• ベストアンサー

父親の転職

私の父親が、25年間続けてきた会社を辞めて、フランチャイズに 加盟すると言い出しました。その理由は、会社での業績が悪く リストラされそうだから自分から辞めて、そういう事をしたいから だそうです。加盟しようとしている所は、車の知識、技術が皆無に 等しいのに、カーコンビニ倶楽部という自動車の整備関連の ところです。 私が今回の件で心配なことは、以下の点にあります。 1.54歳という年齢の問題 2.内向的でコミュニケーションが下手といった性格上の問題 3.昔からしたかったという夢をかなえるものではなく、職がないから   やむ終えずFCに加盟するという、意欲の問題 4.自動車に関する知識、技術、経験など皆無に近い(運転できるくらい) 5.資金的な問題(資金は今のところゼロ) こういう状況でも、実際に成功例があるのか気になります。どなたか、 何か良きアドバイスを頂けませんか?父親にカツを入れるためにも。 よろしくお願いします。

• nayam
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stork
回答No.3

この問題は大きく分けて4つの要素が絡んでいると思います。分かりやすいように4つに分けましたが、それぞれは独立した問題でなく互いに重なり合っている部分があることを念頭において、ようく考えてみて下さい。 <1.退職に関すること> プライドだけでは飯は食えません。会社が給与の未払いなどがある場合を除き「リストラがありそうだから辞める」は、損をする場合が多いです。  1.実際にリストラがあるか分からない。  2.仮にあっても退職金の割増があるかもしれない。  3.会社都合の退職の場合は、失業保険が手厚い。 せめて、リストラの内容が明らかになるまでは自分から進んで辞めることはないと思います。 多少なりとも「有給の買取」「退職金の割増」があれば失業保険と相俟って手にする金額は相当なものになります。また、それらを開業資金にあてることも出来ます。 <2.将来設計に関すること> 54歳と言う年齢から、家、子供、老後の資金など必要なものは人それぞれです。「いくら必要か?」「リスクを負ってまでやらなければいけないか」を考えてください。 場合によっては退職時に手にしたお金で「あと必要なのは、夫婦の生活費だけ」といったこともあると思います。 <3.FC加盟、起業に関すること> FCはノウハウ一式を買う訳ですから、生半可な知識があって独自に開業するよりも成功に近いこともままあります。 FC本部からの助言を元に、「自分なりの事業計画書」を作ってみてください。その際の計画は3パターン。  1.売上予測どおりの場合  2.繁盛した場合  3.売上が落ちた場合(1と比較して売上が20%~30%低下) 誤差はつきものですから、計画の段階では出来るだけ細かく出しましょう。 <4.意欲に関すること> ここまでで、  1.それでも会社辞めていやる!  2.成功すればいいんだろ!  3.事業計画書なんで書いたことないから分からん! と思いましたか? 努力できない人はやめていおいたほうが良いです、本当に。 それでも「やりたい!」と言う熱意があれば「意欲」はあると思います。

nayam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 1に関しては、父親以外の家族は皆、素直に解雇される方を望んでおりまして、 変なプライドがあるのかわからないけど、当の本人は自ら辞める と言い張るらしいです。そういった部分を見ても、既に要領の 悪さがにじみ出てまして、先行きが思いやられますね。 3に関しては、すごく具体的なアドバイスで、ためになりました。 もしかしたら。。という光も見えてきたような気がしないでもないです。 否定的なアドバイスしか来ないだろうと予想してた分、勇気付けられました。 さっそく「自分なりの事業計画書」を作ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yan2014
回答No.4

「カーコンビニ倶楽部」と言うといわゆる車の板金屋さんですよね。 FCといっても自前で店を出すとなると、板金・塗装の技術を持った人間がいないと出来ませんよね。 板金・塗装はほとんどが手作業です。大きい事故車の修理(フレーム修正)などやらなければ場所(工場)を確保出来れば道具・設備への投資は少なくて済むと思います。 それゆえ、腕の良い工員はその気になれば簡単に独立出来ます。 仕事柄、職人気質の人間も多いです。 自分が現場での作業技術が無い以上他人に仕事をしてもらう。 その辺が一番気になります。 諸々の事情で独立を見送った、そのような仕事の元プロとして。

nayam
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 >それゆえ、腕の良い工員はその気になれば簡単に独立出来ます。 >仕事柄、職人気質の人間も多いです。 そうですか~。もし腕が良ければ、独立できる可能性大と いうことですね。やはり、板金・塗装というのは職人技ですよね。 そんな、50を過ぎた人間が短期間でマスターできるような ものではありませんよね。どんな技術もそうだと思いますが。 >自分が現場での作業技術が無い以上他人に仕事をしてもらう。 >その辺が一番気になります。 父親は、初めの内は全部一人でやろうとしてるんで(雇う金が無いから?) そうなると、なおさら無理という感じがしました。 ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

FCは安心ではないです。確かに看板がありますから、何も知らないところよりは顧客側からすれば安心感があります。 >自動車に関する知識、技術、経験など皆無に近い 資金的な問題 な方がなぜ、カーコンビニなのか疑問です。 儲かりそうに感じたのでしょうか? 知識がない世界に新たに飛び込むのは危険な世界だと思います。 誰でも必要な商売の方がもう少し現実的な気がします。

nayam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホントに何も無い状態から独立をするよりかは、FCからノウハウを もらう方が、少しはまだマシといったところでしょうか。 あえて、カーコンビニを選んだという理由は、小さな会社を経営している 父親の友人が、少しカーコンビニに関わっているという事もあり、 また、今FCの中でキテるという事で話に乗ったらしいです。 それにしても、今まで事務的な仕事をしてきた人間が、職人的な仕事に 急に移れるのかは、非常に疑問ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

FCで失敗する人は、「FCに過剰な期待をして、自分で顧客獲得努力しない人」です。 あなたのお父さんの場合、(1)営業力(2)専門能力(3)資金、の3つがないので全くムリ。口で言っても分からないなら、FCの事業計画書を作ってもらうことです。お金がいくらかかり、それをどこから借りるか。研修は、どんなものを受けるか。

nayam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >FCで失敗する人は、「FCに過剰な期待をして、自分で顧客獲得努力しない人」です。 今、自分が一番心配なのが、父親の友人の話に乗せられて(かどうかは わかりませんが)妙な自信があるという所です。FCに過剰な期待を しているかもしれない、という事で非常に心配です。あまり下調べも してないのに。 >あなたのお父さんの場合、(1)営業力(2)専門能力(3)資金、の3つがないので全くムリ。 (1)に関して、父親はまさに、営業の成績不振が原因で解雇されようと しています。この3つを考えると、かなり厳しいものがありますよね。 FCの事業計画書でも作ってもらいます。 ありがとうございました。