OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あの携帯電話はいいのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.172121
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

いまだに、携帯電話をもったことがありません。
こちらでもいろいろな御意見を伺ったのですが、まったく使ったことがないので判断がつきません。それで、「シンプルイズベスト」かと想い、最近テレビで宣伝しているドコモのおじいちゃんが使ってるのがいいのかなとおもったのですが、どうなのでしょう?シンプルすぎて困ることがあるのでしょうか?
あと、今になってPHSを兼用して通話料が安くなるなどの情報がテレビで流れていたのですが、どうなのでしょうか?「どっちーも」とかいいのですか?
私の希望は通話料をできるだけ押さえたいことです。
メールやネットはできなくてもいいです。
贅沢をいうなら、ノートパソコン(Mac)のアンテナになる携帯です。パケットとか安いらしいですが。。?
いろいろ分からないことだらけですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>ファミリー割り引きと言うことは、個人では安くならないのでしょうね

個人でもファミリー割引は可能です。(同じ口座から支払うのが条件ですから)

>ドッチーモ一台で割り引きになるわけではないですよね
もちろん一台で対応出来ます。

しかし、「基本料金が安く」ということでしたら、DDIポケットの「安心だフォン」がお勧めです。
欠点は、3カ所(Eメールを使用するとセンターに1カ所を取られるので2カ所)へしか発信出来ないことです。
(受信は無制限)
元となった松下のKX-PH23Fは私も使用していましたが、使いやすかったです。

基本料金も千円以下ですし、条件が合えば、お勧めします。
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

安心だフォンのエリアがネット上の情報ではだめでしたが、お店からもらったパンフからすればなんとか使えそうです^^v

QNo.174344にて安心だフォンに関する質問を提起いたしました。御存じでしたら、また、よろしくお願いします。
白ロムっていいのですか?稀少価値なんかですか?
こちらでの解答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-25 23:07:46
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

皆様で、回答に御協力していただきまして、ありがとうございます。

ひとり一台でも可能なのですね。^^
安心だフォンはエリアだめでした。とても残念です。
参考URL非常に役立ちました。

現在質問カテゴリーの選択ができなくなっていて、新しい質問ができなくなっていますが、h_sakakiのパソコン環境でもそうですか?
投稿日時 - 2001-11-22 22:41:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

「通話料を安く」ということですが、主に電話をかける相手は携帯ですか?一般電話ですか?
もし携帯が多いというのであれば、PHSよりも携帯の方が通話料は安いですし、また逆ですとPHSの方が安いです。
ご自分のかける相手の割合を考えると多少の目安はみえてくるかとおもいます。

また携帯電話・PHSの大きな違いといえば、エリアですよね。
ご自分がお住まいの場所、行動範囲ではPHSの方がいいのか、携帯の方がいいのか、ということも考えなくてはなりません。

>あと、今になってPHSを兼用して通話料が安くなるなどの情報がテレビで流れていたのですが、どうなのでしょうか?

やっていましたね。
これはドコモの複数回線を持っていると割引になる、というシステムを利用したものです。

>「どっちーも」とかいいのですか?

ドッチーモとは、1台で携帯とPHSの両方の機能を合わせもったものです。
両方使いたい、という人には便利だとおもいます。

>贅沢をいうなら、ノートパソコン(Mac)のアンテナになる携帯です。パケットとか安いらしいですが。。?

DDI Pocketの、「H"」には月額¥5800でネットにつなぎ放題というプランもあります。
<参考URL

あちこちのカタログなどをもらってきて、見比べてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答ありがとうございます。

>「通話料を安く」ということですが、主に電話をかける相手は携帯ですか?一般電話ですか?
もし携帯が多いというのであれば、PHSよりも携帯の方が通話料は安いですし、また逆ですとPHSの方が安いです。
ご自分のかける相手の割合を考えると多少の目安はみえてくるかとおもいます。

電話は連絡を受けるのに主に使うと想います。ですから、基本料金の安いのがいいと想います。
基本料金の安いものはどのタイプなのでしょう?

>また携帯電話・PHSの大きな違いといえば、エリアですよね。
ご自分がお住まいの場所、行動範囲ではPHSの方がいいのか、携帯の方がいいのか、ということも考えなくてはなりません。

たぶん、聞く話によれば、携帯が良いと想いますが、実際上どれほどの影響があるのか分かりません。

>ドッチーモとは、1台で携帯とPHSの両方の機能を合わせもったものです。
両方使いたい、という人には便利だとおもいます。

両方使いたいわけではありませんが、両方使うと料金が安くなるのなら工夫して使おうと想います。

>DDI Pocketの、「H"」には月額¥5800でネットにつなぎ放題というプランもあります。
<参考URL

参考URLまでありがとうございます。
インターネットは使用頻度が低いと想いますので、つなぎ放題でなくて安いものがいいです。

>あちこちのカタログなどをもらってきて、見比べてみてはいかがでしょうか?

カタログを見ても実際上どうなのかピンとこないものですから、質問させていただいたしだいです。

携帯の機能がシンプルすぎて不満な場合もありますかね?

また、お時間がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-22 01:08:10


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

> ドコモのおじいちゃんが使ってるのがいいのかなとおもったのですが
これは、「らくらくホンII」(F671i)ですね。
らくらくホンIIについては、富士通のWebサイトをご覧ください。
http://www.fmworld.net/product/phone/f671i/
らくらくホンIIは、210iシリーズに似ていますが、以下の特徴があります。
・画面の文字が大きい。
・ワンタッチダイヤルボタンがある。
・メールやメニューを音声で読み上げる機能がある。
そのため、高齢者および視覚障害者向けの携帯電話といえるのではないでしょうか。

携帯とPHSと合わせて持つことで、ファミリー割引により、基本使用料が携帯のみより安くなるということがあります。
料金プランに携帯は「おはなしプラスBIG」、PHSは「ここだけプラン98」を選択すると、最大990円安くなります(中央の場合)。
詳細は、ZDNetのWebサイトをご覧ください。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/16/family.html
なお、ドッチーモは、携帯にPHSの機能を持たせた端末ですが、新機種が1年以上発売されていません(最新は821iシリーズ)。
ドコモは、PHSにはあまり力を入れていないようなので、ドッチーモの新機種は期待しないほうがいいでしょう。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

回答を補足したかたちで答えていただきありがとうございます。

> ドコモのおじいちゃんが使ってるのがいいのかなとおもったのですが
これは、「らくらくホンII」(F671i)ですね。
らくらくホンIIについては、富士通のWebサイトをご覧ください。
http://www.fmworld.net/product/phone/f671i/

モデルナンバーが分からなくて困ってました、助かりました。

>らくらくホンIIは、210iシリーズに似ていますが、以下の特徴があります。
・画面の文字が大きい。
・ワンタッチダイヤルボタンがある。
・メールやメニューを音声で読み上げる機能がある。
そのため、高齢者および視覚障害者向けの携帯電話といえるのではないでしょうか。

音声読み上げもあるのですね。一般にも使いやすそうですね。

>携帯とPHSと合わせて持つことで、ファミリー割引により、基本使用料が携帯のみより安くなるということがあります。
料金プランに携帯は「おはなしプラスBIG」、PHSは「ここだけプラン98」を選択すると、最大990円安くなります(中央の場合)。
詳細は、ZDNetのWebサイトをご覧ください。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/16/family.html

ファミリー割り引きと言うことは、個人では安くならないのでしょうね。参考URLのほうまだみておりませんので、後で拝見させていただきます。

>なお、ドッチーモは、携帯にPHSの機能を持たせた端末ですが、新機種が1年以上発売されていません(最新は821iシリーズ)。
ドコモは、PHSにはあまり力を入れていないようなので、ドッチーモの新機種は期待しないほうがいいでしょう。

ドッチーモ一台で割り引きになるわけではないですよね??

御親切に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-22 01:16:31