• 締切済み

泣かないようにするためには?

MinmMinmの回答

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

あなたほどではないけれど、わたしもやはり同じように、子供の頃から、 感動したり同調したりして涙が出る、泣き虫でした。 (ていうか、いま30代半ばだけど、未だにさほど "治って" ません。) わたしはそういうとき、全く別のことに意識を向けて、 「気を散らす」ようにしてましたヨ。 何か興醒めしそうなものに目をやるとか、あるいは、 「わたしは何故ここで(このことで)涙ぐんでいるのか」 「わたしをここで涙ぐませているものは一体何ものなのであろうか」と 自己分析してみるとか。 答えが見出せるかどうかはわかりませんが、 涙を止めるのにはけっこう効果ありますので、お試しあれ(^_^) それから、もし人にうっとうしいと思われるのを心配されてるんだとしたらですが、 それは「へへ、わたし泣き虫でおかしいねー、ごめ~ん」とかいう感じで、 泣きながらでも明るく笑顔を向けていれば、人もまぁ微笑ましく見ていてくれるもんですヨ~。 (そんなこと心配してるんじゃない、ってことでしたら、余計なこと言ってごめんなさい。) いずれにしても、泣き虫な自分を肯定する(受け容れる)こと。 #1でojoryさんが言われてるように、やはり思春期だから特に、 そういう傾向が強いんだと思います。 感受性が豊かっていうのは、(困ることもあるけど、)悪いことじゃないと思うし、 「自分でもいやになるくらいの泣き癖」というのは、年を取るに連れて 少しずつおさまってくると思いますから、心配しないでくださいネ。 友達の結婚式! たしかにうるっと来ましたね~。 (そして、たしかに、年々うるっと来なくなりましたね~....(^^;) クラスマッチで一生懸命に声援を送ってる友人たちを見て、なぜか突然ほろっと来るとか、 夕焼けや雄大な景色を見たりして泣けちゃうこともありました(あります)。 そういえば、今回のしし座流星群では、泣かなかったなぁ(笑) なんかバタバタしてたからなぁ。

関連するQ&A

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 退部するための説得

    僕は中学生で野球部に入っているのですが、様々な理由があり退部したいんです。 何人かの先生は説得出来ても、顧問の先生は厳しく何度か面談したのですがダメでした。 「野球が嫌いでも退部するのは逃げることになるからダメだ」とか 「試合に出たくてもマネージャーくらい出来るだろ」などと言われやめさせてもらえません。 そして、最後の面談で負けてしまい続けることになってしまいました。 しかし、僕は嫌いなことをキツイ練習をしてまでうまくなりたくないし、別の好きな部活を したいです。だから諦め切れません。 なので、あの頑固な顧問を説得する方法を教えてください!

  • 友達が部活を退部した理由

    高1です。 友達が3日前退部しました。 退部する前に先輩方に相談していたらしく 退部届けをだした後、皆に一言いった時に僕は初めて退部することを知りました。 そいつと俺を含めて同学年の部員は5人だけだったので、 他の3人はとても寂しいと言っていました。 しかも、自分は中学から一緒にやっていたので この先がとても不安でした。 そして皆に最後の一言を言った後、 そいつは少数の先輩方とミーティングルームにはいっていきました。 他の先輩方が、退部の理由は俺たちには言えないらしいぜ。 みたいな話をしているのを聞いて、 なぜ自分には話してくれないのだろう? と思いながらその日は部活もせず帰りました。 それからの部活はなかなか集中出来ず、 なんで退部したのかをずっと考えていました そして昨日の部活で、 先輩方が一年生全員を集め、 お前らにはあいつの退部理由を知っとく 必要がある。 と言われ、退部の理由をすべて言ってくれました。 退部の理由はたくさんありました。 先輩からの暴言、先輩との人付き合い、 と大体が先輩ですが、 僕のことも退部理由のひとつでした。 大切な部員を失わせたのがまさか、 自分だったなんて思いもしませんでした。 他の一年生も予想外だったようで、 とても戸惑っていましたが、 その日は皆互いに一言も話さず帰りました。 きっとその一件で僕は 先輩方はもちろん 同級生の信頼も失ったと思います。 しかも、自分は新学期から部長を任される予定なので、 こんな俺に同級生達がついて来てくれるとは思えません。 僕はこれからどうやって同級生達と付き合っていけばいいんでしょうか?

  • 退部を申し出るタイミング・・・

    大学一年生です。 部活(音楽系)を辞めたいのですが、先輩にそのことを言うタイミングで迷っています。 部活をやめる理由はたくさんあるのですが、人間関係は全然問題ありません。 理由は、レベルが低すぎて満足できない・私の求めるものと部活の方針が違いすぎる・部活に時間が取られてバイトや勉強ができない・留学したいのでお金と勉強が必要…など、とにかく色んなことが重なって、部活をやめたい気持ちが日に日に増していきました。 もうすぐ演奏会があるのですが、迷惑にならないよう、演奏会には出ます。 演奏会前に先輩に退部することを言った方がいいか、演奏会直後に言った方がいいか、どちらがいいでしょうか? 退部するには顧問教師との面談など手続きが必要なので、そのことを考えると今から言っといた方がいいのか、でもそうすると演奏会までの練習が気まずくなるかもしれないし、先生やみんなからの視線も痛いです。 演奏会がおわったらしばらく部活は休みなので、その時に言った方がいいですか?

  • 部活の退部理由。早めの回答をお願いします!!

    私は色々な理由があって部活を退部することになりました。その理由は ・成績が悪い ・お金がかかる ・家で練習ができない。 ・母子家庭なので家の手伝いが必要。 ・練習が辛い。 などです。でもすごく厳しくて入部したら辞めるのを許さないような部活です。 なので退部することを言いに行くことが凄く気が重いです。。 どうしたらいいのでしょうか?先輩や先生に納得してもらえる退部理由とかがあれば教えてください。

  • 部活がストレス…退部…

    以前質問した者です。 高1でサッカー部に所属している者です。 部活が中学校の頃と環境がまったく違い、しかも実力の差がありすぎて三ヶ月に一、二回部活に参加するかしないかってくらいいに部活をサボっていました。 最近部活の顧問に「参加しないなら退部」と言われ、ここ最近参加するようになったのですが、やはり実力の差があります… 調子が良い時は、みんなからパスをたくさんもらえるので楽しいです。 でも、調子が悪い時は訳のわからないとこにパスを出したり、自分のせいでゴールを決められたり、最終的にパスだってほとんどしてもらえません…そのせいでストレスがかなり溜まります…しかも、こんな日がほとんどです。 なので、部活に参加するのが嫌になってきました。 そんなこんなで、最近3日連続で部活をサボりました。3日のうち2日は試合でした。サボったせいで顧問から何度か電話が掛かってきましが、全部スルーしました。最終的に親に電話していたみたいで、親に部活のことで色々言われました… 色々言われてる最中にイラッときて、 「うるせえな、分かっとるわ」 と親に言ってしまいました…そのせいで喧嘩が始まり、かなりストレスが溜まり余計に部活に参加したくなくなりました… なので、退部を考えています… 結果的に言いたいことは高1就職希望の人間が今退部したら就職にどう影響が出るのか知りたいです。 退部をしたなら、勉強に専念するつもりです。 成績が良くて部活に所属してない人間と、部活に所属しているけど成績が悪い人間ではどちらの方が就職しやすいですが? ※どうでも良いと思いますが親とは仲直りしました…

  • 退部の事で悩んでます..

    中学1年生の吹奏楽部(楽器はフルート)です。 退部したい理由 *先輩に嫌味などいろいろ言われたから。 *習い事をしたいから。 退部したいのですが,顧問の先生にとめられました。 私の通っている中学校は,顧問の先生から退部届けを貰いに行くかたちです。なので昨日顧問の先生のところに行って「退部届け下さい」 と言いに言って理由などを話したのですが,「もっとよく考えてみて下さい」とか「この壁は低くて薄っぺらい壁で、あなたが越えなければならない壁なのかもしれない」とか「フルートとサックスは一番希望が多かったのにあなたは、選ばれてフルートになったのに今やめたらフルートやりたかった人が〔やめるんだったら何で入ったの〕とか思うのも当たり前にありますよ。」とか「先輩が嫌なら文化祭まで休めば文化祭で先輩は引退だから。」など,いかにも辞めたらダメみたいな感じで言われました。 でも一番はあなたの熱意次第だと言われました。 はっきり言ってもう部活嫌だし,熱意も冷めてます。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 癖について

    トロンボーン歴2年目の高校2年生です。 私はパートの先輩が進路の関係で早くに退部されたため無理にでも1stを吹かなければならない状態でした。 そのときは音を出すことしか考えていなかったため変に口を横に引っ張りマウスピースを押し付ける癖がついてしまいました。 今は癖を直そうと個人で基礎をするときは意識してやっています。 しかし曲を練習したり全体での練習となると癖が出てしまいます。 特に1stの曲を吹いているとどうしても引っ張ってしまってすぐ疲れてしまいマウスピースを押し付けてしまいます。 どうしたら少しでも直るでしょうか?

  • 退部について

    先生にも先輩にも退部しますと言ったんですが、なかなか辞めさせてくれません。 「部活はやる気あるけど、金銭的に辛い」と言ったら(やる気あるというのは、先輩たちに囲まれて、気が弱い私がつい言ってしまったものです)、朝練行かなくてもいいし、長期休みはバイトしてもいいと言われました。 お母さんも電話でどうしても辛いと言ったんですが、流されてしまったようです。 今更やる気ないとは言えないし、私はどうすればいいでしょうか?

  • 質問というより、‥相談なんですが‥

    質問というより、‥相談なんですが‥ 僕は今、高校(普通高)で部活を兼部しています 一つは放送部(伝統が濃く、多忙)、一つは演劇部(極端な人手不足)です 最近、放送部を退部したいと切実に感じます 理由は主に ・多忙(普通) ・勉学との不両立 ・他趣味へと挑戦 ・‥演劇がしたい 退部しようにも、まだ高一というのもあり退部しにくいです でも、辞めて演劇部にいても先輩も部員もいません‥活動難です 僕はどどうとればいいでしょうか? また、皆さんだったらどっちをとりますか?

専門家に質問してみよう