• ベストアンサー

パソコンが熱くなって電源が切れてしまいます

SHARPのメビウス[PC-CL1-5CA]というノートパソコンを使っています。 買ったばかりの時(3年ほど前)から、DVDなどを見ると裏面が熱くなり、突然電源が切れるということが続きました。すぐ修理に出してみても、症状は変わらなかったので、底面に(本を置くなどして)隙間をつくることで、だましだましに使い続けていました。 しかし、最近データも増えてきたせいか、どんどん電源が切れる頻度が増えてきました。音楽など再生したらすぐ切れるほどです。。 このまま使い続けるのはまずいのでしょうか?いつかデータなどもすべて飛んでしまう可能性もありますか? 来年の春までは使い続けたいのですが・・・。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.3

冷却ファンにほこりが詰まってきて症状がひどくなってきているのかもしれません。 清掃すればましになるかも。 下記は知人の経験談で、参考にしてみて下さい。 たしかこのPCは冷却ファンの排気口は左側面後方、吸気口は底にあります。 底の丸い吸気口のところはフタがネジ2個位で外れてファンが見えますので掃除機の細い先みたいなもので清掃してみて下さい。エアーダストでも良いかもしれません。 決して冷却ファン自体は外さないで下さい。ファンとCPUとの密着度が落ちて逆効果になります。 側面も清掃して下さい。

その他の回答 (3)

• nnfuji
回答No.4

こういう製品があります。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/gel/index.asp これを使う前はパームレストの部分が熱くなり、長時間手を乗せていられない状態でしたが、使い始めてからはそんなに熱くならなくなりました。

• violet430
回答No.2

CPU使用率が上がり、CPUの温度が上昇しているのが原因と思われます。 DVDを観るのは我慢するなど、できるだけCPU使用率を上げないように注意して下さい。 lpんとロールパネルの電源オプション省電力の設定をして、できるだけパソコンを休ませましょう。 なるべく早めに買い換えた方が良いと思います。 PentiumMなどの低消費電力CPUを採用した、パソコンか、冷却効率の良いデスクトップパソコンをお薦めします。

• asuca
回答No.1

冷却用のグッズを使ってみてください。 USB電源などで動くファンの着いた物が効果的です。 http://www.bird-electron.co.jp/product_ic.html http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/fan/index.asp

参考URL:
http://www.pawasapo.co.jp/products/macb/me.php?category=pc