• ベストアンサー

写真のネガの保存方

noname#8405の回答

noname#8405
noname#8405
回答No.2

サランラップの箱がネガの大きさとぴったりなのです。 なので、行事毎にタイトルを書いて、保存してはいかかでしょうか?

noname#1079
質問者

お礼

うお~~~っ♪ そんな方法思いつきませんでした。 現在は通販でかわいいデザインのネガファイルを買っておりますが、安上がりとしてはラップ箱は使えるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真・ネガをデジタル保存したいのですが。

    ネガはフィルムスキャナーを使い、写真はプリンターのスキャナーを使い、CD-R等にまとめて保存しようかと思っています。 その場合、データが破損していずれ見られなくなるという話を聞いたのですが、どのくらいの期間保存していられるでしょうか? また、フィルムスキャナー(写真も取りこめるタイプだと尚いいのですが)のオススメ機種があれば教えてください。 CD-Rに保存以外で、たとえばポータブルHDDに入れておいた方がいいよ。など他の方法のオススメがあれば、そちらもお願いします。

  • 皆さん写真の保存はどうしてますか?アルバム、ネガ、CD?

    今まで写真は、撮った後写真屋さんへ持って行き、プリントして、アルバムに貼り、ネガを保存してきました。 しかし、デジカメを買った途端、事情は変わりました。 ネガのない昔の写真、 ネガはあるけど色あせた写真 ネガがあって、きれいにプリントされた最近の写真 デジカメで撮ってCDにいれて、プリントしていない写真 今後色あせてしまわないように、フィルムスキャナーを買って全部CDに保存しようかとも思っているのですが、CDというのは数十年しかもたないとも聞き、「ある日全部消えていた」なんて恐ろしいことにもなりかねないので躊躇しています。 色あせるのもまた、おもむきってもんかな? 歴史上の人物でもないので、永久に取っておくものでもないし。 でも、アルバムではなく、パソコンでスライドショーって手もあるし。 まあ、「どうでもいい、好きにすれば」と言われそうですが、 皆さんはどうなさっていますか?

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • 古いネガや写真はどうやって保存するのが良いでしょうか?

    何十年も前に写した古いネガや写真が大量にあります。 ほとんど家族写真です。 キチンとアルバムに綴じた写真がある一方、整理せずにそのままネガと一緒に何かの箱の中に入れている写真もあります。 このままだと変色したり脱色したりするかなと思って、全てデジタル化してPC内に保存しようと決心しました。 一度デジタル化してしまえば、CDやDVDに焼いたりする事も出来るし、少なくとも現状維持は完璧かなと思います。 ただ、枚数が多いので、コスト的に写真屋さんに依頼せず自分でやってみようと思っています。 この場合なんですが、考えられる方法としては、まずプリントした写真は普通のスキャナーしか無いですよね? 解像度はどれくらいの物を購入した方がいいでしょうか? また、これ以外に可能な限り鮮明な状態で保存するの他に良い方法はあるでしょうか? それと頭の痛いのがネガなんです。 量販店に行くと、ネガ専用のスキャナーがありましたが、実売価格で10万近くするんですね。 キチンと保存する場合、本当はこれが一番良いのでしょうか? その一方、キャノンやエプソン製のフラットベッド・タイプで 「ネガもスキャン出来ます」 とPRしている普通のスキャナーもあります。 高いものでも実売で3万前後です。 パンフレットを読むと一度に6コマのネガをスキャン出来る製品もあります。 解像度も製品によってバラバラだし、一体どれを購入したら完璧に仕上がるか迷っています。 私のような場合、解像度にそんなに拘る必要は無いのでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 写真やネガの保存

    先日、身内がなくなり、写真を整理していました。 どれも劣化やネガの紛失があり、このままでは、その身内の存在の証が一つ減ってしまうと、写真の保存を考え始めました。そこでいくつか質問させてください。 1・スキャナーの光自体でネガが感光したりプリントした写真の色が抜けてしまうケースはあるのでしょうか?(写真が一般化するよりも少し前の写真があります) 2・集合写真などの大きな写真(A4位でしょうか・・)もスキャンできるスキャナーはありますか? 3・劣化をある程度補ってくれるバンドルソフトのついた製品はありますか? 4・皆様お使いで「これはお薦めだよ」って製品があれば教えてください。 5・その他使用に際して注意事項や経験談があれば教えてくださるとありがたいです。 今のところ、写真とネガのスキャン、CDロムへの保存、スキャンした写真を改めて焼き直したいと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 写真のネガをデータ化したいです

    以前に「スタジオアリス」で写真撮影を行い、そのときのネガをもらったのですが、このままだとなくしてしまう恐れがあるのでデータ化してPCやCD-Rなどに保存しておきたいのですが、もらったネガが「このネガはプロプリントでしようしています」と紙が入っており、ネガも普通のネガではなく、一枚一枚になっておりサイズは60mm×80mmです。カメラのキムラのような店に持ち込めばやってくれるのでしょうか?値段はいくら位でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 写真のネガをCDにはやけないのですか?

    このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが、質問します。 昔の写真がかなり増えてきてネガもいっぱいになってきました。 デジカメでとったものはPCに保存してCDにやいてるのですが、写真のネガはどうにかCDにやく事ってできないのですか? 教えてください。

  • 「ネガの取り込み」スキャナと写真屋さん、どちらが良いでしょうか?

    ネガを26本分所有しており、これをデジタル保存(CD-Rに)したいと考えております。 エプソンのスキャナ(GT-7600U)を所有しており、ネガを取り込むためにはさらに透過原稿ユニットというものを買わなくてならないようですが、写真屋さんにお願いした場合と、どちらが綺麗に取り込めるでしょうか。 経済的には、スキャナの場合は透過ユニット代7500円。写真屋さんの場合は料金500円×26本=13000円となります(フジカラーの場合)。 透過原稿ユニットの方は、自分で行うので「果たして綺麗にできるのかな?」と不安に思いますし、時間もかなりかかるのではないでしょうか。 どちらが良いと思われますか? (フィルムスキャナーは高額なため、候補から外しました) 宜しくお願い致します。

  • 百日写真。ネガ購入で写真屋さんで焼き増ししたのですが。。。

    百日写真を撮ったのですが、予算の関係で両親へプレゼントする物は、ネガを購入して写真屋さんで焼き増ししてもらう事にしました。 6切りサイズに焼き増ししてもらったのですが、スタジオで撮った写真と色が全然違うんです。 実際の写真を持っていって、この色で!!と言ってもなかなかならず妥協して帰ってきました。 やっぱり、スタジオで焼き増ししてもらうと4200円とかかかるけど、写真屋さんだと630円。この差はこのくらい妥協しないといけないのでしょうか? それにしても、肌色がくすんでせっかくのベビ白くてつやつやの顔が台無しなんです。。。悲しすぎます。。。 ちなみに「カメラのキタムラ」で焼き増ししました。 それと、スタジオはフィルムカメラでCD-Rに保存しています。 きれいに焼き増しする方法がありましたら教えてください。

  • フィルムカメラ写真のデータ化は可能?

    フィルム写真時代に撮り溜めた大切な写真が有ります。(ネガも有ります) これらを手軽にデータ化するサービスが有ればご教示ください。 勿論、画質や保存性は高い方がいいです。 写真そのものからよりもネガからの方が画質は優れているでしょうか・・? ・追伸:本日、ドラッグストアにフォルムカメラで撮った写真もしくはネガが有れば それをCDに落としてデータ化します・・とのポスターが貼って有りました。 価格も手頃でフィルム一本あたり410円とのこと。この様なサービスは信頼出来るのでしょうか。