• ベストアンサー

父親の転職

私の父親が、25年間続けてきた会社を辞めて、フランチャイズに 加盟すると言い出しました。その理由は、会社での業績が悪く リストラされそうだから自分から辞めて、そういう事をしたいから だそうです。加盟しようとしている所は、車の知識、技術が皆無に 等しいのに、カーコンビニ倶楽部という自動車の整備関連の ところです。 私が今回の件で心配なことは、以下の点にあります。 1.54歳という年齢の問題 2.内向的でコミュニケーションが下手といった性格上の問題 3.昔からしたかったという夢をかなえるものではなく、職がないから   やむ終えずFCに加盟するという、意欲の問題 4.自動車に関する知識、技術、経験など皆無に近い(運転できるくらい) 5.資金的な問題(資金は今のところゼロ) こういう状況でも、実際に成功例があるのか気になります。どなたか、 何か良きアドバイスを頂けませんか?父親にカツを入れるためにも。 よろしくお願いします。

  • nayam
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.3

この問題は大きく分けて4つの要素が絡んでいると思います。分かりやすいように4つに分けましたが、それぞれは独立した問題でなく互いに重なり合っている部分があることを念頭において、ようく考えてみて下さい。 <1.退職に関すること> プライドだけでは飯は食えません。会社が給与の未払いなどがある場合を除き「リストラがありそうだから辞める」は、損をする場合が多いです。  1.実際にリストラがあるか分からない。  2.仮にあっても退職金の割増があるかもしれない。  3.会社都合の退職の場合は、失業保険が手厚い。 せめて、リストラの内容が明らかになるまでは自分から進んで辞めることはないと思います。 多少なりとも「有給の買取」「退職金の割増」があれば失業保険と相俟って手にする金額は相当なものになります。また、それらを開業資金にあてることも出来ます。 <2.将来設計に関すること> 54歳と言う年齢から、家、子供、老後の資金など必要なものは人それぞれです。「いくら必要か?」「リスクを負ってまでやらなければいけないか」を考えてください。 場合によっては退職時に手にしたお金で「あと必要なのは、夫婦の生活費だけ」といったこともあると思います。 <3.FC加盟、起業に関すること> FCはノウハウ一式を買う訳ですから、生半可な知識があって独自に開業するよりも成功に近いこともままあります。 FC本部からの助言を元に、「自分なりの事業計画書」を作ってみてください。その際の計画は3パターン。  1.売上予測どおりの場合  2.繁盛した場合  3.売上が落ちた場合(1と比較して売上が20%~30%低下) 誤差はつきものですから、計画の段階では出来るだけ細かく出しましょう。 <4.意欲に関すること> ここまでで、  1.それでも会社辞めていやる!  2.成功すればいいんだろ!  3.事業計画書なんで書いたことないから分からん! と思いましたか? 努力できない人はやめていおいたほうが良いです、本当に。 それでも「やりたい!」と言う熱意があれば「意欲」はあると思います。

nayam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 1に関しては、父親以外の家族は皆、素直に解雇される方を望んでおりまして、 変なプライドがあるのかわからないけど、当の本人は自ら辞める と言い張るらしいです。そういった部分を見ても、既に要領の 悪さがにじみ出てまして、先行きが思いやられますね。 3に関しては、すごく具体的なアドバイスで、ためになりました。 もしかしたら。。という光も見えてきたような気がしないでもないです。 否定的なアドバイスしか来ないだろうと予想してた分、勇気付けられました。 さっそく「自分なりの事業計画書」を作ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

「カーコンビニ倶楽部」と言うといわゆる車の板金屋さんですよね。 FCといっても自前で店を出すとなると、板金・塗装の技術を持った人間がいないと出来ませんよね。 板金・塗装はほとんどが手作業です。大きい事故車の修理(フレーム修正)などやらなければ場所(工場)を確保出来れば道具・設備への投資は少なくて済むと思います。 それゆえ、腕の良い工員はその気になれば簡単に独立出来ます。 仕事柄、職人気質の人間も多いです。 自分が現場での作業技術が無い以上他人に仕事をしてもらう。 その辺が一番気になります。 諸々の事情で独立を見送った、そのような仕事の元プロとして。

nayam
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 >それゆえ、腕の良い工員はその気になれば簡単に独立出来ます。 >仕事柄、職人気質の人間も多いです。 そうですか~。もし腕が良ければ、独立できる可能性大と いうことですね。やはり、板金・塗装というのは職人技ですよね。 そんな、50を過ぎた人間が短期間でマスターできるような ものではありませんよね。どんな技術もそうだと思いますが。 >自分が現場での作業技術が無い以上他人に仕事をしてもらう。 >その辺が一番気になります。 父親は、初めの内は全部一人でやろうとしてるんで(雇う金が無いから?) そうなると、なおさら無理という感じがしました。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

FCは安心ではないです。確かに看板がありますから、何も知らないところよりは顧客側からすれば安心感があります。 >自動車に関する知識、技術、経験など皆無に近い 資金的な問題 な方がなぜ、カーコンビニなのか疑問です。 儲かりそうに感じたのでしょうか? 知識がない世界に新たに飛び込むのは危険な世界だと思います。 誰でも必要な商売の方がもう少し現実的な気がします。

nayam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホントに何も無い状態から独立をするよりかは、FCからノウハウを もらう方が、少しはまだマシといったところでしょうか。 あえて、カーコンビニを選んだという理由は、小さな会社を経営している 父親の友人が、少しカーコンビニに関わっているという事もあり、 また、今FCの中でキテるという事で話に乗ったらしいです。 それにしても、今まで事務的な仕事をしてきた人間が、職人的な仕事に 急に移れるのかは、非常に疑問ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

FCで失敗する人は、「FCに過剰な期待をして、自分で顧客獲得努力しない人」です。 あなたのお父さんの場合、(1)営業力(2)専門能力(3)資金、の3つがないので全くムリ。口で言っても分からないなら、FCの事業計画書を作ってもらうことです。お金がいくらかかり、それをどこから借りるか。研修は、どんなものを受けるか。

nayam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >FCで失敗する人は、「FCに過剰な期待をして、自分で顧客獲得努力しない人」です。 今、自分が一番心配なのが、父親の友人の話に乗せられて(かどうかは わかりませんが)妙な自信があるという所です。FCに過剰な期待を しているかもしれない、という事で非常に心配です。あまり下調べも してないのに。 >あなたのお父さんの場合、(1)営業力(2)専門能力(3)資金、の3つがないので全くムリ。 (1)に関して、父親はまさに、営業の成績不振が原因で解雇されようと しています。この3つを考えると、かなり厳しいものがありますよね。 FCの事業計画書でも作ってもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FC(フランチャイズ)について

    FC(フランチャイズ)加盟・参入について エステのFC(フランチャイズ)に加盟しようと考えているのですが、 周りに相談する人がおりません。 研修がなかったりなどサポートトラブルもよく聞きますし、まだ不安があります・・・ FCに参入している方、業種は問いませんので ・開業にかかった資金、 ・今まで大変だった事、問題点 ・逆に加盟して良かったこと、助かったコト など教えていただければと思いますm(_ _)m よろしくおねがいします。!

  • 父親を訴えることは可能ですか?

    私の父親は8年前に脱サラして自分が開発した発電機を事業家しようと資金調達に走りましたが、逆に詐欺師やブローカーに騙されまくって莫大な借金を背負い破産しました。 その後、ホームレスなど転々とし、現在は地元(地方都市)のビルのテナントに住んでいます。このテナントは父親の知り合いに借りているそうで、テナント料や光熱費も払ってもらっているようです。 現在父親はまったく働かず、自分が持っている技術をネタに集まってくるブローカーたちからお小遣いをもらって生活しています。8年たった今でも事業家のメドはまったく経たず、実家も競売にかけられ、私を含む家族は借金を背負い離散しました。 父親は毎週、「必ず来週の火曜日に3億入るからそのときに1000万返す」とか「月末に経産省からの天下りを受け入れるからそのための会社を作る。その資金の一部をお前に返す」とか「中国のとある企業に300万の事業参加費を払ったら10億入るからその一部をお前に返す」など、8年に渡り毎週言いつづけてきました。おそらく数千回はいろいろなネタで私を騙しつづけて今に至っています。 そこで父親を訴えることはできるでしょうか?詐欺罪でもなんでも牢屋にでも入れてほしいと思っています。 ついでに父親と一緒に仕事っぽい詐欺をやっている人物Aも訴えたいと思っています。私が直接その人物Aとやりとりをしたことはありませんが、これまで私が父親に仕送ったお金の一部がその人物Aにも渡っていたようです。その人物Aが資金調達係なのですが、4年間父親と付き合ってきて何十件も資金調達をすると案件を持ち込んで「明日確実に調達できます!」といっては今まで一度も調達できたことはありませんでした。ちなみに昨日の言い訳は「日本石油機構が妨害した」ということらしいです。乞食のような父親と人物Aをどういう理由で妨害したのかは不明です。

  • 加盟金

    具体的に欠けている質問なんですが、 フランチャイズ経営側が 現金  10 /売上  10 加盟側が 加盟金 10 /現金  10 こうなるとどのような問題が出てきますか? ちなみに加盟側は100%出資の子会社です。

  • 転職した方がいいんでしょうか

    転職して一年近く……。 人間関係も仕事内容も特に問題ないんですが、ただ会社の将来を 考えると不安でならないのです。 皆さんどう思われますか?転職した方がいいんでしょうか? 以下現在の状況。 会社の状況 ・小規模(計10人)の会社 ・社長がワンマンで高齢、持病あり。後継者なし。  つまり社長が倒れたらそのまま閉鎖しそうです。  (確定事項ではないですが、少なくとも継ぐ人間はいません) ・業績悪し。受注減る一方。 ・数年前結構な人数をリストラした。 私の現在の状況 ・30代半ば。転職するなら今の内でないと年齢的に転職出来ない  気がします。 ・一人暮らしで結婚の予定はなし。  経済的に自分の力で生活していかなければなりません。 現在問題がないならこのまま閉鎖するまで(しない可能性もあるし) 頑張る……としたら、その時分になったら私は40歳以上。 転職なんて出来るかどうか……転職するなら今だろう。 しかし現状に問題はない…しかし業績は悪く会社的にリストラを実行 した事もあるし…しかも社長は高齢……しかし転職暦が増えてしまう のも……とぐるぐるぐるぐる回ってます。 入るまで分かりませんでしたよ…そんな事……。 皆さんがこの状況であるならどうされますか? 参考までにお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 父親が一人暮らしを認めてくれない

    一人暮らしのことで大変困っています。 私は高卒で就職し、今年で20歳になります。 就職した時から100万貯まったら一人暮らしをしようと考えていました。そして、この間ついに100万貯まりました。なので金銭的には問題はないのですが、問題は父親です。父親はとても厳しい人です。 この前、父親と母親に一人暮らしについて話をしたのですが、母親は賛成してくれているのですが、父親が認めてくれません。 よく、5年後、10年後のことをよく考えろと以前から何回か言われてまして、その時もやっぱり聞かれました。そして私は自分なりに考えていることを言ったのですが、父親に「一人暮らしをすることに対しては否定はしないけど、そんな程度の考えか。全然伝わってこない。だめだ。」と言われてしまいした。いくら言っても否定ばかりで全然話が進みませんでした。 そこで、母親が「じゃあ、あなたは一人暮らしするときに5年後、10年後のこと考えてたの?」と質問したのです。そしたら父親は、「俺はちゃんと考えてた。一年間で何円お金貯めて車買って、結婚資金は何円かかるからいつまでにいくら貯めるとか、考えてたぞ」 と言ったのです。でも、私も車を買う予定の事とかも言ったのですが、なぜかわかってくれませんでした。全然他の考えが思いつきません。思い切って勝手に契約してしまおうかと思っています。(保証人は、保証会社に入るので問題ありません)でも、できれば説得してわかってもらいたいのです。でも、どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • FCオーナーで質問です?

    初心者の質問ですが、フランチャイズの契約についての内容ですが、例えば(FC契約をした)開業資金で1000万円かかりました、 1・契約期間が2年。と書いてあるのですが、それ以降は更新しなかった場合はどうなるのですか? 2・ロイヤリティとありますが、これは契約した会社に払う事で良いのでしょうか? 3・開業資金の加盟金は最初に払えば、それ以降払うようなことはないのですか? FCに関しての良い本(解説本・作り方他)がありましたら紹介お願いします

  • 再就職先のアドバイス

    会社が赤字・事業縮小でリストラされそうです 40代では再就職も難しいと思います 自分は内向的な性格であり マネジメント的な能力もありませんし 技術的に優れたものも持っていません 業務知識も他社では役にたたないものだと思います 再就職する事になった場合 同業他社に転職するにしても マネジメント能力を求められるでしょうから 同業他社は考えていません 職業訓練校で自分の性格にあった職種の技術を 身につけたいと思っているのですが 内向的な性格でも40~定年まで安定して 働ける職種と職業訓練校で学べるスキルは ないでしょうか? この職種はあまり人間関係であまりストレスを感じる 事なく働ける(40歳以降でも転職可) 40歳以降でも肉体的にもハードすぎない というものがありましたらアドバイス下さい 自分以外に内向的な性格の人もいると思いますが そのような方からのこの職種はいいよ 等ありましたら教えて下さい

  • 整骨院をはじめたい

    リフレクソロジーをならっていたこともある会社員ですが このフランチャイズを検討しています。 http://最強の整骨院フランチャイズ.com/ 個人経営の整骨院とちがって 最新の情報、施術技術提供や、ブランド力もあるし、地域貢献にもなりそうだし。 誰かに背中を押してもらいたくて質問します。 資金面、開業場所の目安はクリアしています。 後何か足りないものはあるでしょうか?

  • 転職について悩んでいます。皆様アドバイスをお願いします!

    大手電子部品メーカの工場製造技術担当と自動車会社技術センター自動車法規部のエンジニア、皆様どちらがいいと思いますか。 自分はある電子部品メーカの工場で製造技術として三年間働いていますが、 都心からかなり離れていて、通勤時間は3時間ほどありまして大変でした。 工場での仕事ですので人間関係の輪も比較的に狭いですし、毎日工場の人と両親しか会えて、人との出会いもすくないですので、転職して見ようと思いました。 それでトヨタ技術センターの自動車法規部からオファーをもらいました。 この技術センターは家に近いですし、外部との連携も多いですので、輪を広げそうですから、うれしいと思いますが、 昔の工場にもかなり未練があり、なんかみんなに悪いことしたみたいで、なかなか辞職を決意できませんでした。 大学から出てなにもわからない自分を大切に育ってくれましたので、みんなの暖かい気持ちをすごく大事にし、自分も一生懸命頑張ってきました。 実は元というと、大変お世話になった課長が去年に会社をやめなければ、課員の仲間もみんなリストラされなければ、私は転職も考えなかったと思いますが、 一方、会社に信用され、残っていただくことにも感謝しないと。。。という気持ちもありました。 みんなも課長もいないからやる気はない、でも感謝して頑張らないと、こういう風に動揺しながら中途半端の気持ちで一年間を過ごしてきました。 実は今の会社で結構重視されていますが、トヨタに行ったらどうかという気持ちもあります。 それにいまトヨタはリコール事件で大丈夫かと心配もありますけど。。。 (ちなみに私は25歳女性で大学工学部卒業で、中国語と英語のトリリンガルです。) 長くて大変すみませんが、戸惑って前に進めません。皆様助けてください!お願いします。

  • 国民生活金融公庫の借入に関して

    飲食店のフランチャイズに加盟を考えております。そこで質問です。 (1)今会社員で貿易関係の仕事で飲食店の仕事ではないが融資は可能か。(2)サラリーマンをしているときに国民生活金融公庫に融資の相談をしたほうがいいのかそれとも、会社を辞めてから国民生活金融公庫に融資の相談したをしたほうがいいのか(3)自己資金が例えば700万とした場合、1400万の融資は可能か?(4)無担保、無保証人で借入は可能か ちなみに、そのフランチャイズでは月の売上予想は800万円を想定 しており、月の利益を100万前後となっております。ご回答、宜しくお願いします.

専門家に質問してみよう