております。
おかげさまで、gakusyanekoさんの手順で問題は解決しました。
テキストとちがい画像データの扱いは難しいですね。
投稿日時 - 2001-11-27 13:29:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ