• ベストアンサー

始めたばかりの一眼レフ

tokoya_777の回答

• ベストアンサー
回答No.1

hidessyanさん、こんにちは。深遠なる一眼レフの世界へようこそ(^^) 雑誌やマニュアル本には膨大な露出作法が載っています。 ですがその被写体や状況に応じた全てのデータを頭の中に入れて、 尚且つ実践でスパッと出せるようになるには相当な修行が必要でしょうね。 お手持ちのカメラにはプログラム露出が付いているはずです。街中のスナップや 彼女さんのポートレイトならば、プログラムが算出した絞りとシャッタースピードを参考にするという手があります。晴天、曇り、朝、夕と状況を変えて場所やモデルは同じで試してみます。算出されるデータは違ってくるはずです。まずはその辺から憶えるというのはどうでしょうか。 また絞りの効果を味わいたいのであれば、ズームレンズではなく50mm短焦点レンズ(f1.4)のご購入を強くお勧めします。開放絞りのボケと絞り込んだ時の綿密な描写を比較的安価に楽しめます。 滝のような被写体の場合、ポイントは水流を止めるか流すかの表現ですからシャッタースピード優先で撮れば良いと思います。 いずれにしましても最初から難しく考えると、面白く無くなるので露出はカメラを信じて構図とか視点を楽しんだ方がと思うのですが(^^)

noname#14563
質問者

お礼

有難うございます。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 tokoya_777さんのおっしゃる通り、プログラム機能を有効に使い、構図や視点を楽しむ中で少しずつ勉強していこうと思います。 一気に頭に詰め込んで単調な作業になってしまうよりも、試行錯誤を繰り返して楽しみながら続けていったほうが良いですよね。 まだ始めたばかりですが、今の楽しい気持ちを忘れずに続けていこうと思います。

noname#14563
質問者

補足

皆さん、親切なご回答本当に有難うございました。 説明を聞いていると、皆さんの写真に対する熱意が伝わってくるようです。 ポイントについてですが、素晴らしい意見を下さったため皆さんに20点を差し上げたいのですが、システム上そうもいかないため、この場でははじめに回答してくださったお二方に差し上げたいと思います。他の方々の意見が決して悪かったわけではなく、本当に感謝しています。 今回は本当に有難うございました。