• ベストアンサー

キャラクターのケーキを作りたいのですが。

来月のはじめに7歳になる娘に友達を大勢呼んで誕生パーティーを企画しています その場で子供たちが「うっき!!ー」って喜んでもらえるようなケーキを作りたいと思っています。絵心はゼロなのですが簡単にできてかわいらしいキャラクターのデザイン(ピカチュウなど)の方法、お奨めのキャラクターなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.2

絵を書くより、ケーキ自体をキャラクターの顔の形に仕上げたほうが、簡単です。 女の子さんが、女の子か男の子かわからないのですが、キティーちゃんとかミッキーマウスとか意外とそれらしくできあがります。市販のスポンジ台を、カットして、お皿の上で組み立てて、クリームでデコレーションして出来上がりです。ピカチューも、顔のパーツの形をカットし、お皿の上でくみ上げてみたらいかがでしょうか。機関車トーマスを立体でがんばっているママさんもいらっしゃいますね。 あと、少しおとなっぽい感じになりますが、チョコレートでデコレーションしたケーキの上に、厚紙でキャラクターの形(コピーを利用すると簡単)で切り抜いたものを掲げ、上から粉砂糖を茶漉しで降らせて描く方法とか(生クリームの上に、ココア粉末でも可)も、簡単です。 市販のキャラクター型を利用し、プリントかゼリーなどで作るという方法もあります。 参考までに、手作りキャラクターケーキの写真をアップしてらっしゃるからのページを。みなさん、すごいですねぇ~♪ http://www.asahi-net.or.jp/~xy9n-myr/Okasi/OKASI5.htm http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6588/sub3.htm http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~sakuranbo/cooking.html

dora1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎に越してきて娘の同級生のお誕生日会にお呼ばれしてそのあまりの派手さ豪華さにビックリして力が入っています。でも・・・何分不器用で。 HPを見に行って来ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

kuniuniさんもおっしゃっていましたがミッキーなら簡単なのではないでしょう か? ミッキーの基本の形は丸が3つです 顔と耳の大きさを変えて、くっつければあっという間にミッキーの形の完成です デコレーションは顔にはチョコレートや生クリーム、鼻はアーモンドチョコにするとか・・・ 立体的にしても可愛くなると思います 女の子の場合でしたら、リボンをのせればミニーになりますよ リボンはクッキーで作ってもいいし、イチゴで飾っても可愛くなりますし、大きめのかわいい紐でもできるのではないでしょうか? 素敵なケーキができるといいですね(*^。^*)

dora1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミッキーですか・・・。そう言えばゴルフボール三つで「ミッキーだねこりゃ」っていうコマーシャルを思い出してしまいました。 チョコクリームを塗りたくって『ミッキーの後姿』ってのは・・・・。 子供には通じないかな・・・?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

キャラクター物であれば、トイザラスなんかにいくとたいがい型が売ってますよ。  具体的なことは何も分かりませんが、探してみる価値はあると思います。

dora1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末にパーティーグッズを購入しにトイザラスに行く予定だったので早速探して見ます。