• ベストアンサー

Win2000でユーザー名をTEXTファイルから読込む方法

Win2000Proのパソコンを複数台LAN接続しています。 他のパソコンからアクセスした時に、いちいちログインユーザー名とパスワードを要求してこないように、 ユーザー名を管理ツール→コンピュータの管理で登録しているのですが、そうしなくても、任意のフォルダーにテキストデータでユーザー名を保存しておき、パソコン起動時に読込む・・・みたいな方法があると小耳にはさんだもので、質問をあげてみました。 その様な方法があるのでしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

漠然としているので想像で書きますが、どこかのフォルダに、 net use \\相手コンピュータ名 パスワード /user:ユーザ名 という内容のテキストファイルを拡張子 .bat で作って、そのショートカットをスタートメニューのプログラム→スタートアップフォルダに入れればお望みの状態になると思います。

関連するQ&A

  • win7のユーザー名変更について

    win7のユーザー名変更について windows7を搭載したPCを購入し、初めて電源をつけたときに、ユーザー名とパスワードの設定を要求されたのですが、このとき間違ったスペルで入力してしまい、変更をする必要が出てきました。 ユーザーアカウントについては  ■コントロールパネル>アカウントの管理>アカウント名の変更 で変更できました。 PC名については  ■コンピューター>プロパティ>設定の変更>コンピュータ名 から変更できました。 ただ、タスクマネージャー上のユーザーや、C:¥user上のユーザー名が書き換わりません。 どうしたらいいか、どこで書き換えたらいいか教えてください。

  • ユーザー名が・・・

    こないだ違うユーザー名パスワードを作ったのでログインしたのですが・・・。 そのさいに自分(管理者)のユーザー名を消してしまって、管理者としてログインできなくなってしまいました・・。 ユーザー名で唯一おぼえてるのはNECから始まっていたということだけです。 もう二度とログインできないのですかね? もしわかる方いましたら教えていただけると助かります!

  • 「ユーザー名およびパスワードの保存」の簡単設定

    1台のクライアントPCをドメインに参加させ複数の(ログイン)ユーザーで使用しています。全てのユーザーにおいて共通のサーバー(これまた複数)にアクセスしているのですが、サーバーへは別ユーザー名(WORKGROUP)でアクセスしなければならないため、ログインユーザーが増えるたび「パスワードの管理」→「ユーザー名およびパスワードの保存」でいちいち設定しています(涙) 例えばサーバーのユーザー名とパスワードのAllUsers共通設定みたいなやり方はありませんか? レジストリ変更・ログイン時のバッチ処理みたいなやり方でも結構です。。。

  • ユーザー名 パスワードが分からない

     会社のパソコンでウィルスバスター2003から2005にアップグレードしました。このパソコンは前任者が管理していたので、残されていたウィルスバスターのCDと契約更新の葉書でシリアル番号、お客様番号、ライセンスキーは分かったのですが、ユーザー名、パスワードが分かりません。アップグレードの画面ではユーザー名とシリアル番号しか聞かれなかったので、アップグレードはできたのですが、パスワードとユーザー名を知る方法はないでしょうか?ちなみにユーザー名はこのパソコン購入の名義人である人の名前を入れました。これもなぞなのですが、ユーザ名が違っていてもアップグレードってできるのですか?ユーザー名が分からなかったので、駄目もとで入れたのにアップグレードできてしまったので驚いたのですが。また、アップグレードでパスワードは要求されないものなのですか?パスワードとライセンスキーは違うものですよね?

  • ユーザ名の変更方法(XP/2000)

    WindowsXPやWindows2000でユーザ名を変更する方法を教えてください。 ログイン時のユーザ名を変更するだけなら「コンピュータの管理」等でユーザ名の変更はできるのですが、フォルダ名は変更されません。 Win2KやXPだとマイドキュメントが下記のようなフォルダ名となりますよね。↓ C:\Documents and Settings\ユーザ名 ログイン時のユーザ名を変えても上記のフォルダ名までは変更されません。普通にフォルダ名を変更させようとすると警告が出ます。 ログイン名だけでなくフォルダ名まで変えることは無理なのでしょうか?

  • ユーザー名やドメイン名を保存したい

    XenAppを利用して業務アプリケーションを利用することになりました。 クライアントPCでブラウザから指定のイントラネットアドレスで接続すると、ユーザー名・パスワード・ドメインの入力要求になります。 この時のユーザー名とドメイン名を保存して次回ログイン時はパスワード入力だけにしたいのですが、クライアント側(IE9・Chrome)で設定可能ですか? サーバー側で設定が必要な場合は、管理者にどのように依頼すれば良いですか? よろしくお願いします。  

  • 「このコンピュータはロックされています。」と要求され、ユーザー名がわからない。

    自分ひとりで使用しているノートパソコン(OSはWindows XPです。)のことで質問です。 立ち上げたときにパスワードを要求するように設定していました。また画面がスクリーンセーバーになったときも、再度使用を開始するときに同じパスワードを入力するような設定になっています。 それで、今日、パソコンの電源がONになっている状態のとき、正常にシャットダウンせず間違って電源ボタンを押してしまいました。 このようなとき、標題のように「このコンピュータはロックされています。」というメッセージが出て、その下に 「YOUR-<7桁の数字>B5A\<コンピュータにつけた名>前または管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。」 というメッセージが出て、その下にユーザー名とパスワードが要求されています。 <コンピュータにつけた名前>をユーザー名のところに入力しようとしましたが、入力すらできませんでした。カーソルはユーザー名を入力するボックスにあるままタブキーでも動かずパスワードも入力できません。 このような状態の場合、どのようにすれば正常にシャットダウンして再度立ち上げられるでしょうか?

  • ユーザ パスワードを忘れてしまい困っています。

    今回初めてユーザ アカウントにパスワードを設定しましたのですが、パスワードを長く設定したために、パスワードを忘れてしまい、パソコンにログインできません。 ユーザ アカウントはもともとの「Guest」と「管理者権限」ユーザの2つしかありませんでした。その1つである、管理者権限の方のユーザ アカウントにパスワードを設定しました。 なので、ログインするための最初の画面には、管理者権限のユーザ名しか表示されず、「Guest」ユーザでさえもログインできません。 本当に困っています。 どなたか、ユーザのパスワードを変える方法または、データの移動は可能かどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ユーザー名とパスワードについて

    宜しくお願い致します。 WindowsXP Professional を使用しております。 LAN上にあるサーバーにログインする為に、 ユーザー名とパスワードが必要なのですが、 数ヶ月前に一度ログインした後は何もせずに ログインできるようになってしまい しばらく何も考えずに使用しているうちに ユーザー名とパスワードを忘れてしまいました。 今週中に他のパソコンに変えたいのですが、 ユーザー名とパスワードを思い出せません。 現在ログインできているWindowsXP Professional が記憶しているサーバーへのログインの為の ユーザー名とパスワードを知るには どのようにすれば良いでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • WIN2Kでユーザー名を漢字にした問題について

    下記(1)(2)のおかげで、ソフトの起動がうまくいきません。 原因はユーザー名の全角にあるようです。 HPに「回避策としていったん管理者権限のある半角ユーザー名でログオンしてインストールして使用する」と記載がありました。私の環境の場合どのようにすればよいでしょうか?  1.ユーザー名を全角から半角へ変更   or  2.マルチユーザー使用環境への変更   or  3.その他 何かよい方法があれば教えて下さい (1)家で私しか使用しないパソコンなので、いちいちパスワードを入れるのも面倒なので、WIN2Kをインストールする時に管理者などの概念がない様にそのような設定をクリックした記憶があります。 (2)ユーザー名は漢字で登録しています。