• ベストアンサー

experss 5800/54wcのOSについて

サーバー機と知らずオークションでexperss5800/54wcを 購入してしまいまった愚か者です。 win2000をインストールしても、XPを入れてもUSB機器が認識されません。 このPCは普通のwindorsでは正常動作しないのでしょうか?何か方法が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.3

Express5800ならBIOSにUSBのenable/disableの項目があるかもしれません。 手元のサーバー機にはありますよ。

dietpapa
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 早速BIOSを見ようとしたところ パスワードがかかっていて...... 解除できる方法はないものでしょうか? 簡単に外せるとは思いませんが。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://www.express.nec.co.jp/care/user/54wc1.html これを見る限りではWindows2000proでも作動するはずですが? Windows2000はSP4にアップデートしてますか。 USBだけなら、USBカードを増設してみてはいかがでしょうか。

dietpapa
質問者

お礼

SP4にしてあります。 USBの増設を考えて見ます。 ご回答ありがとう御座いました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Windows NTが標準の機器ですが参考URLの50シリーズ用のアップデートぐらいしか対応の物はでていません。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/dload/main-dl2.html
dietpapa
質問者

お礼

2000対応機です。 教えていただいたページから、 いろいろな事が分かって来ました。 大変参考になり、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • OSをwinXPからwin7に

    XPが入ってるPCにwin7のディスクを入れたのですが、今までのXPのようにHDD削除やパーテーション削除が出て来ません。 結果、XPは残っているのかいないのか、フォルダとしてある状態です。 もうXPでのプログラムやその他はバックアップを取ってあるし、全く必要無いです。 この場合、どうやってwin7を導入すればいいでしょうか? 一度HDDをフォーマットしてから、win7のインストールでしょうか? 現状、動作が悪いとかXPが出てきて邪魔ということはなく、おそらく正常に動作してると思います。

  • SAS搭載サーバー機のOSインストールが出来ない

    中古で富士通のサーバー機PRIMERGY TX120を購入したのですが、 OSをインストールすることができなくて、非常に困っております。 サーバー2003、XP、win7のインストールCD全て試しましたが駄目で、 BIOSでハードディスクが認識されてない状態です。 いろいろネットで調べたのですが、SASハードディスクのドライバを先に入れる ところまでわかったのですが、そのやり方も分からずお手上げの状態です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PC(xp)でのGalaxySC03認識

    GalaxySC03を使っています。Samsung kiesを使いPCとusb接続しています。PCはxp及び7です。これまでxp及び7どちらもgalaxyと接続していましたが、PC(xp)からusb機器を外して別のところで使い、再度元に戻しusb機器を接続したところPC(xp)でgalaxyを認識できなくなり接続ができなくなりました。「usbディバイスが認識できません。」とのメッセージがでます。 Usbポートの位置を変えても、Samsung kiesを一度削除して再インストールしても、正常に動作していた時点にシステムの復元で戻しても同じ状況です。ドコモは端末でないのでわからないとの回答です。PC(xp)にusbディバイスGalaxySC03を認識させるにはどのような方法があるでしょうか。当面PC(7)とは接続できますので不便はありませんが改善策を教えて下さい。

  • インストーラのOSバージョンチェック回避方法

    Win2k/XP上で動作するアプリをWin2003Serverにインストールして動作検証を行いたいのですが、EXEを叩いた後にOSのバージョンチェックでエラーとなってしまいます。なんとかインストールする効率の良い方法はないでしょうか?

  • windows98のOSを購入したい

    今はメインでは使わなくなったPCですが、 NECのバリュースター NX VS23Dという機種でwin95を使っています。  確かこの機種は、win98が出る直前に買った物で、 USBポートは付いてるけどマウスとキーボードが動くのみで、 WIN98が発売されてWIN98をインストールしたら 普通のUSB機器も使えるようになるWIN98対応機種とのふれこみで買った覚えがあります。  スペック的にはきついのですが、WEB閲覧をするにはまだ 使えるので、WIN98をいれ、USB機器をつなぐハブ代わりと WEB閲覧専用機にしてまだまだ使いたいのですが、 正規品のWIN98を入手できるWEBサイト店ありませんか?

  • 外付(USB2.0)のHDD&DVDドライブのドライバでエラーが出るようになりました。(OS:Win2000)

    先日ゲームをしていたときに、PCがフリーズしちゃいまして、しょうがないので、リセットボタンで、再起動させました。 それ以降、外付のHDD&DVDドライブが正常に動作しません。 電源投入&USB新規接続時に、ドライバのインストールをしようとするのですが、「関数ドライバがこのインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました」というエラーが出てドライバのインストールが失敗します。 通常このエラーが発生するのはWin2000に間違ってwin98のドライバを入れたときだそうですが、Win98のドライバをインストールした記憶はありませんし、念のためCドライブをフォーマット&再インストールしても、(他のアプリ&ドライバは一切インストールしていない)エラーが発生します。 PCのUSB機器の接続状況としては USB2.0(全滅)  HDD*2:ラトックのU2-IFK1とU2-IFK1WP  DVD:バッファローのDVSM-388IU2 USB1.0(正常動作中)  マウス  キーボード といった感じです。 よろしくお願いします。

  • OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。

    OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。 PCに内蔵HDD(IDE)をスレーブ接続すると、OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されなくなります。 友人から譲られたPC(NEC PC-MA86T)にWIN98SEがOSとして入っていたのを外し、新しい250GBHDDすべてをNTFSフォーマットし(OS上で250GB全部認識してます)、WIN XPをインストールして正常に動作することを確認しました。 ところが、WIN98SEの時にデータ保存用としてスレーブ接続していたHDDを同じスレーブ接続すると、WIN XPの入っているマスターHDDが認識されなくなり、スレーブ接続されているHDDしか認識されなくなります。 OSが入ってないので当然の事ながら止まってしまいます。 どうしてこのようになるのか教えて下さい。

  • USB機器をまったく認識しなくなりました

    Windows XPのノートパソコンで今まで使用できていたUSB機器(マウス、プリンタ、デジカメ、MO)がすべて認識できなくなりました。設定などは特に変更していないのですが、どのUSB機器をつないでも反応がなく、使用できなくなりました。過去の質問に対する回答を参考にして、以下のことをやってみたのですが、解決できません。 ・USB端子が2つあるので別の端子に接続 ・それぞれの機器のドライバを再インストール ・デバイスマネージャーで「USBルートハブ」、「USBユニバーサルホストコントローラ」が正常に動作していることを確認 なお、USB端子から電力を供給しているMOは接続すると電源ランプが正常に点灯します。すべてのUSB機器が同時に認識できなくなったので、USB機器側ではなく、PC本体側の問題だと思うのですが、対応策、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • OS OSの入れ方です SOSです OS

    OSが入っていないIBMTHINKPAD240というノートパソコンを購入して、手持ちのWIN2000をインストールしようとしました。FDから起動ディスクを読んで2000のCDでのSETUPまでいったはいいもののUSB接続のCDRWを認識してくれずインストールができません。CDRWのドライバーも落としてきたのですが、FDが無反応です。 どうすればCDRWを認識させることができるのでしょうか? 教えてください。かなりこまっています。

  • HDDがPCで認識されない

    他の機器では正常動作するHDDを外付けUSB BOXでPCにつなぐとも、認識されない。 同一BOXに他のHDDをつないだ場合、認識され、正常動作する。USB BOXもHDDも不良とは思えないのですが、HDDの調べ方教えてください。