OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスがたくさん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172173
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (40/60)

昨日の夜に4回と今朝3回もウイルスメールが届きました。
これは誰かの嫌がらせでしょうか? ウイルスはみんな違う種類のようです。
1人の人が送っているということはいろいろな種類のウイルスを保存しているということでしょうか?そんなに保存しておけるものなのでしょうか?
朝は30分置きくらいに届きます。ほとほと困っています。
今もちょうど来ました。
何か受信拒否みたいな対処法はないでしょうか?
送られてくるアドレスもみんなバラバラです。
それから質問ですが、相手は誰から送られてきたのかわかる方法はありませんか?
知りたいです。
至急教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

それはW32.Aliz.Wormでは?
メール本文に「Peace」と書いてないですか?

新種ではないですがなぜか昨日からYahoo掲示板では感染相談が相次いでいます。

ヤフオクの取引相手から送られてきた・・・・・・
相談者はみなそう言ってます。
補足コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

本文に「Peace」とかかれている物とかかれていない物がありました。
ヤフオク用のメールアドレスとプライベートのアドレスの2つに送られてきました。みなさんの所にも行っていたんですね。
誰かに恨まれて集中してやられているのかと思いました。
少し安心しました。
投稿日時 - 2001-11-21 10:15:57
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

YAHOO掲示板を見ました。
やはりオークションの取り引き相手のようです。
その方も感染していて、どうしていいかわからないようなので
安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 10:38:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

パニックっているのはわかりますが、
sakichanがどのようなものを使用しているのか教えて下さい。
1.OS10のかWINであるのか
2.使用しているメールのソフトは何ですか
3.セキュリティとして何か対処していますか
4.その他
他の人もサーポートしにくいと思われますので、御願い致します。
補足コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

WIN98でOUTLOOK EXPRESSを使用しています。
ウイルスバスター2002のおかげで、「ウイルスを発見しました。」
と表示されるので、すぐに削除しています。
感染はしていないのですが、困っています。
投稿日時 - 2001-11-21 09:24:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

恐らく、ウイルスに感染したパソコンにインストールされたメールソフト(ほぼ100%の確率でOutlookもしくはOutlook Express)のアドレス帳に登録されたメールアドレスか、ブラウザ(100%IE)のキャッシュに保存されているHTMLに書かれているメールアドレスに対し、Outlook(もしくはOutlook Express)がウイルス付きのメールを自動的にばら撒いていると思われます。そのばら撒いているパソコンにもウイルスが感染しています。

で、ウイルスメールが来ないようにするには、

1.そのウイルス付きメールのヘッダに記されているIPアドレスからプロバイダを割りだし、プロバイダを通じてメール発信者へ注意するよう促してもらう。

2.ヘッダに記されているメールアドレスからの受信を拒否する設定をする。
 (メールソフトまたはサーバ側で設定可)

3.ウイルスソフトのリアルタイム検索を利用し、メール受信時にウイルスがあれば、即座に削除するよう設定する。


こんなところでしょうか。
補足コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

それでは本人も気づかないうちにPCが勝手に送信しているということでしょうか?
プロバイダへ連絡すると注意してもらえるんですか?
ウイルスバスター2002を使用していますが、リアルタイム検索で「ウイルスを発見」と表示されますが、受信してしまいます。
削除する設定はどうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-21 09:28:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

本当にウィルスメールなのでしょうか?

スパムではないのですか?

複数の違った人から、それほどの回数送られてくるとは
考えにくいです。
大体のウィルスメールはアドレス帳に登録しているアドレス
などをしようしているはずなので、知り合いと言う可能性が高いのですが?

どのようなメールですか?
添付ファイルはついていましたか?(もちろん開かないで下さい。)
補足コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

ウイルスバスターで「ウイルスを発見しました」と表示されました。
スパムメールとは何でしょうか?
添付ファイルは全部付いていました。
やはり、知り合いなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-21 09:26:36
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

yahooオークションの取り引き相手だったようです。
安心しました。
投稿日時 - 2001-11-21 10:39:41
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

スパムと疑って申し訳なかったです。

どうやら、今日から異常発生しているらしいです。

早めの対策をしたほうが良いでしょう。
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

お手数をおかけしました。
今の所、来なくなりましたので発信元が対処したのだと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 15:27:57