OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯洗剤に賞味期限あるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172145
  • 閲覧数8777
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (44/55)

押し入れを整理した所、洗濯洗剤がわんさか出てきました。多分3~4年前に
新聞勧誘の方から頂いたものだと思います。中身はガチガチに固まっているのですが汚れはちゃんと落ちるものでしょうか?詳しい方のご返答お待ちしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

洗剤の有効期限は.あるにはあります。それは.
粉状のものが固まってしまった場合に.溶けにくくなるので.固まらない限界
香料や色素を使用している場合に.これら香料などが変質(無色へ.無臭へ.変色へ.悪臭へ.蛍光材の場合に蛍光がなくなる)する限界

前者の場合には.洗濯機に直接入れず.お湯で溶かしていれれば良いので.問題はないでしょう。

後者が特に問題になるのは.白いものや直接皮膚に接するものです。蛍光材が分解した場合には.蛍光がありませんから.白く見えません。香料や色素の分解生成物の中には皮膚炎をおこすものがあります。
この点を気にしなければ.使えるでしょう。
なお.新聞勧誘員の方々の配っている商品の多くは.経年劣化のためにその商品価値がほとんどなくなるものです。しかも.経年劣化が予想されて返品された品物を多くの場合に使っています。従って.急いで使わないと大体がロクなことがありません。
お礼コメント
daisy0109

お礼率 80% (44/55)

適切なご返答ありがとうございました。とても良く解りました。
投稿日時 - 2001-12-06 04:14:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

洗剤メーカーの話では、洗剤は特に何年で駄目になると云うことは無いそうですが、2年以内が洗浄効果が落ちないとのことです。
湿度の高いところに保管していて固まってまったら、ほぐして使えば良いそうです。

ただ、黄色などに変色した物は使わないでとのことです。
お礼コメント
daisy0109

お礼率 80% (44/55)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 04:15:30