OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀杏の実の皮むき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172166
  • 閲覧数652
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

先日友人から「銀杏」を頂きました。
この実を上手に皮をむく方法を知っている方、教えて下さい。
質問2
今はフライパンであぶって食べています。
其の他美味しい食べ方を教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

殻を割ったあと、フライパンの上で銀杏を熱しながら
フライパンより一回り小さ目の鍋の蓋で押しつけて転がします。
要は、鍋蓋とフライパンとの摩擦で皮を擦り落とすというわけです。

おもしろいようにポロポロと皮がむけますよ。
その上、皮がむけると同時に銀杏が焼きあがるという・・・
まさに一石二鳥です(笑)

あぶる以外の美味しい食べ方ですが、
私の住む新潟県には『のっぺい汁』という料理があります↓

http://www.inpaku.nhk.or.jp/furusato_fuyu/1w_re_14niga_main.html#

作り方は「レシピページ」をクリックしてみてください。
(尚、ダシとなる貝柱は乾燥モノの方が断然イイ味出ますよ)
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 05:01:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

美味しいかどうかわかりませんが、私は封筒(郵便の)に入れて電子レンジで30秒から40秒の間チンしております。
その後、にんにく潰し器で殻を割りますが、きれいに渋皮が取れます。
私は渋皮が好きなのでそのまま食べていますが・・・。

ご飯に入れたり、茶碗蒸にしたり、オリーブ油につけておいたりしています。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

お返事ありがとうございます
電子レンジに入れる際は割らなくて良いのでしょうか?
よろしければ、このことにも一言ください。
投稿日時 - 2001-11-26 04:58:53


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

fukunokami様と殆ど同じですが紙袋に入れてレンジで加熱します。炊き込みご飯が好評でした。茶碗蒸も美味しいですね。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 04:59:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/54)

私の父親も皆さんと同じように、封筒にいれてレンジでチン!です。家では最初に銀杏専用の殻割りみたいなものでひびをいれてから加熱してます。

あとTVで、志村けんが、ラー油と醤油を混ぜたものにつけて食べるとおいしい、って言ってました。
私は試してませんが・・・。
お礼コメント
masatake

お礼率 93% (130/139)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 05:00:26